忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1泊2日で群馬にいました。
フィギュアスケートの関東ブロック大会を見に。
金曜日もあったんですが、それはさすがに行けませんでした。

毎年年末に、全日本フィギュアがあるのはご存じの方も多いと思います。

トップクラスの選手は、ほぼ自動的にそれに出られるんですが。
そうでない選手は、予選から勝ち上がらなければいけません。

各地区で予選があり、そのひとつがタイトルの関東ブロックです。
東京が別ブロックなので(独立で東京ブロック扱い)、それ以外の関東各県と、山梨長野。

上位の選手が、次の東日本大会に進めます。

・・・と言っても、そもそも男子は競技人口自体が少なかったり、女子でもシニアの選手は少なかったりで、
どうやら出ただけで勝手に東日本まで行けちゃうみたいなんですが(汗)
(細かいチェックはまだしてません。嘘言ってたらゴメンナサイ)


すっげえシビアなのが、女子ジュニアです。

シニアってのが、世界選手権とかオリンピックとかまでつながってる階級で。
ジュニアはその下の、もうちょっと若い子たちです。
年齢制限が、中1の6月以前生まれから、大学1年の7月以降生まれまで。
変な区切りなのは、フィギュアスケートのシーズンが7月開始になってるからです。

ちなみに、ジュニアに出られる年齢の子でも、実力がある子は、
その年の7月1日までに15歳になってれば、シニアの大会に出ることができます。

たとえば村上佳菜子ちゃんや羽生結弦くんがそうですね。
(現在2人とも高校2年生です。同じ年頃でジュニアの子もいっぱいいます)


でまあ、女子ジュニアってのはやたらと人数も多く。
関東ブロックは58人出てました。
フリーまで進めるのが24人。
さらに、東日本に進めるのが11人。
狭き門です。


こまかい能書きはここまでにしといて。


こういう予選みたいな大会を見ると、逆にトップ選手のすごさがわかります。

国際大会とかで、たとえばスピンでコケるような選手って、ほとんど見ないですよね。
(少なくとも地上波で流れるようなレベルの選手では)

2日間見てて、思いました。
フライングシットスピンって、実は難しいのか、と。
ジャンプして、そのまま腰の位置が低い状態でスピンするやつです。
着地失敗してる選手が何人かいました。


ジャンプもね。
国際大会出るような選手は、3回転を何種類も跳べますけど。
(ていうか跳べないと上位にはいけない)

女子ジュニアで3回転を入れられる子は、そんなに多くないです。
入れてもコケたりね。
クセがあったりね。

ある程度3回転跳べる子は、必然的に上位にきます。
(よっぽど大コケしたりすっぽ抜けまくったりしたら別だろうけど)



出場選手のみなさんお疲れさまでした。

・・・と、ねぎらうと同時に。

トップクラスの選手のみなさんに、あらためて敬意を表します。


あれだけの選手たちの上に立ってる人たちなんだよね。
すごいワケだよ。


東日本大会も行けたら行きたいな~。
11月頭に、甲府であります。


すっかりスケオタシーズンだ~。


まだ暑いから、防寒グッズが大荷物になって重いのが難点です。
真冬なら着たまま行けるのに~。

PR

・・・ていうか、スポーツ観戦の秋?

金曜の夜から、フィギュア見るのにすべての体力を使い果たしました。
地上波しか入ってないから、全部は見れてないのに。

で、きのうは女子フリー終わった後、野球中継見てた。
セリーグCS。中日オメ!


フィギュアの感想は、ミクにぐだぐだ書いたから、ここで書くのはやめよう。
ていうか、そんな体力ない。

感想文ニガテなんだよね~。
「すごい!」とか、それしか言えない。

技術のウンチク語れるほど詳しいワケじゃないしさ。
ジャンプ見分けられる動体視力もないしさ。

何か楽しかったり美しかったりすれば、それでオッケー。

でもって、基本全選手応援する方向。
アンチはいらねえ。
そこは主張しとく。


オリンピックの前までは、女子しか見てなかった人なんですけど(汗)
今回、男子とかアイスダンスとかのが楽しかったわ~。
あと、なにげにペアがけっこう好き。

女子好きなのは、多分可愛い女の子や綺麗な女の子が好きだからです。

男子は、男くさいの苦手とか、いろいろ思ってたんだけど・・・。
・・・ショーで海外男子勢見たら、そんなの全部ふっとんだ!
濃さじゃ男子のが全然上だわ~、と思う今日この頃。


グランプリシリーズ、NHK杯はいちおう全種目ちょっとずつは地上波でやってくれるんですけど。
次戦からはテレ朝。ペアとかダンスとかは地上波ないんだよね、多分。
(ていうか、次のスケカナは地上波まったくないらしい。確かにやや弱いメンバーかもしれんけど)

くそう、どの大会で誰がいい演技するかなんてわかんないのに。
誰かがスケカナで神演技するかもしれないじゃないか。
意外な新星が現れるかもしれないじゃないか。

やはりBSCSをちゃんと導入すべきか。
PCでテレビ見てる人なのに。(このPC、地デジしか見れない)
テレビ買うところからスタートじゃないか。置く場所ないのに。

そんな愚痴はまあいい。


今回、キーラとカロリーナとアモディオくんとアボットとシブタニ兄妹が良かったです、自分的に。
ゆづるくんと佳菜子ちゃんは、あれで高校1年とか、末恐ろしい。素晴らしいシニアグランプリデビュー。

毎年、いいと思う選手が変わるなあ。
というか、増えるなあ・・・(笑)
(上にあげた海外勢は、去年までは特別ひいきとかではなかった;)

メリチャリとパントンと大ちゃんは、(今回出た中では)別次元すぎて、スゴイとかしか言えません。
感想になってない(笑)


選手のみなさん、ホントにお疲れ様でした~。

アタシはエキシの放映を待ってます。地上波で(笑)
 

さあ、そろそろ本格的にシーズンインでございますよ~。

こないだ書いた関東ブロックの試合、2日目だけ見に行きました~。
主にジュニアの女子のショート(笑)
何しろ53人も滑ったので、超長丁場でした。

ホントは昨日のフリーも見たかった。
ちゃんと結果を見届けたかったよ。
でも、予定あったので、ムリでした(苦笑)

観客席のようなものは一切ない会場でした。
ふつーのリンクに、ベンチがあるだけ。
選手でも身内でもないのに、しっかり座っちゃってました。
ゴメンナサイ。

初めてローカルな試合見たですが、気になる子も何人か。
東京ブロックのが上手な子いるの?どうなの?
(東京ブロックはオンリーの週だったので、見れず)

気になる子、ちょこちょこ追っかけてみようか。
いや、試合全部はとてもむりですが。
(まず青森?でやる東日本大会に行くのがムリくさい)
茨城でやる全日本ジュニアなら行けるだろーか。

しかし、ジュニアはいっぱいいるけど、シニアってあんまりいないんだな~。
(関東ブロックは、東京が入らないから余計かも。東京の大学の子は東京ブロックになるのかな?)


でもって、今週末からグランプリシリーズ始まるですね。
初戦は日本・NHK杯でございます。

佳菜子ちゃんのニュースが出てたです。
メダル狙える?なんてふうにも書かれてた。
(真央ちゃんが不調で、有力選手もコストナー・フラットくらいだからって)

どうなんでしょう?
そんな簡単に行くのだろーか?

てか、ジュニア上がりの佳菜子ちゃんが、シニアの選手に混ぜるとどの位置にくるのかがわからん。

ちなみに、女子の優勝予想は、無難なところでレイチェルかな、と。
いや、神がかったカロリーナのが強そうではあるが。
いかんせん、カロリーナは自爆持ちなのが・・・。
レイチェルのが安定してそうな気が勝手にしている。

真央ちゃんは、JOで見た感じ、厳しそうではある。
ていうか、今季に関しては、多少成績悪くてもいいんじゃないかと思ってる。
矯正必要なら、ちゃんとやってほしい。
長い目で見たら、ぜったいその方がいいと思うの。

あと女子は、キーラとかゲデ子とか、アシュリーとかキャロちゃんとか?
有力かと問われると、やや微妙な気もするが。
とりあえず、アシュリーは去年はファイナルにいただろう。
ゲデ子はユーロで3位だった。
キャロちゃんは、去年は体形変化(?)で絶不調(で、四大陸では持ち直して?3位になってた)
キーラも、グランプリシリーズでは台乗ったことあったような。


男子はまだ勉強中だからよくわかってない。
佳菜子ちゃんよりゆづるくんのが条件厳しそう?
そんなことない?

男子の優勝予想は希望こめつつ大ちゃん?
大ちゃんとジェレミー・アボットの一騎打ち予想を勝手に。

余談。
ジェレミー・アボット(アメリカ)と、ジェレミー・テン(カナダ)と、デニス・テン(カザフスタン)がエントリーしてる。
甚だややこしい。

あと、男子で個人的に気になる存在は、シュルタイスくんです。
存在自体が気になる。

個人的に、デニス・テンくん応援。
理由はよくわからんが、何か好き(笑)


ペアとダンスはなおのことわからない~。
ていうか、ダンスのエントリーがなぜか出てこないんですけど(汗)

地味に日本勢を応援しとこう。
なるちゃん&トランくんと、リード姉弟頑張れ~。


とか何とかつらつら書きましたが。
各選手がベストの演技を見せてくれればそれでいい。

アタシはテレビの前で応援するだけさ~。
みんな頑張れ~~~。


なカンジで、フィギュアな長日記おしまい。

年内いっぱいはフィギュアバカだと思われます(苦笑)
見に行ってみようかと画策中。

あ、言うまでもなく(?)フィギュアです~。


この前の3連休、東京の大会があったですよ。
行こうかとも思ってたんですが、オンリー準備でムリでした~(汗)

この土日は、関東ブロック大会があるです。
日曜ムリそうだから、明日行ってこようかな。

お昼頃始まり、夜10時をまわる長丁場のようです。
あったかくしてかなきゃ。
(軽井沢でいろいろ懲りた)

22日からは、GPSのNHK杯ですが。
それはテレビで見るとして。

24日に、神奈川県のローカルな試合がある模様です。
・・・その会場なら、1時間かからんで行ける。
が、一般人が観戦できるかが定かではない。
見れなかったらフツウにそこらへんで遊ぶつもりで、のぞきに行ってみようか。


こんなカンジに、相変わらずスケート脳です。

NHK杯も、金曜日のチケットは一部でまだ出てるモヨウなんですが。
平日だし。
休めねーよ。
てか、違う用事あるし。
あきらめました(笑)

生カロリーナはちょっと見たいけども。
あと、アメリカ娘たちと。


ユーロ行こうかとかわけのわからん画策もあったですが。
ショーでラウラ見れたしな~。
機会を待てば、案外見たい人見れたりするかも?
(JOでユリアさん見れたのもめっさ嬉しかったし)
わざわざスイスまで行かんくていいのか?

だがしかし。
ロシア娘も見たいのです。

レオノワちゃんとマカロワちゃんが可愛いのです。
(可愛いかどうかで見る競技ではありませんが)

ロシアは、ジュニア世代に将来有望な子がいっぱいいるらしいので、
この2人がどこまで一線でいられるか、定かじゃありません。

て考えると、機会を逸すると微妙じゃね?

まあ、将来有望な子だって、順調に伸びて行けるとは限らんけどねえ。
そんなに甘い世界ではないわな。


日本のおっきい試合は、まずチケットとれません。
JOは、バカでかい会場な上、変則的な試合だからチケットとれたんだ!

主力はショーで見ればいい。
(まだチケットとりやすい。特に地方は)
あとは地方大会で青田買い!

トップ選手は、ショーでも魅せてくれるでござる。


で、もし明日行くなら、とっとと寝た方がよろしいんじゃなかろうか。
ていうか、もう「明日」ですらない罠。

実際行ったら、このブログにも書きます。
・・・たぶん。
・・・暗号(笑)

先週今週と、フィギュア観戦でした~。
ショーはけっこう見たけど、試合は初めて。


25・26は、軽井沢で行われていた、ジュニアグランプリシリーズを見に行きました。
合間・・・というか、始まる前に、美術館めぐり。
地方での観戦と観光がセットになるのは、自分的にお約束。

25日は、男女各23選手の、長丁場。
・・・私は前半の男子だけで力尽きました(汗)
女子も見たかったんだけどね。
男子だけで4時間くらいかかってたからな~。
会場も寒くて、(ついでに外も寒くて)、死ぬかと思った。
(そして、本気で体調崩したという後日談アリ)

26日は、アイスダンス。
こちらは全13組。
時間も早く始まって、外もまだあったかかったから、だいぶラクでした(笑)

ジュニアとはいえ、あなどれん。
そして、男子はある意味ジュニアのが好みかも。
(単に男くさいのが苦手なだけ。ジュニアは中高生世代だから、いいカンジに小綺麗(笑))


2日は、ジャパンオープン見てました。
日本vs北米vs欧州ってやつ。
まだ初戦だからね。
選手たち調整段階かも。
でも、楽しかったです。
団体戦だから、選手たちが微笑ましい(笑)


でも、自分試合よりショーのが好みかもしんない。
生で見るなら。

来年もショー行きまくりたいな。
韓国行ってみるとか。


さてさて。
日本ではそろそろ各地区の大会が始まってるですよ。
関東と東京の大会見に行こうかなんて計画もあったりしつつ。

オンリーと両立できなそうな罠。
さあどうする?自分。


今月後半には、シニアのグランプリシリーズも始まります。
NHK杯はチケットとれなかったし。
(とれたらナゴヤ行く気でいた)

今シーズン、ワールドが東京であるけど。
これもチケットとれないだろうな~。
どういう日程かよくわかってないけど、ペアの日だけ狙ってみるとか。
(ショー見てて、自分がペアが好きっぽいことに気付いた)
シングルの日はチケットとれないだろ。
大体、そのへんはテレビでやるだろうしさ。


今シーズンはどんなカンジになるかな。
いい演技、いっぱい見れたらいいな。

・・・て言うと、フツウの人は何のスポーツを想像するんだろ?

書き手が私なので、フィギュアです(笑)


当初躊躇してたのに、チケット取っちまったい。

日本選手だけ発表になった段階では、「別にいっか?」と思ってました。
(ショーではみんな2回や3回は見てたし)

でも、海外選手見たら、やっぱり行きたくなった。
いろんな選手を一度は生で見たいらしい。


ショーはさんざん見たけど、試合は初です。
10月頭(BMオンリーの前の週)だから、まだ先だけどね。
その前に違う大会見に行く可能性もあるし。
(チケット取れればだけど。行くとしたらジュニアの大会だから、シニアよりは取りやすい?)


自分、どっちかってと女子のが好きです。
日本人に限らず、海外の女子が好き(笑)

「海外男子オタ」はよく聞くけど、「海外女子オタ」ってどの程度いるの?

ショーで声援多いのは、やっぱり海外男子でした。
プル様とか、ランビさんとか、ジョニーとか。

実際見ると、やっぱりすごかったけどね。
上記3選手は、ホントにすごいです。
(新潟のショーは圧巻でした。この3人+トラちゃん。濃い。濃すぎ)


でも。
私はやっぱり女子が好きなの。
DOIも、ラウラ見たさに行ったもんね。

なワケで、ジャパンオープンの目的の1人はラウラです。

あとジョアニー。
ジャパンオープンで3回目予定だけど。
テレビで見るとたくましい(失礼?)印象なんだけど、生で見ると思いのほか小柄で、そしてすごく美人さん!

それから、ナゴヤ来れなかった未来ちゃん。
ケガだったらしいけど、どんな状態なんだろ?
まあ、2ヶ月先ですし。大丈夫かな。

サラも楽しみです。
サラといえば、超セクシイな画像が紹介されてたりで。
どきどきでした(笑)
(ポイントそこなのか?)

男子はミハルくん以外全員何かで見てるので、ミハルくんを楽しみに(笑)

てか、プル様ジェフさんリッポンくんて、それこないだのナゴヤじゃん(笑)
(こづくんもいる。ジョアニーも出てたね。もちろん真央ちゃんも(笑))



エサがないと頑張れないので、これ励みに自分のやること頑張りますよ☆

この日に見に行くのの最大の問題は、オンリーの原稿が進まないであろうこと・・・(死)
そっちは9月半ばにやること落ち着いたら始める・・・予定。
そういや申し込み自体まだしてないけど・・・(爆)

いろいろ頑張ってくぜ。

そんなワケで、金沢遠征です。
目的はアイスショーです。


第1弾とか言いつつ、この前の土曜は新横浜でショー見てきました。
まあ、新横は遠征には入りませんが・・・。
(家から30分で行ける)

金沢。
カナザワ。
もちろん観光もするです。
そこらへんは旅オタです。

あの街、自分相性悪いです。
今まで2回行ってますが、2回とも雨でした。
今も梅雨だし。微妙。


金沢のショーの目的は、あっこちゃんと大ちゃんです。
新横でも見てますが(笑)

てか、遠征の目的は全部あっこちゃんなんだけど・・・。
独り身フリーダムをいいことに、追っかけ状態です(苦笑)


8月は違う用事がいろいろあって無理なので、7月中にフィギュア満喫!

・・・でも、本格的にシーズン入ったら、試合見に行くかも。
それはあっこちゃん目的とかでなく。
(日本の大きい試合はチケットとるの難しいし。海外はさすがにそうそう行けないし)

元々オタク体質なだけあって、ハマるとアホみたいにハマります(汗)
でもいい。悔いはない。
好きなものはどんどん吸収したいんだ!


なワケで、第1弾行ってくるです。
人生2度目のアイスショー観戦です。

・・・アレ?ショーに「観戦」ておかしい?
まいっか。


今回奮発してアリーナ席をとりました。
近いです。
近くに来た時は、表情がよく見えます。

ジュニアの佳菜子ちゃんとゆづるくん以外は、トップレベルの選手(と、元選手)。
濃ゆい!


オープニングが、海外勢+本田くんで。
何かもう、その時点で興奮状態。
やばいっての。

で、個人の演技のトップバッターは荒川さんでした。
やっぱ綺麗だな~。
途中で衣装替えがあったり。
何であんなスピードでイナバウワーが出来るのか。
(生で見るとエライ速いです)

続いて佳菜子ちゃん。
ナマ佳菜子はめっちゃかわええ。
ハンパないっす。
この子もスピード速いな~、と。

そして、自分的メインのあっこちゃんがもう登場。
歌入りウェストサイドストーリーでした☆
ずいぶん雰囲気違いました。
最初なんだかわからなかったもの。
何かね、しっとりしてるの。
でも、最後はあのステップ!
前半での出演なのがもったいないよ~~!!


この先、順序があやふやだ~。
しかも、演技の記憶もあやふやに・・・(汗)

ええと。

カート・ブラウニングの細かいスケーティングがスゴイ。
見てておもしろかったです。

シンシアはエキゾチック美人☆

織田くんは、チャップリンメドレーでした。
やっぱりあのプロ楽しい。
そして、織田くんは何だか可愛い・・・(笑)

美姫ちゃんは、オリンピック衣装でクレオパトラ。
ナマ美姫ちゃんは、綺麗でした☆

前半のラストが、雪さん&宏博さんでした。
やっぱあのふたりはすげーっす。貫禄!
ペアの技はダイナミックで面白いです。
カッコよかった!


製氷25分間をはさみ、後半戦へ。

ゆづるくんもハイスピードでした。
男子なのにビールマンができます。
実際見るとすっげえなあ。

ロシェは美しかったです。
しっとりしたナンバーを、ホントに美しく。
日本に来てくれてありがとう、と心から言いたいです。

リード姉弟は、フリーダンスの「さくらさくら」のヤツ。
後半曲想が変わってからの、キャシーのキリっとした表情がいいなあと思いました。

こづくんは、前半でカートの紹介をしたときはカミカミで可愛かったですが(笑)、
いざ演技するとカッコよかったです。
視線の送り方とか、何かカッコイイ。
地顔がそこまで整ってるワケじゃないのに(←失礼)

大ちゃんのときが、いちばん盛り上がってたような気がします。
どうやら4F挑戦してたらしく!
(ジャンプの種類なんか私には見分けられませんが)
しかし、大ちゃんはホントにカッコイイです。
アレはやられる!

アイスダンス金メダルの、バーチュー&モイヤー組。
バンクーバーでもEXで披露してくれた、アレでした。
アレ、芸細かくて、楽しくて好き(笑)
実際見てると、どっち見ていいやら。
ホントに芸が細かいの。
若いのにすごく魅せてくれる2人ですよね。

最後が真央ちゃんでした。
テレビで見てるとあの「カプリース」、実はあんまり好きじゃなかったんですが(汗)
実際見ると良かったです。
真央ちゃんによく合ってると言われてますけど、その通りだと思いました。
真央ちゃんは、思いの他、カッコイイ・・・(笑)
でも可愛いんだよ。
「カッコカワイイ」感じ?
そんな言葉、女子に初めて使いました(笑)


フィナーレは、まず最初に海外勢+本田くん。
揃いの衣装で出てきました。
女子のシルバーの衣装が素敵。
ロシェもシンシアも髪下ろしてて、めっちゃ綺麗☆
演技が終わりのほうだったテサモエ組が、後から出てきました。

後から、日本勢が出てきました。
日本人チームは、みんな黒系。
そっちも綺麗でした~☆


フィナーレの最中に、カートがあっこちゃんにちゅーしてる現場を目撃!
あっこちゃんの反応が可愛かった!
(ちょうど目の前にいるときだったのです)

そんなのを見れると、ちょっとお得気分です(笑)


一部の選手紹介は、別の選手がしてました。
(こづくんのところでちょっと触れましたが)

大ちゃんが本田くんを紹介してたり。
本田くんが大ちゃんと織田くんを紹介してました。
・・・あとは忘れた(汗)

ロシェもしゃべってたな。
ジェフリーの紹介の時だったかな?違ったかな?



いやあもう、大興奮の1日でした。

・・・やっぱりまた行きたい(笑)




6日の土曜日に、ナガノで見てきました~☆

あんまりいい席じゃないって前の日記で書いたけど、十分でした!
そんな離れてもなく。
けっこうしっかり見えました。


ナマはやっぱりいいな~、と思いました。
実際見ると、スピードも速くて、リンクをめいっぱいに使ってる。

既にまた行きたくなってます(笑)


主な目的はあっこちゃんでしたが。

1部がノービスとジュニアの子、2部がシニアの選手とゲストって構成で。
やっぱりシニアはすごかったです。

村主さん、本田武史さん、あっこちゃん、織田くん、荒川さんと続いた演技は、もう・・・!
大盛り上がりでした。


個人的にいちばん盛り上がったのは、やっぱりあっこちゃんでしたが・・・(笑)

オープニングのときに金衣装だったから、カリブをやるのかと思ってたんですが。
黒衣装に着替えて、リベルタンゴでした。
あのステップはやっぱりイイ・・・!
(金曜の深夜にこのショーの放映があるらしい。録画すべし)

で、アンコールはウェストサイドストーリーのステップですよ。
中国杯とかで着てた、白シャツ羽織って。
個人的にあの白シャツ好きだったから、ちょっと嬉しい(笑)

ちょうどあの指差しの方向のスタンドにいたので、アレを間近で見れました☆
それもウレシイ。


あっこちゃんあっこちゃん書いてますが。
他の人も素敵でしたよ~。

村主さんは、テレビで見るよりナマで見た方がいいです。
めっちゃ素敵で、引きこまれました。

荒川さんは、ホントに綺麗でした。
「世界一美しいスケーティング」っていううたい文句は伊達じゃないと思う。

織田くんは、最後お客さんとハグしてました(そこ?それ演技じゃないし)
織田くんも、アンコールでチャップリンの後半部分やってて。
やっぱあのプログラムも織田くんらしくて好きです。


そんな感じで、非常に満喫しました。
また行きたいです。



次の日は、善光寺にお参りしてきました。
あとは、美術館を見ました。
・・・それだけ(笑)

スケートメインだったから、大した観光もしてないです。


元々5月のナゴヤオンリーの時にナガノに寄る気でいたんだけど。
今回行っちゃったし、どうしようかな~?

ちょっとソレも検討中です。
行ってきます。
アイスショー見に。

ていうか、心は既にナガノに行ってます。

現実世界で生活してるはずなのに、イマイチ戻ってこれてないカンジ。


あっこちゃん見るのが目的です。
ギリギリでとったから、そんないい席じゃないけど。

でも、めっちゃ楽しみだな~♪


バンクーバー代表男女6人の中で、いちばんショーで見たいのはあっこちゃんだと思う。
いや、個人的にファンなのもあるけど(笑)

別のアイスショーで、あっこちゃん以外の5人が出るのが決まってるのもあるんだけど。
・・・そっちはいいや(爆)
いや、海外の選手とかも出るし、見てみたい人もいるんだけど。


アイスショーなんてのを見に行くのは初めてです。
ていうか、競技会も見たことないです。

来年のワールド代々木であるから、行けるもんなら見てみたい。
ナマで見ないとわからないこと、ぜったいあると思うのさ。

すっげー争奪戦なんだろうな。
そして、お値段も高そうな・・・。


1回見に行って、(出演者問わずに)もっと見たいって思ったら、違うのも見に行くかも。
行ってみない事にはどうなるかわからん。


ナガノとかナゴヤとか大阪とかだと、日帰りじゃきっつい。
(特に夜だと)

でも、代々木や新横なら、突然思い立ったってどうにでもなるんだよな~。
(休日ならね。あと、チケットさえ取れれば)


やっぱりあっこちゃんが出るやつを見たいな。
てか、あっこちゃんが出るの前もってわかれば、意地でも予定こじ開けて行くのに。

・・・けっこうギリギリになんないと、誰が出るかわかんないのよね(汗)


あんまりのんびりコレ書いてる場合じゃない。
とっとと寝なきゃ。

いきなり決めたから、往復高速バスです。

「長野県」はそれなりに言った事あるんだけど、「長野市」はあんまりないんですよね。
乗り鉄子で行ったくらいで。

高速も、中央道経由は何度もあるけど、関越-上信越ってルートはたぶん初。
なにげにそれもちょっと楽しみ(笑)


興奮状態でなかなか寝付けそうにないです。
でも寝なきゃ~。

オヤスミナサイ。







引退だそうですね。
公式HPで、発表がありました。

・・・さびしいなあ。


フィギュアスケートは3年前くらいからちょこちょこ見てました。
が、あくまでちょこちょこで、今ほどじっくり見るようになったのは、昨シーズンから。

なので、「中野友加里」という名前を知ってはいましたが、演技をじっくり見たのは昨シーズンからでした。
・・・ゴメンナサイ(汗)


08年の、グランプリシリーズの、NHK杯。
1位が浅田真央選手、2位が鈴木明子選手、3位が中野友加里選手でした。
3選手がそれぞれすごく素敵な演技を見せてくれた。

中野選手をきちんと意識したのが、そのときでした。

・・・遅かったなあ。
もっと前から演技じっくり見とくべきだった。
本当は、これからもっともっと演技を見てみたい選手だった。


年末の、全日本。
表彰台は、1年前のNHK杯と同じ選手、同じ順番でした。
だけど、1年前の表彰式と同じような笑顔は、中野選手にはなかった。

結局、あれが最後の試合になってしまったんですね・・・。


今度もう一度、あの日の渾身の「火の鳥」を見てみよう。


私は鈴木明子選手のファンだけど、中野友加里選手の応援もしていた。
自分の中でだけなんだけど、意識したのが同時なんですよ。
あのときの、NHK杯。
鈴木選手の「黒い瞳」、中野選手の「ジゼル」、どっちもすごく素敵で、すごく好きだった。

オリンピックの代表決まった時にも書いたけれど、本当に複雑でした。

せめて世界選手権で有終の美を飾って欲しかったけれど、それさえももう叶わない。


オリンピックシーズンだし、今季限りで引退する選手が多いのは、何となく覚悟はしてたけど。
・・・やっぱりさびしいよ。
まだ友加里ちゃんが発表になっただけなのに。


私がちゃんと見たのは、たった2シーズンだけだけど。
それでも、中野友加里という選手は、鮮烈な記憶を残してくれたと思う。

中野選手、お疲れ様でした。
本当に、ありがとうございました。
今後の人生が幸せなものであるようにお祈りします。
・・・て書くと、何だかキナ臭くてヤだなあ。

男子シングルは、1位がライサチェック(米)で、2位がプルシェンコ(露)。
女子は、1位がキムヨナで、2位が浅田真央。

それぞれすばらしい演技でした。
感動をありがとう、と、素直に言いたいです。


で、何だか電脳世界は荒れてるんですよね。
ミクとかであんなだから、大きな掲示板なんかはもっとでしょうね。


男子シングルについて。

4回転入れない王者なんて、という意見もありますが、今回の順位には文句ないです。
ジャンプだけがフィギュアスケートだけではないからです。

プル様はオーラはあったし4回転はすごかったですが、全体的にはライサのが良かった。
今回はライサのが上だったな、と素直に思えました。

もちろん、素人のごくごく個人的な印象なんですけどね。


その後、プル様がなにやら意見を出したとか。
詳細見てないのであんまり書けないんですが。

そんなこんなで、フィギュアファンの間で、4回転論争が出てきたようです。


個人的な意見です。
4回転は確かに凄いし、誰もやらなくなったらジャンプの技術は進化していかないのかもしれない。
だからといって、ジャンプ以外の部分をおざなりにしていいワケでもなかろう。

4回転跳べて、かつ他の部分も凄い、てのが理想系かもしれないですね。

今のシステムでは、4回転に挑戦しづらい部分がある。
回転が足りてないと、3回転の点数になってしまう。
間くらいの点数にすればいいのに、とちょっと思う。



つづいて女子。

ヨナちゃんが勝つと、いろんなところが荒れてイヤです。
確かにあの得点は高いんだけれども・・・。

単純にフィギュアスケートが好きで、得点の出過ぎを憂える人(不正の疑いがかかる等の意味で)。
単にヨナちゃんが嫌いなだけの人、さらには人種差別的発想の人、ナショナリストみたいな人・・・。

いろんな人がいろんな方向性で発言するから、収拾つかなくなる。
イヤなら見なけりゃいいだけなんですけど(なるべく見ないようにはしている)


得点について。

確かに今回のヨナちゃんの点は、高かった。
でも、今回全体的に高かったんじゃないかな~・・・?

真央ちゃんもノーミスでなかった割には高いし、ロシェット(カナダ)もジャンプ乱れたりした割には高い。
さらには、長洲未来(米)、ラウラ・レピスト(フィンランド)、鈴木明子あたりも高いと思った。

安藤美姫とレイチェル・フラット(米)は、もっと点出ると思ったけど。
テレビで見る印象と現地で見る印象は違うのかしら?

真央ちゃんがノーミスだったら、ヨナちゃんを上回る可能性があったんじゃないかな、と思います。
フリーの元々の基礎点では、ヨナちゃんより高いですしね。


ヨナちゃんの技術について。

ヨナちゃんのプログラムが簡単だ、という人がいますが、それは違うと思います。
スピン・ステップなどはそこまで見分けられる目が自分にはないので省きますが。

ヨナちゃんは、確かにトリプルアクセルは跳べません。
でも、トリプルルッツ-トリプリトーループのコンビネーションがあります。
女子で3-3跳ぶ人は何人もいるけど、難易度の高いルッツからの3-3を跳べる人はそういません。
真央ちゃんは、トリプルルッツ自体プログラムに入ってないですしね。

3-3跳んだ(挑戦した)選手は9人くらいいたそうですけど、そのほとんどはトーループ-トーループでした。
(違ったのは、レイチェルと美姫ちゃんくらいじゃなかったかな?)
難易度が全然落ちます。

あれだけ綺麗に難しい3-3を跳べるヨナちゃんの技術力は、やっぱり凄いんだと思う。

あと、素人目線での意見だけど、「なんか綺麗に見える」。
流れがあるっていう事になるのかもしれないんだけど、素人目にも綺麗。
ジャンプの前後に止まらないんだよね。それがたぶん凄い。

柔軟性に関しては、真央ちゃんのが上みたいですが。
とはいえ、スピンだってスパイラルだって、柔軟性だけの勝負ではないからねえ。
細かい差がわからんので、素人目では甲乙つけがたいって事で。



4回転論争を踏まえた上での真央ヨナ論争。

「真央ちゃんは3A3回も挑戦して凄い!ヨナちゃんは難しい技入れないで無難な演技でまとめてる。」
プル様とライサになぞらえてか、そんな理屈も見かけます。

そこ、個人的にはめっちゃ反論したい。

ライサは4回転跳ぼうと思えば跳べるけど、ヨナちゃんはそもそも3A跳べない。

今のルールにおいて、ヨナちゃんがこれ以上難しいプログラムをどう作るのか?と。
スピンステップ等の底上げは可能かもしれないですが、ジャンプは無理じゃない?
あとはトリプルループの再習得ぐらいか?
(昔は跳べてたらしいです。今のプログラムには入ってません)

3Aだの4回転の習得だのは、現実味がないですよね。
本当に一握りの選手しか出来ない技だもの。(女子ではね)
(それが出来る浅田真央という選手は、やっぱりすごいんです)
おそらく、やろうとしても間に合わなかっただろうし、出来なかった可能性も高い。

そんなワケで、持ってる技をどんどん洗練する方向に持ってったヨナちゃんは、
やっぱりすっごく努力をしてるんじゃないかと。
そこは素直に賞賛したいと思います。

ヨナちゃんのプログラムを簡単だという人たちには、どうやって難易度を上げるのか聞いてみたいです。



現行ルールにまったく問題がないとは言えないと思います。
難しい技に挑戦しづらいとか、そもそも採点が不透明とか。

でも、今の採点方式の考え方そのものは、昔の6点満点だった頃よりは透明性高いんじゃないかな?
技術面に関しては、えっらく細かく採点されるわけですよ。

で、綺麗な技とそれほどでもない技とじゃ価値も違うから、GOEの存在もわかる。
(GOEは、それぞれの技に対する、できばえによる加点や減点です)

さらに言えば、フィギュアスケートは技術だけの競技じゃないから、芸術点も必要だと思う。
しかし、そんなモノは、誰もが納得する採点なんて正直ありえないと思う。
でも、なきゃないでそれは既にフィギュアスケートではない気がする。

ジャッジの匿名はとりあえずヤメロとは言いたい。
あと、GOEも幅が広すぎるとか。
ずいぶん上に書いたジャンプの回転不足の件とか。

いろいろ問題はあるんですけどね。


不正採点うんぬんは、さすがになかったと思いたい。
もしあったら、それはもちろん糾弾されるべき。
仮にあっても、選手に罪はない!

不正が疑われるようなシステムなのもたぶん問題なんだよ。
そもそも、採点競技は、やろうと思えばどうとでもできちゃうしね。
(だから採点競技は一切見ないというウチの妹みたいなのも存在する)



終わってすぐの日記がコレだってのが微妙ですが。

本当に選手の皆さんお疲れ様!
感動をありがとう!




・・・女子は。
あ、ペアとダンスも終わってるか。
四大陸の男子は、明日です。

地上波の総集編とやらが日曜の深夜らしいので、今日感想を書いてしまえ。

全欧、全米、四大陸と、続けざまに見てました。
いや、全欧だの全米だのは、ネットで漁るしかないですが。
そしてそこまでして見るのは今のトコ女子だけなんですが。
(男子は勉強中。ペアやダンスはそもそも中継がなさすぎて・・・)

女子に関して言えば、欧州勢よりもその他のが強そうだよな~。

先週土曜日の深夜、全欧の女子フリーを見てました。

コストナーにラウラにキーラにゲデちゃんにレオノワちゃん。
それは見るしかないだろうってカンジな、最終グループ。

頑張ってネット見てた。
見てたけど。
何かミスが多かった!!

コストナーが勝ったけど、このスコアじゃアジア&北米勢に勝てなそうな・・・。
とはいえ、今季調子悪そうだったコストナーの復調は、ちょっと嬉しい。

ラウラが2位。
3位はゲデちゃん。
ゲデちゃんの台乗りは、おおっ、と思いました(笑)


全米。
こっちのが見ごたえありそうだった!

アメリカは、全米ほぼ一発勝負で代表決まるらしいので、ちょっとびくびく。
こちらは、フリーは日曜日の昼間でした。

わけあって出かけてたので、もっぱらネタバレを携帯でチェック(汗)

レイチェル、未来ちゃん、アシュリー、サーシャの順だったモヨウ。
で、オリンピックはレイチェルと未来ちゃん☆
頑張った!

日本メディアでは、未来ちゃんは話題になるけど、レイチェルはおまけですね(苦笑)
まあ仕方ないけど、私はレイチェルが何か好き。

アメリカ勢は、代表争い日本以上に熾烈でしたけど、メダル争いに届くかというとやや微妙。
届くとしたらレイチェルな気がしてるので、頑張って欲しいです。
もちろん未来ちゃんも頑張れ~~☆


四大陸。
さっきまで地上波見てました。

女子最終グループの5人しか流してくれなかったけど。
でも、みんなそこまで大きなミスもなく、いい演技だったと思いました。

SP3位と出遅れた真央ちゃん。
やっぱり真央ちゃんはフリーの方が強い!
見事逆転の優勝でした~☆
オリンピックでも悔いのない演技をして欲しいです。

SP1位だったあっこちゃん。
真央ちゃんには逆転されたものの、堂々の2位でした☆
衣装変わりました。
いいカンジです。
若干ミスもありましたが、良かったと思います。
バンクーバーではじけて欲しい!

シニアの大きな国際大会は初の、今井遥ちゃん。
堂々の5位でした。
頑張った!
笑顔でしっかりと滑ってたと思います。
日本にも若手はいる!

全米から全然日がなかったこの四大陸。
(全米のフリーが日本時間で日曜の昼間。四大陸のSPが、日本時間で水曜日の夜・・・)
でも、アメリカ勢頑張った!

4位が、全米6位の、アマンダ・ドブス。
日本語表記するとアレな名前ですが(汗)、綺麗な選手です。
初めて演技を見たんですが、アメリカにはまだこんな子がいるのか!と思いました。
ホント若い子の層が厚いな~。
未来ちゃんなんかと同世代の選手です。
転倒あったものの、いい演技だったと思います。

で、3位がやっぱりアメリカの、キャロライン・ジャン!
キャロちゃん頑張ったよ!
グランプリシリーズでも全米でも不調だったキャロちゃん。
今回、SPもフリーも、ちゃんとまとめました。
見事台乗りです!
ホントはあのくらいの点数で喜べるような選手じゃないんですが、でも頑張ったよ!
あの笑顔が見れて、安心したよ!
この先何かの大会に派遣されるのかわからないけど、これからにつながるいい演技!
ホント頑張った!


そんな感じで、女子に関しては、次はバンクーバーです。
バンクーバーは、フィギュアは放映あるだけ録画してやる!
どうせ仕事だから、リアルタイムでなんか見れっこないし。


しかし、ファーストネーム呼びだったり、ファミリーネームでだったり、勝手に略してたり、バラバラだ;
フィギュア興味ない人にはまったくわからん日記ですね(苦笑)

ヤバイ。
興奮しすぎで死ねる・・・!


きのうからフィギュア漬けでした。
ホントは男子の感想くらいきのう書きたかったのですが。
深夜放送だったのでムリでした。

1日たつと感想が薄れちゃうんだぜ・・・。


男子のSPはまったく見てませんでした(汗)
フリーは見てたよ。
最終グループ以外も流してくれ、てのが率直な意見。
総合で上位に入った選手くらいはさ~・・・。

先に女子SPを見てて、上位4選手がノーミスだったから、男子見て「あれれ?」みたいなカンジに。
いや、フリーのが長い分大変なんだけどさ。

やっぱり男子は、上位3選手とそれ以外の選手の差が大きいですよね。
代表も、まあほぼ確定だろうと思いつつ見てたので、あんまりヘンな緊張も興奮もせず。


女子は残り2枠を4人で争う、熾烈な戦い。

SPでジャンプミスした村主さんが、最初に脱落しちゃいましたね。
他のところはやっぱり素敵なだけに、ジャンプが決まれば・・・。

真央ちゃん、あっこちゃん、友加里ちゃん、ミキティは、みんないい演技でした。
これぞ全日本!


で、今日のフリー。

最終グループ、最初に友加里ちゃんが滑って、高得点をマーク。
きのうのショートもそうだったけど、この全日本に賭けてるカンジがしました。

ミキティは、まあこの大会は調整の部分もあるのかと。
無難なカンジでしたね。
他の大会のが良かったとは思う。

真央ちゃん。
きのうのショート、今日のフリーと、ようやく真央ちゃんらしい真央ちゃんが見れました!
200点超えでしたね。素晴らしい!

あっこちゃん。
個人的にいちばんヒイキの選手。
ジャンプ跳んで少しステップしたところで転倒がありました。
が、その後はそんな事忘れさせる神演技。
自分的に、あっこちゃんは神です。
最後のステップとか、何であんなにひきこまれるんだろう・・・?
友加里ちゃんの点を上回り、真央ちゃんに次いで2位でした。


前に日本の次世代が心配的な日記を書きましたけど。
今回、男女とも若い選手がいい演技を見せてくれて、良かったです☆

名前出してると収拾つかなくなる気がするので、ひとりだけ。
女子で最終グループに入り、総合5位に入った村上佳菜子ちゃんは、すごいと思いました。
次世代来てる!

フリーでは、最終滑走。
それだけでも緊張しそうなモノなのに、直前のあっこちゃんの得点に喜ぶ佳菜子ちゃん。
ソレが原因で(?)最初のルッツがシングルになっちゃったりもしましたが(苦笑)
その後はとてもいい演技でした。

試合後の演技とか、「この子、大物じゃね?」とか思ってました。
今後の進化に期待します☆

あ、佳菜子ちゃんだけでなく、もっといろんな選手に(笑)


女子フリーの放送後、なぜかそこだけ生で、五輪派遣選手発表セレモニー。

いやいやいや、生でやるのソコじゃなくね?
そんなの字幕のニュース速報とかでよくね?

そんなふうに思ったのは私だけだろーか?
いやだって、演技の方生で見たいじゃん。

そんなこと思ってたんですけどね。
発表のとき、マジで泣きました。


高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手。
浅田真央選手、鈴木明子選手、安藤美姫選手。
アイスダンスのキャッシー・リード選手、クリス・リード選手。

代表決定おめでとうございます。
オリンピックで、素晴らしい演技を見せてくれる事を、期待してます。


あっこちゃん好きとしては、あっこちゃん決まった瞬間、泣きました。
最後まで、わからないって思ってた。
夢は夢なんじゃないかなって、悲観的に見てたりしました。

去年のNHK杯、テレビで見てた、フリーの演技。
フィギュアの演技で泣かされたのは、彼女が初めてでした。
それ以来、ファンになりました。

だけど、その時点では、代表争いに加わるなんて思ってなかった。
(たぶん、真央ちゃんミキティ友加里ちゃんになるだろうと思ってた)

去年の全日本で4位に入り、その後四大陸選手権に出て。
グランプリシリーズに二戦出ることが決まり、代表争いに加わって。

中国大会で優勝、グランプリファイナルで3位。
一歩一歩、夢に近付くあっこちゃんがいました。

今回全日本で、堂々の2位。
見事オリンピックの切符を手に入れました。


惜しくも涙を飲んだ選手が、中野友加里選手でした。

3枠じゃ足りないよ、って、前々から叫んでたりしたんですが。
(国際大会って性質上、枠があるのは仕方ないのはわかってるんですが)

4年前も代表入りはかなわず、今回もかなわず・・・。


もしも、今回、あっこちゃんと友加里ちゃんの順位が逆だったらどうだっただろう?
それなら友加里ちゃんだったかもしれない、と、今でも思ってしまったりする。

そんな「たられば」、意味ないんだけどさ。

トリノから4年。
友加里ちゃんは、実績を積み重ねてきた。
確かに実力はある選手なんだと思う。

友加里ちゃんに落ちたのも、去年のNHK杯。
あのフリーのジゼルの笑顔に、かなりやられた。

去年、ファイナル、全日本と残念だったけど、やっぱり応援してた。
今季のグランプリシリーズもイマイチだったけれど、やっぱり・・・。


あっこちゃんにしても、友加里ちゃんにしても、年齢的にも「次」は難しい。
だからこそ、本当はふたりとも、五輪に行かせてあげたかったって思ってしまう。


あっこちゃんの代表入りは本当に嬉しいけど、友加里ちゃんの事を考えると悲しくて。
ヘンな興奮状態にあり、長々と日記を書き続ける自分がいます。

ヤバイってば。
ぜったい今日寝れない。
既に日付変わってるじゃないか。


代表入りした選手も、そうじゃない選手も、素晴らしい演技をありがとうございました。
オリンピックで、四大陸で、世界選手権で、または来シーズンの、それぞれの活躍を期待しています。
まずはミキティと織田くんバンクーバー内定おめでとう!!

つーワケで、グランプリファイナルです。
きのうのショートからテレビにかじりついてました。
フリーはビデオも録ってた(笑)

しかし私の中でナンバーワンは、今日はあっこちゃんこと鈴木明子選手です。
何であんなにPCS出ないんだよ~!
(フリーの技術点は、ヨナよりもミキティよりもよかった)


きのうのショートは、男子が神でした。
ジョニー、織田くん、ライサ、大ちゃん、みんなノーミス。

女子は、ヨナちゃんがイマイチ調子悪げなカンジ。
ミキティは安定してた。
あっこちゃんは、もっと点出るかと思ったんだけどな~。
レオノワちゃんが、PB出してたのよ。


で、今日のフリー。

男子は、アクセルに魔物がいたみたいですね。
ジョニーは大きなミスなかったけど。
織田くん、ライサ、大ちゃんと、みんなトリプルアクセルでミス(汗)

大ちゃんの得点は、もっと出るかと思ったんだけどな~。
1位になったライサがいちばん安定はしてた気がする。
織田くんのチャップリンメドレーが好きです。

ジェレミーは良かったと思う。
そして、トマシュどうした~~(汗)


女子。

最初のアシュリーが、安定して綺麗な演技見せてました。
やっぱりスピンやスパイラルは綺麗だ。
そして今日は後半も大丈夫でした~。

あっこちゃん。
今日のあっこちゃんは神でした。
はまったときのあっこちゃんの演技は、個人的に爆泣きです。
何かもう、わけもなく何かがこみあげてくるの。
あっこちゃん好き。

で、問題はそのあとの2人。
ロシェとレオノワちゃん、どうした~~(汗)

ロシェは、ことごとくジャンプ決まらず。
カナダのとき良かっただけに、どうしたんだ、と。
オリンピックまでに戻してくるかな?

そしてレオノワちゃんです。
きのうのショートは良かったんだけど、今日のフリーは緊張してた?
いつもの元気がなかった!
キスクラで、「泣き出しそう」ってアナウンサーの人言ってたけど、泣いちゃってたってば;
ちょっと心配です。

ヨナちゃんは、今日もあんまり調子よくなさげに見えた。
でも、何だかんだでフリーは1位、総合で1位。
照準はバンクーバーだろうし、ここで絶好調なよりもいいのかな?

ミキティも、きのうのショートのが安定してたかな~。
でも、ジャンプひとつ手をついた以外は、よかったんじゃないかと。
本人は「後半疲れた」みたいなコメントしてましたけどね。


さあ、次は全日本ですかね~。
残り2枠、誰になるやら。
個人的にはあっこちゃんを推したいが、こればっかはわからんな~。
男子は何だかんだで大ちゃんとこづくんが来る気がする。

あと、アメリカ女子の2枠が誰になるか、非常に気になります。
今回アシュリー良かったけど、そのアシュリーが出れるとは限らなそうな、アメリカの罠。
(罠ってなんだ)


とにかく、選手みんなお疲れ様!
すばらしい演技をありがとうございました!

フィギュアスケートです。
もういいかげんカテゴ作ったほうがいい気がしてきた。

今日のカナダ大会で、ファイナル出場選手が確定いたしました~。

あっこちゃんおめでとう!!
(男子はどうでもいいのか?)


あっこちゃんのファイナルが確定した瞬間、小躍りして喜んでました(笑)
リアルタイムのネット映像でめちゃくちゃ見てました。
もうその瞬間書き込みたかったけど、ネタバレなので地上波終わるまで待ってました。

まあ、本人の演技は正直かたかったかなってカンジですけどね。
ていうか、ノーミスの人がそもそもあんまりいなかった(女子は)

ロシェもアリッサもラウラも未来ちゃんも、みんな微妙にミスってたような・・・。
そして「何があった?」って心配になるくらいだったのが、キャロライン・ジャンでした(汗)
(地上波では放送ナシ)
あんな位置にくすぶってる選手じゃないだろう?


で、ファイナル。
とりあえず、あっこちゃんとヨナちゃんとレオノワがいるので、中継にかじりついてるかと。
レイチェルがいたらもっと嬉しかったけど、6人しか枠がないからまあ無理だ。

みんな頑張ってほしいぞ。
ベストの演技が見たい!


去年くらいからやたらフィギュア見てますが。
だんだん好きな選手の傾向が自分でわかってきました。
むしろヨナちゃん好きなのが例外な気がしてきました。

レオノワとかレイチェルとか、あんなカンジが好きなんだ!
ある意味あっこちゃんもこの系統だ!
(何かキレのある、はつらつとしたスケートをする人が好きらしい。でも女子限定)


ファイナルもめっちゃ楽しみですが、オリンピックのアメリカ代表が誰になるかもえらく楽しみです。
だって、あんだけ選手いるのに、枠2つしかないんだよ!

ヨナちゃんとかロシェとかレオノワとか、そこらはまず間違いなく出てくると思うんだけど。
(ケガさえしなければ。その国の中では飛び抜けてる)
日本とアメリカは、確実に枠足りてないから、誰が出てくるかわからない。

オリンピックはあの大会の性質からいって、枠があるのは仕方ないですが。
トップ選手が一同に会せないんだ!

よくわかんない国の選手が出るより、日本が5人アメリカ5人とかぐらい出たほうがおもしろそうな気がする。
ていうか、そんな大会があれば見てみたいぞ。

グランプリファイナルが6人しか出れないのがいけないんだ!

世界ランキングの上位30人くらいが出れるっていうような大会があればいいのに。

・・・妄想しすぎ。


ファイナル楽しみすぎて、かなりハイになってます。ヤバイです。
少し落ち着こうよ~(汗)


さいきんフィギュアフィギュア言ってますが、ファイナル終わったら一度おさまると思います(笑)

今日も元気に(?)フィギュアスケート見ましたよ~。
放映する人数少なすぎるよ!地上波!

女子SPも4人しか流れませんでした~。
でも、その4人が何かすごく良かった!

村主さん、チャイナのときは調子よくなかったみたいだけど、今日はよかった!
いいときの村主さんには引きこまれますね~。
頑張れベテラン!

ハンガリーのユリア・セベスチェンも良かった。
この人もベテランみたいですね。
やっぱり大人なカンジがします。

アメリカのレイチェル・フラットは17歳。
何かね、この子って、めっちゃ気になる存在なんですよ(笑)
健康的に色っぽいカンジ。
フィギュアで大事なの、多分そこではないんだけど;
でも、ジャズの音楽に乗って、すごく楽しめました~。
やっぱこの子好きだ~。

で、圧巻のヨナちゃんです。
荒川さんも言ってたけど、ホント別次元だわ~。
演技に入り込んでるヨナちゃんと、終わった後の安心したような表情のヨナちゃんの、あの落差が可愛い。


で、今回のフィギュア、とりあえず女子のSPは十分楽しんだんですが。
(でももっといろんな人流して欲しいぞ、地上波)

ヨナちゃんてやっぱり別次元すぎるんだよな~。
他の選手がいい演技しても、やっぱり10点以上とか平気で開くじゃない。
ヨナちゃん好きなんだけど、それじゃやっぱりおもしろくない。

ヨナちゃんに匹敵する点数出せる人がいるとしたら、やっぱり真央ちゃんだけだと思うのよね。
今年ミキティとか安定してるけど、そこまで高得点は出ないじゃないですか。
(チャイナのときのあっこちゃんのが、ミキティよりも点高いんだよね)

他の選手も好きだけど、やっぱり真央ちゃんに頑張って欲しいな~。
交互に勝つくらいが、お互いにとってもいいんじゃないかと、勝手に思ってます。


て、真央ちゃん出てない大会で、何で真央ちゃん語りしてんだか(苦笑)


明日は女子フリー、放送あるんだよ・・・ね?
とりあえず上位4人はちゃんと映せ~!
他も映せるだけ映せ~!

好きだ。

スポーツの中継は、民放よりも公共放送のが好みです。
NHK杯、女子は生でしたし。

今回、日本人選手よりロシアのレオノワを応援してた非国民です(汗)
フリーは1位!

見てて引き込まれるんだもの。
ああいう選手、何か好きです。
ホント楽しかった!


で、ミキティグランプリシリーズ連覇ですね。
やるな。

正直言うと、おととしくらいまでは、「何でこの子が注目されるの?」とか思ってました。
でも、去年くらいから良くなったな~、と思います。
前は何かむちむちだったけど、今はアスリートの鍛えられた綺麗な体つきになったし。
今回ショートの「レクイエム」が、何か好き。
インタビューとかも、ずいぶん落ち着いてるカンジだし。


でもレオノワの方を応援してた非国民(黙れ)


アシュリー・ワグナーは、フリー最後の方は疲れてた?
前半良かったのに~。

アメリカの若手は面白いですよね。
バンクーバーはアメリカ2枠しかないけど、いい選手5人くらいいるじゃないですか。
日本の3枠も全然足りないけど、アメリカ2枠も誰か出てくるだろ?

日本は真央ちゃんの下世代はまだまだだからな~。
アメリカの選手は、真央ちゃんより年下の子が何人もグランプリシリーズ出てるじゃないですか。
次世代はアメリカ中心?
(日本は主力選手みんな真央ちゃんより上世代ですからね)


いろんな選手のいい演技を見たいんだな~と思います。
順位は関係ないや~。
でも、上位に入らないとファイナル出れないグランプリシリーズの罠。

ついでに、各国で上位に入らないと、オリンピックにも出場できない罠。
誰出てもいいから、いい演技を見せてくれ!


つーワケで、やっぱりレオノワは好きだ。
(そんな話だったの?)

レオノワは出てくるだろ、オリンピックも。
ふと見たくなって、前シーズンの全日本選手権の、鈴木明子ちゃんのフリーの演技のビデオを見てました。
アレを録画してた自分、GJ!(笑)

いろいろあってその前後は見たくなかったので、あっこちゃんのトコだけ見ました。
当時リアルで見たときも鳥肌だったけど、あらためて見ても鳥肌だ~。

今現在、日本人選手でいちばん応援してるのは彼女です。
今週末の、グランプリシリーズ中国大会には出るはず。
深夜にしか放送ないんじゃなかったか?
詐欺だ!
(完全に私情)


フィギュア見てると、ピアノ弾きたくなります。
ピアノ曲もかなり使われてたりするからかもだけど。

技術と表現と、両立しなきゃいけないって部分が近いのかもしれない。
自分なんか素人ダメダメピアノ弾きなワケですが;
それでも、自分なりに精魂込めて弾きたいぞって思わされるのです。


今弾いてる「月光 第3楽章」の次に弾きたいって思ってるのが、「仮面舞踏会」だったりします。
真央ちゃんです。
去年フリーの「仮面舞踏会」は神だったと思ってます。

元々ピアノ曲ではないですが、ざっと弾いたカンジその楽譜のアレンジはカッコ良い。
問題は、自分がカッコ良く弾けるかどうかだ・・・。


そーいやこないだのロシア大会については、まったくここで触れませんでしたが・・・。
真央ちゃんの結果を先にネタバレで知ってて、見る気になれませんでしたゴメンナサイ;

ちなみにあの大会に出てる選手でいちばん見たかった人は、ロシアのレオノワでした。
それだけどっかで画像見つけて見た気がする。

あ、ショートはいちおう見てました。
レオノワのショート、めっちゃ楽しかった。
やっぱり好きだ!


好き選手はどこに埋もれてるかわからんので、日本人だけじゃなく、いろいろ見たいです。
日本人ばっかじゃなくてもっといろんな人流してくれ、地上波!


オリンピック終わるまでうるさそうです、自分。
フィギュア見つつ、ピアノの練習もちゃんとするぞ。
(つながってないし)

普段女子ばっかしか触れないフィギュアではあるが、今日は信成に触れなきゃ嘘だろう。

GPシリーズ第1戦フランス大会でした~。
フリーを見てました。

今日は信成が良かった。
わくわくしながら見てました。
やはり、コミカル演技はさすがだと思います。引きこまれたよ。
見事な逆転Vでした。

インタビューで、「調子が良くなくて」なんて言ってた。
調子良くなくてあの演技!すごすぎるよ!

アスリートに対してそんな言い方もどうかとは思うが、
昨日の悔し泣きといい(ほぼノーミスで2位だったのに)、今日の笑顔といい、
信成は可愛すぎると思いました。

信成インタビュー中に声かけてきたベルネルにちょっとウケた。
そんな光景は微笑ましい。
いい演技した選手同士、讃え合うカンジがいいなあ。
(妄想入り?)

あと、今回3位のリッポンに萌えました。
いや、生身なアスリートに「萌え」もどうかと思うんだけど(汗)
単純に、あの顔は好きだ。(男子選手相手には珍しい発言)
キスアンドクライでの表情も可愛い。
もちろん演技も良かったですよ(笑)

あ、珍しい。男子でこんなに書いてる。
(普段女子至上主義)


女子。

真央ちゃん、フリーではだいぶ持ち直したカンジ?
最初の3Aはばっちりでした。
これぞ真央ちゃん!
まだ新プログラムが馴染みきってないような気がする。
去年フリーの仮面舞踏会ばりの神演技に、次回期待☆
真央ちゃん次戦は、来週のロシア大会ですね~。

友加里ちゃん、衣装すごいインパクトだ(笑)
友加里ちゃんは、派手な選手じゃないですが、見ててほっこり幸せになるカンジが好きです。
飛びぬけてはないけど、実力者なカンジ。
スパイラルやスピンは、やっぱり綺麗です。
ヨナちゃんと真央ちゃんに続く、堂々の3位でした。

で、我らがヨナちゃんです。
やっぱりヨナちゃん好きだ☆
(相変わらず点数は出すぎな気がするが・・・)
まだ初戦なのに、なんなんだあの完成度の高さは!
すごいです。
この調子がオリンピックまで維持できるのか心配になるくらいです(汗)
ヨナちゃんは、「ほぅ・・・」ってなカンジで見入っちゃいます。
やっぱ好きだ(笑)


なカンジで、選手のみなさん、感動をありがとうでした☆


ヨナちゃんの点が出すぎだなんて話はあるが、真央ちゃんも完璧にハマればそのくらい出る気がしてる。
(あくまでもごくごく個人的な主観)
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]