忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たとえば、情事があったとして、その情事の場面を描写するのは、あんまり大っぴらじゃマズイと思うんだけど。
要するに、「したの?」と尋ねるような、ただそれだけの場面、どの程度の単語なら可なんだろう??

今日の姫ブログで、兄さんが姫に言ったセリフ、姫は単にはずかしいから書かなかったんだけど、
それ以前に書いていいのか?

まあでも、雑誌とかでも見るような単語だから、別にそれだけならいいのかな?
若干はばかられるってだけ。


兄さんだったら、「した」とか「やった」とかそういう言い方しない気がしたんですよ。
ましてや、「エッチ」とかいう言い方するのはまったく浮かばない。


よく考えたら、そんなヘンな心配するより、普段のブログの内容のがよっぽどアレですね、自分(苦笑)

PR
タイトルに、つい「。」をつけたくなるみたいです。
「姫ブログ」見直したりすると、すんげー「。」多い(笑)
「。」じゃないと、「・・・」とか「?」とか。
何でじゃ。「モー○ング娘。」か。

たぶんこっちのブログも、ミクシイも、タイトルに「。」ついてるのすげー多いと思います。
もうアレだな、そういう習性なんだな。
いっそ、極めてみようか。(何を)


そんな話はとりあえず置いといて。

文章書いてて、「、」の打ち方って悩みませんか?
自分、演劇部育ちのせいか、声に出してみて区切るところで「、」を打ちたくなります。
が、ブログとかしゃべり言葉ならいいんですが、ちゃんとした文章になると、ヘンな場所で切れてたり。

SS書くときに、大学ノートとかに、ノリでだ~って書いてて、
そっから多少編集してサイトにアップしたりするんですが、
「、」の打つ場所を、大抵変更することになるんですよ。

「ココで切れてたらイミわかんないから!」とかね。


日本語って難しいな~、なんて思いつつ、でもアタシは日本語が好き。
自由度高いんじゃないかと思うんですよ。
漢字ひらがなカタカナアルファベット、数字に記号に、いろんなの好き勝手に使えるし(笑)
文字だけでも、たとえばキャラのしゃべり方だとかのニュアンスを伝えるの、十分可能ではないかと。
同じ言葉でも、漢字にするかカナにするかで、ずいぶん雰囲気変わりますしね。
口に出せば一緒だったりする部分ですが(笑)

いろいろ、要特訓です。
「、」の打ち方含みでね(笑)
ビックリで創作してて、なにげにいちばんしゃべり方で悩む人。
「~だぜ」とかは言わないんじゃないか、とか。
「~じゃねー」とかも言わないんじゃないか、とか。

些細な部分で、「ん?」って引っかかって、悩むのですよ。。

そもそもが、そんなにおしゃべりな部類でもないんじゃないか、とか。
でも、沈黙してるのはダメとか?
あ、居心地悪くなければ平気なのかな?
あんまり気にしなそうだって話も。

・・・難しいんだよ、ぽんちゃんは!


ヤマトとアリババと3人組で、うるさいって事になってるんだけど(my設定)、
実は単品では、みんなそんなに害がないんじゃないか、とか。
そんな組み合わせでくっつけるから、おかしくなるんじゃないか、とか。

あ、話がしゃべり方じゃなくなってる(汗)


誰のセリフかって明記しとかないと、ぽんちゃんの場合、けっこうそれとわからないケースがあるかもしんない。
アリババとか男ジャックとかと、けっこう区別つきづらかったり。

男ジャックとかだと、ものすごく言葉遣いが悪いから、「じゃねー」みたいな事言うのは男ジャックだけで、
意外と見分けがついたりもするのかも。

ぽんちゃんがいちばん区別つかないのは、やっぱアリババさんとなのかな。
旧アニメの声優さんのしゃべり方でイメージしてるんですが、
どちらも微妙に語尾が伸びるイメージがあるんですよね。
(他にそーゆーイメージなのはヤマトですね)

私の書き方だと、どっちも一人称「オレ」だし、二人称は基本的に「オマエ」だし。
(でも、アリババさんは女の子には「オマエ」とか言わないイメージ。ぽんちゃんは言う)

ある意味いちばん特徴のないしゃべり方なのか?
いや、そんな事もない。

結局、結論としては、アタシがぽんちゃん書くのがニガテなんだよ!


・・・そもそも、ウチのサイトでのぽんちゃんは、割と扱いが微妙(?)だったりして、
ぽんちゃんファンの人には怒られそうな気がしてならなかったりしてます(滝汗)

・・・アリババさんとかの扱いも、かなりヒドイけどね;
たとえば、「のばしぼう」。
「○○だろー?」と「○○だろ~?」とでは、ニュアンスがちと違う気がする。
ウチのビックリでは、ババとぽんは「ー」派で、ヤマトは「~」派だと思ってる。
アレ?ニュアンスより聞こえ方のモンダイかな~?
でも、ババたんは場合によって「~」も出るんだよな。
いちおうそこらはこだわって書いてる。

漢字を使う使わないも、けっこうニュアンスで変えてたりする。
姫が言う「だいすき」とかね。
あくまでひらがなで、「だいすき」。ひらがななのが、ポイント。
どうポイントなんだって言われると、たんにニュアンスだから、説明できなかったり(爆)

ひらがなとカタカナとかね。
「あいつ」と「アイツ」。そこらへんも、ニュアンス。
O君は姫にだけ「あいつ」とひらがなで言ってて欲しい、妙なこだわり。
(でもたまに間違える~;)


どう表記するかで、印象がずいぶん変わる気がするの。
日本語って、難しいけどおもしろいよね。



創作するにあたって、けっこう気を使うのが、キャラのしゃべり方。
音にすると同じでも、字面にすると、漢字かひらがなかカタカナかによって、けっこう印象が変わる気がする。

BMだと、たとえばヤマトなんかけっこう間延びしたテンポでしゃべるイメージで、
書いててよく「~」が登場します。
エンジェルも「~」が多いですね。
一本釣やアリババなんかは、やっぱり独特な長音があるイメージなんだけど、「~」というよりは「ー」かな。
ピーターは、そこまでそういうの多くないけど、「~」のイメージかしら。酔うと特に。

意外と書いててかぶる、キャラのしゃべり方。
ヤマトとピーターが、イメージしてるしゃべり方は違うのに、字面にすると似てきたりする。

BMで、書いてていちばん迷うのは一本釣だったりします。
「じゃねー」とか「だぜ」とかを言うのか言わないのか・・・。
いやたぶん、実際は言わないんだよ。
言わないんだけど、流れで使わせたくなるの。
言い回しに、いっつも悩むんですよ。

あとの神帝は、そんなにしゃべり方では悩まないですね。

語尾が独特なキャラは、けっこう困ったりします。
エンジェルとか、明星とか、スワンちゃんとか、そこらへん。

照ちゃん&神ちゃんも、こっそり悩むカンジ。
一人称「私」だけど、「ですます」にはならないってのは設定決まってんだけど、書きやすくはない。


一人称の話をすると、たとえば「俺」か「オレ」かでイメージ違うと勝手に思っていて。
とりあえず一本釣とアリババとレスQは「オレ」だと思ってるんだけど。
あとはけっこう「俺」ですね。男ジャックとか、フッドとか。
ウチではクリスタルとかファントムとかも「俺」かな。

そう、ウチではフッドは「俺」です。
フッドの場合、公的な場面で目上な人に対しては「私」だけど、そうでなければ「俺」ってカンジ。

男ジャックも、「俺」です。
幼い頃は「オイラ」だったけど、だんだん「俺」の割合が高くなって、大人になった今は完全に「俺」で。


オリジナルでも、けっこう一人称はこだわってたりします。
トップ小説の7人でいったら、
碧都は「俺」だけど、蒼河とか緋聖とか藍珠とかは「オレ」。
ちなみに、琥珀は「私」で、紫苑は「僕」。
こだわりポイントで、紅恋は「わたし」。ひらがなです。


違う書き方しちゃってたら、たぶん誤植です(汗)


オリジナルの場合、自分でしっくりくるかこないかになってきちゃうと思うんですが。

BMの場合は、二次創作だし、アニメのイメージはかなり強かったりするから、
そのイメージから極端に乖離してるしゃべり方は、させたくないな~と思っています。

が、キャラによっては、なかなか難しい(苦笑)


まあ、あんな設定(R姫)とかやっといて、乖離もクソもないだろってね(爆死)


本日も、拍手ぱちぱちありがとうございます☆
返信は、つづきで♪
 

プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]