忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちにあるマンガ。

・エースをねらえ!
・「晴天なり」シリーズ
・私たちは繁殖している
(以上文庫版)

・トラッシュカン

・ササキ様に願いを
・混セでSHOWTIME!
・きまぐれMVP!

・性別がない!
・他同作者コミックス5冊

・ごくせん

・魔法騎士レイアース
・ツバサ
・ホリック
・聖伝

・デスノート

・天を見つめて地の底で
・「黒の李氷」シリーズ
・E-ZONE

・TODコミック版(ファミ通ブロス)
・ハーメルンのバイオリン弾き
・スーパービックリマン

・コドモのコドモ

・花ざかりの君たちへ
・ああ愛しの番長さま
・恋について語ってみようか
・赤ちゃんと僕
・動物のお医者さん

・ぼく地球
・ボク月

・ちょっと江戸まで
・ブスと姫君

・のだめ
・あさきゆめみし
・IS

・いのちの器

・おお振り
・ピアノの森


・・・偏ってる?
メジャーなのもあるけどね。
「ナニソレ?」なのもあるでしょ。



こんな日記書いてみたけど、明日ピアノ弾く会本番(爆)
PR
何だか読書モードです。
それも、もっぱら新書系な。

「新書」って、どうなの?
あんまりフツウの三十路女は読まないものなの?
(メインの読者層はサラリーマン世代の男性だと聞いた気がする)

文字の本もそこそこ持ってる方だと思うけど、小説の割合はえらく少ないです。
歴史系、雑学系、サイエンス系、・・・なんつーか、自分の好奇心満たす系な?


ここ1週間くらいで、なんかすごく本買ってます。
収集途中のコミックが5巻分と。
新書が3冊。
理科と歴史を混ぜたような本と、文化人類学の本と、悪女の本。
あと、東海道の本が1冊。

パートワークは毎週買ってるし。


何だろう?
なぜ今読書モード?

1冊本読むと、関連していろんな本読みたくなるですよ。

前回書いた「源氏~」の本から、なぜか百人一首の本を読みたくなって読んでます。
角川文庫の、田辺聖子さんが書いてるやつ。
「源氏~」関連のもいろいろ書いていらっしゃるからかな?
百人一首に紫式部の歌も入ってるしね。

で、歴史の本が読みたくなったりさ。
文化史とか。


自分が高校生の頃、日本史の成績はまあまあ良かったけど、文化のトコ好きじゃなかったのにな~。
今だとそっちのが好きなんだよね。
とりとめなく感じて覚えられなかったのかも。

今だとさ、旅先なんかでいろいろ見たりしてさ、関連付けて考えられるんだけど。
現物みたことあるもののがイメージしやすいしね。


進化関連の本読んだ後に、なぜか歴史の本を読みたくなる流れがあります。
「猿みたいなのからどーやって人間に進化したのか」とかいう考えの続きかな?


現在の興味範囲は、学校の科目風に言ったら、地歴と理科第2分野かも。
(今もそういう言い方なのかな?)
物理化学はそんな興味なくて、もっぱら生物地学。
環境とかを考えたら、物理や化学も無関係ではないんだけど。

「その頃その場所はこんな気候で、こんな地理的条件があって、だからこんなことが起こった」
みたいな、いろいろつなげて考えるようなことしたい。
そういう本があるなら、読んでみたい。

専門書のたぐいは、細分化されすぎてて、ついでに内容も難しくて、読みづらいんだよな~。
自分が知りたいことと違うというか。

ひとつのこと細かく知りたいんじゃなくて、つながりを知りたいのかな。
うまく言えないけど。


とりあえず、これから買った本を読むです。


ふと目について、「源氏物語の世界」なんて新書を読んでました。
そんな本持ってたのか、自分、と(苦笑)

新書とか選書とかが結構好きで、気になると買っちゃいます。
そして、何があるか把握できなくなる(汗)


「源氏~」は、実はきちんと読んだことがないです。
いや、実家行けば現代語訳の文庫あるんだけど(自分が買った)
いかんせん難しくてね・・・。

もっぱら、「あさきゆめみし」の内容で理解してるカンジです。


なんつーか、「あさき~」の内容のが、まだ救いがあるような。
今あらためて読み終えたその新書で理解するとですね、「げんじ、ひっどいや」てカンジ。

なんて身勝手なんだ。
イケメン貴族だからって、何しても許されると思うんじゃねえ(笑)
とか思うワケですよ。

いや、「あさき~」でも源氏はけっこうヒドイ気がすんですが(苦笑)


「源氏~」は、第1部で終わってれば、読後感がまださわやかな気がする。
(ちゃんと読めてないので、気がするだけです)

女三の宮のあたりとか、宇治十帖とか、けっこう救えなくないですか・・・?

「あさき~」でもですね、女三の宮のあたりから、読んでてもう苦しくて。
何でそんなことになるのさ、と。
読み返すのはもっぱらその手前まで、だったり・・・(苦笑)

自分は女三の宮のこと愛せないクセにさ、罵るんだよ。ひどくね?
(女三の宮にも、柏木くんにもさ)
(「罵る」はあんま的確じゃないかもだけど)


当時(平安時代)と今とじゃ、いろんな常識が違うから、理解しきれん部分がありますが。
源氏ひどいや、と、いろんなモン見るにつけ、思います。

匂宮なんかも、けっこうひっでえ、とか思う。
浮舟のあたりとかさ。

薫くんなんかは、「あさき~」ならまだ許せたけど、原典だとどうなんだろう・・・?
(と、新書を見て思った次第)

男って勝手だなあ、とか言いたくなってしまうカンジですね。
(そーゆーこと言うと、現代男性諸氏には失礼かもしれんですが)


なワケで、ここらでちゃんと原典読んでみるのもいいんじゃない?
と思ってみたり。
(そんな話だったのか?)

実家から本ひきあげてこようかな?
読めるか?今の自分。
(読解力が進歩してればいいけど、劣化してる可能性もアリ)

登場人物はなんとなく把握できたから、まだマシかしら。
(イメージはたぶんもっぱら「あさき~」の絵柄で浮かぶのでしょう)


でもまだ言う。
げんじはやっぱりひっでえや。
職場の隣が大型古書店なんですけど。
うっかりそこに吸い込まれるとね、こう、いろいろ買ってしまうわけですよ。

で、先日買ったのが、「ぼくの地球を守って」全21巻でした。
一気に本を置くスペースがなくなりました。
どうしよう。


それから、現在収集中のモノ。

「週刊 江戸」
パートワークです。。

このテのを集めだすとキリがないのですが。
コレは何だか心ひかれた。

戦国時代より江戸時代のが好きなのかしら?
けっこう時代劇育ちだしな~。
(時代劇は江戸時代が多いじゃないですか)


コミックはけっこう巻数が多いから、あっという間にスペースが埋まってしまいます。
でもまだ買いたいのあるんだよな~。

コミック以外の本も書いたいし。


いちばんさいきん買った本は、立浪さんの「負けん気」かな~。
ファンなら読んどくべし。


本はいっぱい読みたいし欲しいですが、いかんせんスペースがなあ・・・。
(あと、本の種類によっては金。万単位の本なんかそうそう買えんわ;)

でも今ある本は所持し続けます。
頑張れ自分。
(何の声援なんだか)

「図説哺乳類百科」全3巻を、買ってしまいました。
1冊4500円(税抜き)。

え~と、さすがに高い。
最初は躊躇してた。

しかし。
そこで手にした商品券。
もろもろでもらった13000円分。

思い切って使っちゃいました!


フツウの人は、衣料品とかそういうのに使うのかな?
本、それもそんな本に使うあたり、やっぱしオタク属性。

買って帰って、大喜びで読み始めました。
まだ1冊目の途中。
結構読み甲斐あるよ!


生物系でも、やっぱり現生哺乳類がいちばんどきどきするな~。
動物園とかで、ある程度実際見れるし。

進化論がどうとか、たまにここのブログに書いたりしてるけど。
何かこう、進化した結果の、今実際いるイキモノ。
何がどうなって今こうなったのか、そういうのたどるのが好き。
(やっぱしたどるもの好き?)


理屈をこねたところで、結局あるのは、「知りたい!」それだけだったりします。
知識欲?単に好奇心?

生物系だったら、他の種類よりも哺乳類のが興味がある、そんなモン。
恐竜とか、今いないし。
鳥とか昆虫とか魚とか、今んトコそこまで興味わいてないし。
(何かの拍子にわくかもしれんが)


とりあえず、しばらくはその本を熟読します。
仕事から帰ってきてからしか読めないから、今週いっぱいくらいはかかるかな~?
楽しみです。

今くらいの時期は、ネカフェでマンガ雑誌を読む日です。
立ち読みは出来ないけど、買うほどではない雑誌を。
(読んでる作品が1~2本しかない雑誌)

今日は、読みながら不覚にも泣きそうになったのが2本。
1冊は月2回出る少女(女性?)マンガ誌。
もう1冊は、週刊の青年マンガ誌。

虚構の世界である事はわかっているけれど、登場人物が幸せだと嬉しい。

どっちの作品も、たぶんもうすぐクライマックスっぽい。
楽しみなような、さびしいような。
ちゃんとコミックスは買うぞ!
(何で宣言・・・)
あくまで自分内の話。
つってもこの数日の話なので、まだ「週間」にすらなってないのだが。

進化論系の図版みたいのを、2冊読み。
(前から持ってたやつ。て、ソレは読書か?)

前に買ったけどまだ読んでなかった文庫(小説)を2冊一気読み。
(続き物でした)
現代モノの恋愛小説のハズだけど、ちょっと不思議なテイストもある本でした。
いまいち感覚が理解しきれないけど、不思議な読後感が残ってるカンジ。
不快な種類のものではなく、何か自分の中に入ったっぽいような。


ナマミの自分がいろいろ忙しく、創作する余力があまり残されてない模様。
そんなときは、そこらへんにある本に手を伸ばします。
何しろ、ムダにいっぱいあるし。
(一般人基準なら、まちがいなくいっぱい。オタク基準だとどうだろ?読書家さんには負けるかと)

とりあえず、小説本の未読のストック(?)は終わってしまった。
また買っておこうかな。

昨日の本来の目的は、「ハーメルン~」のコミックスの引き取りだったのでした☆
譲っていただいたのですよ。

その前に10巻までをお借りしていまして。
昨日は11巻以降を、帰ってきてから爆読み。
気付いたら日付変更線を越えてた罠。

連載当時もアニメ放映当時も、まったく知りませんでした。
あんまりコミック誌読んでるわけでもなければ、アニメ見る習慣もほとんどないですし。

声優の緒方恵美さんが好きなのですが、これのアニメにも出演されてまして。
「歌ってるCDは全部買えv」てなカンジで収集した中のひとつが、これのドラマCDだったのですよ。
サイザーを最初男性だと思ってたのは内緒です(汗)

緒方さんが演じるサイザーのイメージソング「悲しみよ、天に届け」ってのが、気に入りまして。
「アレこれどんな話なんだろ~?」とか思って。
ネカフェだのブック○フだのでコミックを読み漁り。
サイザーとライエルの関係に激萌え・・・(笑)

何かカプ萌えに走る習性があるみたいです、自分。
何でもいいんじゃないんだけど。
恋愛萌えか?(ナニソレ)

そんなこんなでコミック集めようかと悩んでたところ、譲っていただけるとのお話があり、ありがたくv
(アリガトウゴザイマス)

全37巻をうまいこと棚におさめ、幸せ気分にひたってるところでございます。
所有コミック冊数が300を超えたのは内緒です。
(コミック以外の本で200超えてたりもする。小説ほとんど買ってないのに何で?)
それって多いの?まだまだ甘いの?

話が横道に逸れましたね;

すごくどーでもいいけど、18巻と19巻の背表紙を、ヴォーカルが1人で陣取ってるのがすごく気になる。
(顔が半分ずつ)
ど真ん中にいて、ちょうどPC叩いてると視界に入るの。
他はつながってたって複数キャラなのにな~。
・・・て、ホントにどーでもいいですね(苦笑)
 

微妙に前回の続き?

そんなワケで、今日コミック2冊買ってきました。
(火曜日に出たのと今日出たヤツ)
あとは月末のを待つばかり。

でもって、今度の日曜日には、全37巻のコミックを引き取りに行く予定なのです。
某方から譲り受ける予定☆
非常に楽しみだったり。

で、その37巻分のスペースはまだ確保されてるんですが、その後どうやって本を増やすかと。
・・・増やすのか?

A5本を置く場所と、文庫サイズを置く場所はまだ余裕があります。
が、いちばん増えるB6&新書サイズのモノ用のスペースが足りないカンジ。
ソレ、確実にまだまだ増える~。
まあ、大は小を兼ねますし、A5が置ける棚に入れればいいだけなんですけど。
それも埋まったらもうひとつ棚増設。
それさえ埋まったら引っ越すしかないな(爆)
さすがにまだ先でしょうけど。

売ったりはしたくないのですよ。
だって何のために集めてんのさ~?
・・・と、ワケのわからんコレクター魂(?)が発動してみたり。


ちなみに、マンガじゃない本もそれなりにあります。
マンガのがかさばるんで、冊数は全然多いですが。
マンガじゃない本のほうが、さらにカオスなラインナップかもしれません(汗)
私の趣味の偏り具合を如実に表すカンジです。


「どんな本読むの?」とかたまに聞かれるんですけど、
(あるいは「何のマンガ読むの?」とか)
非常に答えづらいんですよね。マニアックすぎて。

「実際見たほうが早いよ」と答えます。
でも、あんまり家に人呼びません。
呼べません、が正解かもしれません(爆)


でも、どうなのかな?
オタク属性の人の中では、そこまで多いほうでもないかも??
平均値ってどんなモンなんでしょうね(笑)

今月4冊出る。
買ってる数そう多いほうじゃないと思うのに。

金曜日に1冊出てたのを今日買いに行ったんですけど、明日出るのと19日に出るのがあった;
そして、月末にもうひとつ。


フツウはマンガってどのくらい買ってるモンなんだろ?
現在連載中ので買ってるのは8本です。
掲載誌はバラバラだけど、気がついたら講談社系が多かったです。


持ってる本の数はフツウの人よりは多いとは思うんだけど、ラインナップが偏りまくりです。

でも、ふと気付いたんですけど、自分が所有してるワケじゃなく読んだ事あるものってけっこうあるのかも?
メジャーなヤツは、大体妹たちの所有物で読んでる気がします。


もっとマンガとか本とか欲しいんだけど、いいかげん置く場所が危なくなってきました。
・・・住宅でも買おうかな(え)
入浴中に読書をするのが、冬の楽しみだったりします。
湯が冷めるか自分がのぼせるかまで、読み続けます(笑)

こないだまで読んでた思想の本が、ようやく終了☆
でもね、正直言って、好みじゃなかったの。
感想としては、「アンタの思想は聞いてねーよ」ってカンジ;
「~主義とはどんな思想か」みたいのが知りたかっただけなんだけど。
あんまり、そんなカンジの本ではありませんでした。
思想的にも好みじゃなかったので、あの著者の本は二度と読まないでしょう。
そんなふうに思うの、あんまりないんだけどな。

で、ベッドの中で読んでた「天国と地獄」の本が、お風呂用にまわりました。
仏教での地獄について読みながら、のぼせそうになってました(笑)
そういう方がおもしろいや~。

さすがにそこまで長時間は読めないので、
(なぜならば、お風呂に追い焚き機能なんかないから、冷める)
1日1章ずつくらいが限界です。
さあ、こいつを読み終わるのはいつなのか。
すげー先っぽい(笑)

けっこう前に買った遺伝子なカンジの本を、読み直してました。
夕ゴハンのあとで、だ~っと。
サイエンスブーム再到来か?

サイエンスと言いつつ、愛と性についてだから、多少社会科学的な側面も?
でも、遺伝子から語る本だから、やっぱサイエンスか。

遺伝子の話には、妙に興味があります。
たどるもの好きのひとつ?
自分、理系の生物系の学科に行っときゃ良かったんじゃ?
(文系受験したけど、本来理系科目のが成績良かった人)
だめだ、実験キライじゃん。

社会科と理科とが渾然一体となったカンジで、興味がおもむいているらしく・・・。
自分の中で、切り離せないんですよね。
進化論から歴史の方へ行ったりとか、あるいは人類学に行ったりとか。
歴史から宗教学に行ったり、神話に行ったり。
興味の範囲が漠然としすぎていて、本読みたくてもちょうどいいのがなかなか見つかりません。
「それ前も見た」か、「専門的過ぎて素人には理解できねーよ」か・・・。

でも、今日読んだ本はなかなかおもしろいのですよ。
タイトル書かないから、何の参考にもなりませんが。

「自分の遺伝子をいかに残すか」という動機だけで、かなりいろんな事が語れるのだな。
それだと、特に子を持ちたいとか思ってない私みたいな人は、イキモノとしてエラーなんだろうか?

そんな本を突然読みたくなったのは、たぶんきのう見たN●Kスペシャルのビデオのせいだ。

好奇心は、際限がないモヨウです。
・・・そして、読書しちゃうと、物理的に創作する時間が無くなるんだぜ。

みなみなさま、本年もよろしくお願いいたします☆


いちおうお正月という事で、実家に帰りました。

実家に帰って何をしたかというと、「ササ願」読み返しでした(笑)


「ササキ様に願いを」ご存知ですか?
みずしな孝之さんの、野球マンガです。
元ベイスターズの佐々木主浩さんが主人公です。

あのマンガのおかげで、わが家では佐々木氏は「ササキ様」で通っています。
あまたいる佐々木さんの中で、様がついたら彼のことをさします(笑)


実家に置きっぱなしなんで、めっちゃ久々に見たんですけど。
いや、おもしろいですね(笑)

ププ会万永くんが、めっちゃ大好きです(笑)
野球の妖精。
めっちゃラブリーv
万永くん引退のときは、悲しかったな~。
「ササ願」イチ押しキャラは、彼です。
他のププ会メンバーは、ちゃんと吹き出しでセリフがあるのに、彼はない。
誰かの通訳か、チョビ(@動物のお医者さん)よろしく、吹き出しでなく背景に書いてある。
可愛すぎ(笑)
他のププ会メンバーの誰より万永くんが可愛いのは、そのあたりに違いない(笑)


かれこれ10年ほど前のマンガなんで、選手が懐かしい(笑)
今では引退された選手も多々いますよね~。
あの頃は、まだ熱心に野球見てたな~。


そんなカンジで迎えた2009年。
良い1年になることを願いつつ。


明日はハコネだ~!

先週末くらいから、唐突に歴史の本を読みたくなりまして。
「世界の歴史」全10巻を、読み直し始めました。
まだ2巻だけど。

創元社の、J・M・ロバーツ著のヤツです。
著者がイギリス人だから、若干西洋寄り記述な部分もありつつ、全体的に非常に読みやすいです。

もう5年以上前に集めた本なんだけど、いまだにときどきこんな風に読みたくなります。


「歴史好き」とか言えるほど詳しいわけじゃないんだけど、常に興味はあるカンジ。
個別の事深めてくよりは、流れを知りたかったり、つながりを知りたかったりするカンジ。
アレこれもやっぱ「たどるもの好き」?

たぶん、またちまちま全10巻読んでくと思うのです。
終わるのいつかな~(笑)

無駄な労力と言われるとそれまでなのですが、ムダに本屋&古本屋めぐりをしてきました。
まだ火曜日だってのに、某バス会社の1日乗車券を購入してまで。
職場に往復の分を差し引くと、100円でうろうろしてた事になります。
さすがに疲れたな~。

で、今日の収穫は6冊。
マンガ3冊の文庫の小説2冊のその他1冊。
マンガは瞬殺するとして、残りはいつ読むつもりだ。

いちおうまがりなりにも文章書きですので、ちゃんと小説を読んで学ぼうとか思っている次第です。
でも、ブック○フとかで100円のしか買わなかったりするので、作家さんにはまったく貢献できてません(爆)
好き作家さんができれば、きっとその方の本を買いあさるのでしょう。
しかし、まだそれ以前の段階。小説初心者ですカラ~。

マンガはね、作家さんでは買ってないカンジですね。
作品で買ってると思います。
これも興味持てればどんどん買いあさるのでしょうが、マンガも膨大すぎてとりとめがない・・・。


そういえば、何ヶ月も前に買ってみたものの、まだ読んでない本とかもある。
いずれは読むんだろうけど、そのときどきの気分で読みたいものを読むからな~。

さいきん長いことサイエンスブームですからね、自分内で。進化論とか。
(やっぱしたどるもの好きのひとつだとは思うけど)
そんな本ばっか購入して、寝る前にベッドの中で読むのです。
項目立ててあるような本は、そういうときに読むのにいいと思ってます。眠くなったら閉じれる!
小説とかだと続きが気になって最後まで読んじゃうから、翌日仕事の日はやりません(笑)


そんなワケで、読書の夏?
旅に出るとき持ってってもいいかも、とか思いつつ、ぜったいすぐ読み終わっちゃうから、荷物になる!
2泊くらいの旅立ったら、お供に2冊くらい持っていっても良いかもですね。文庫本なら。

さて、どれから読もうか。
とりあえず、マンガを瞬殺。
ネカフェにいったあと、本屋&古本屋めぐり~。
欲しい本が1冊見つかりません。
川を越えないとダメですか?

ネタバレもアレなので、意味不明に叫んでみよう。

・美咲ちゃん!!!(本日一番の衝撃;)

・外人の子供よりは、主人公を応援したくなる。たとえ主人公が死神のような人でも。
・7巻で死んじゃったライバルは、何か好きだった。。

・シンちゃんとレイラの組み合わせが、何か好き。

・バッテリーは仲良くね☆
・西広くん、頭いい~!
・成長期!

・先生が可愛い(笑)

・アレはラブが芽生えるのか?

・あのふたりの!!

・そこで終わりですか~~!!!話にゃきーてたけど。。


以上。ホントに何のこっちゃかわからん(笑)


ネカフェで読んだのが、ヤンアニ嵐・クッキー・アフタヌーン・ララ・花ゆめ。(各ちょっとずつ)
本日の収穫は、デスノ7巻とSBM6巻。

とりあえず、SBMは揃いましたね。デスノはあと5冊かな。
欲しいマンガはまだまだ。あとどれくらい置けるだろう??
ここ1年くらいのマンガ意欲は、ハンパじゃない気がします(汗)
マンガだけでもないか;
出版物に対する物欲(?)がホントに激しい。
ここらへんも、オタク属性のたまものだろーか。

次は何を集めよーか。
(懲りない)
ちょっと前のこのブログに書いた、進化論系の専門誌系ムック、結局買ってしまいました。
そして、毎日寝る前にちょっとずつ読んでます。
専門誌は読み応えあるけど、眠くなるんだよね~(汗)
(睡眠導入剤としてちょうどいいって話も)

寝る前もそうですが、お風呂の時間と食事の時間も読書タイムだったりします。
ながらメシは、あまりホメられたモンじゃないけど・・・。

あとはアレだな、お出かけのときの電車内も読書タイム(笑)
まあ、さすがにそれは文庫ばっかりですけど;


今は、寝る前がその進化論本で、お風呂タイムが現代思想の本です。
って、一体どんな本を読んでるんだか;


私の部屋の本棚って、オタク臭するのだろーか?
本の総数がそれなりに多いのは確かなんだけど、マンガの点数はそう多くなくてよ。
そのかわり、わけのわからない雑学系とか、専門書に片足つっこんだ本が多いけど。
(でも完全な専門書は無理。一発で寝る)
マンガアニメ系じゃないオタクのニオイがしたりして。
(それにしても中途半端だけどな;)

現在ある本棚の埋まり率は、約半分ってトコかしら。
今あるのが埋まったらどうしよう?引越しか?(爆死)
最近、すごく眠いのに、なんかそういう本が読みたくて、寝る前にベッドで読みふけってたりします(笑)

地元の本屋で、サイエンス系雑誌の別冊のフェアをやってて、
それの進化論のやつが欲しい!とか思ってるんですが、
ムックで2000円超は高いな~、と思い、考えてしまうカンジ。

ああでも、専門雑誌!図版豊富!やっぱ欲しい!

自分の中で、書籍代にかけられる月予算額は、どんな程度だろう??
際限なく増えていきそうで、怖いんですよね・・・(苦笑)


進化論好きは、ときどきここで言ってる「たどるもの好き」の一種だと思ってマス。
「ナメクジウオからどんなカンジでたどって、ニンゲンにたどり着いたのか」とかね(笑)
ただ知りたいだけであって、研究したりとかはできないカンジです。
理科の成績よかったけど、実験とか大嫌いだった人(笑)


いろんなモノを吸収して、創作ってカタチで表現していけたら良いなあと思ってるワケですが、
進化論て、けっこう創作には生かしにくいジャンルよね・・・(苦笑)

ビックリ同人で進化論織り込まれてもなあ・・・。どうしろと。
と、自分でつっこんでみる。。

まあ、進化論はともかくとして、歴史だとか、あとはマンガ小説音楽等、いろいろ吸収してやっていきたいよ!
頑張ります。


というワケで(?)、拍手等いただいた方、ありがとうございました☆

何かSSアップしようかと思ったけど、あまりの睡魔に負けてます。
近いうちにアップします。頑張ります。
今日発売の、「HOLiC」。
ついでに、集め途中の「ピアノの森」。
期せずして、どっちも13巻だった(笑)

四月一日と小羽ちゃんの関係が、なんだか好きです。
小羽ちゃん、激可愛い☆
幸せになってくれるといい☆

「ピアノの森」で、なにげに好きなキャラは、誉子だったりします。
冴ちゃんより誉子推しなんだけどな~(笑)
でも、カイと誉子だったら、色恋っぽい関係とかよりも、同志みたくなっちゃうんだろうな~。
続きを早く読みたいカンジ。
買ってしまえば良い。


ウチにあるマンガたち、気がついたら講談社の割合がすげー増えてる(笑)
逆に、実家にはあんまりないと思うんだよな~。

私所有のものは、だいたい持ってきちゃってます。
妹たち所有のもの、何があったかな~?
白泉社がそれなりに多そう。

あ、アタシも白泉社それなりに持ってた(笑)
PC叩いてると視界に入らない一角が、白泉社エリアだった。


しかし、配置変え考えないと、「ピアノの森」がこの続き入らない。
どうしよーかな~・・・。
なんとなく読み始めて、約4時間??
ぶっ通しで読んでしまいました(笑)

自分生まれる前のマンガなんだけど、好きマンガ☆

お蝶夫人とか現実離れしたキャラはいるけど、
スポーツマンガにありがちな魔球だとかへんてこな技だとかが出ないところが好きです。
そこらへんは、リアルなんじゃねーかと。

さすがに30年以上前のマンガだから、今とは価値観とか常識とかが違う部分はあると思うけどね。
うさぎ跳びなんか、今はやらんだろ(笑)
(アタシが小学生くらいの頃で、既にやっちゃダメって言われてた気がするけど;)

「スポコンの殻をかぶった恋愛マンガ」だという意見も見たことがあるのですが、
まあ、レンアイ部分もあるよな~。
そこいらに関しては、ひろみのキモチとか藤堂くんのキモチとか、尾崎くんとかはわかる。
ものすごくワケわかんないのは、お蝶夫人(笑)
でも、尾崎くんとお蝶夫人の組み合わせが好き~☆
すごく初期の方、お蝶夫人て藤堂くんを気にしてそーな描かれ方だったけど、後半はそーでもなく・・・。
てか、あの方はいちばん大事にしてるのって、ひろみなんじゃ・・・。

つーか、すげえヤなことに今気付いた。
ひろみとか、その周辺の当初高校生チームは当然なんだけど、
宗方コーチとか桂コーチとかそこらへんまで、今のアタシより年下だよ・・・(爆死)

宗方コーチが死んじゃって、その後ひろみが立ち直るあたりまでのくだりは、かなり泣けたりします。


で、読みふけっちゃったから、今日他に何もしてないんだよな~;
タグ打ちとか続きやらんくちゃいけないのに、もう眠いよ・・・(爆)
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]