忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グランプリシリーズ開幕ですよ~!
初戦から直接対決でございます。
今、一生懸命テレビ見てました☆
(年に数回、主にフィギュアのときしか稼働しないウチのテレビ。あとは箱根のときくらい)


真央ちゃん、ここんとこショートが力出し切れてないカンジ。
今年も続いちゃうのかな~?
練習ではバリバリ決めてたトリプルアクセルが不発・・・;

しかし。
去年フリーの仮面舞踏会が好きだったので、今年ショートで演じてくれるのが嬉しい☆
雰囲気がちょっと変わっていて、素敵でした。


ヨナちゃんはSP得意みたいですね。今回も神演技。
アナタ男子ですか?っていうような得点が出てしまうヨナちゃん。
2位に10点以上の差をつけ、堂々の1位でございます。

自分日本人だけど、ヨナちゃんはいちばん大好きな選手です。
惚れます。
たくましくなったな、色っぽくなったな、と。
細かい事ようわからんけど、あれだけ3-3をきちっと決めるのは、すごい事らしい。


切磋琢磨して、どっちもすばらしい演技をして欲しいです。
今んとこ、直接対決は五分五分らしいですね。
ライバル関係って、素敵だ。

明日のフリーも楽しみです。


で、それはいいけど、まおヨナ以外の選手がおざなりなのがちょっと腹立たしいです。
どっちも大好きな選手だけど、他の選手も好きなんだってば。見たいんだってば。

友加里ちゃんの演技も良かったですよ~。
あの雰囲気と笑顔が好きです。
高速ドーナツも素敵です。

16歳のキャロライン=ジャンも良かったです。
まだまだ伸びるはず。まおヨナも脅かしてくれるはず!


男子、さらにおざなり(汗)
いや、自分も別々で放映だったら、たぶん男子は見な・・・(死)

でも、信成かっこよかったよ。
トマシュ=ベルネルも素敵だったよ。
あとジュベールしか放送されなかったけど・・・(苦笑)


しっかし。
今年はオリンピックシーズンなワケですが。
男子はともかく、女子は3枠でも足りないだろ、日本。
5枠必要なんだってば。(メチャクチャ言うな)

どきどきワクワクのフィギュアの季節がやってきました。
オリンピックまで、楽しみつくします。
PR
なワケで、昨日に引き続きフィギュアです。
女子フリーです。
ちなみに、このブログに書いてるの女子ばっかですけど、実際男子はあんまし見ません。
女体が好きなの。(そこ?)
いやいや、女子の優雅なカンジが好きなんですよ。
女性ならではの綺麗さってのがあるじゃないですか。
そっちが見たいの。
男子をあんまり見ない所以。
男子を見るのって、エキシビションだけかもだ(苦笑)

えっと。
女子も無事にオリンピック3枠確保です。
でもホントは5枠欲しいです。
今日の3人プラスあっこちゃんと友加里ちゃんの枠が必要だと、本気で思ってます。
日本の層は厚いです。

でも、世界の層も厚いなと思いました。
今回、真央ちゃんがまさかの表彰台落ちでした。
確かに、転倒あったんだけども。
去年は転倒しながらも金メダルだっただけに、残念。
だって、転倒とか関係ないんだもん。
あの「仮面舞踏会」の、最後のステップとか、めっちゃ引き込まれるもん。
1回転倒したくらいじゃ、真央ワールドは途切れないでしょ!

今回、ミキティが良かったですね。
2年前世界女王になったとき、何か真央ちゃんとヨナちゃんが勝手にミスしてそうなった印象だったんだけど。
(いろんな意味で言い方が悪いけど)
今回は、ホントに彼女の力が発揮出来てたと思います。
今まで見た彼女の演技の中で、いちばん引きこまれました。
いろいろあった彼女だけど、今回何かを乗り越えたのかな?なんて思ったり。

で、世界の層は厚いんですよ。
そのミキティも、3位ですからね。
ジョアニー=ロシェットは乗ってたな~。
真央ヨナの2強って言われてたのに、四大陸でも今回も、しっかり食い込む銀メダル。
力強くしなやかな、そんな演技。

そしてヨナちゃんです。圧巻です。
やっぱつえーよ(笑)
昨日の日記で「華奢な子萌え」とかおかしな事書いてたんですけど。
ヨナちゃんもどこかたくましくなったな~、と思いました。
前は折れそうに細かったけど、何か芯が強くなった、そんな印象。
少女というより、アスリートな感じ。
いや、アスリートなんだけども。
表彰台で国旗掲揚のとき、涙ぐんでたヨナちゃんは、フツウの女の子なカンジで可愛い。
日本や欧米は、選手がたくさんいるけれど、韓国はヨナちゃんひとりにかかってる。
韓国のフィギュアスケート史のパイオニアになってる子。
だから、他の国の選手にはない種類の苦労もしてるんじゃないかと思う。
そんな頑張るヨナちゃんが好きだ(笑)

世界は真央ヨナだけではないのです。
同世代次世代が現れはじめています☆

フリーで印象に残った若手は、アメリカのレイチェル=フラットと、ロシアのアリーナ=レオノワでした☆
アメリカにしてもロシアにしても、ここ数年は低迷傾向らしく。
フィギュア強いイメージがある国なのに。
でも、そんな中に差した希望の星だと思います☆
自国開催でプレッシャーもあったと思うけど、フラットはすげーいい演技☆
完全に観衆を味方につけてました。すごい☆
レオノワはロシア唯一の代表だったんですけど、SP11位からの巻き返しで、見事7位。
ロシアはオリンピック2枠を確保です!

やっぱフィギュアはいいな~。
応援したい選手がアホみたいに増殖して、誰が勝っても軽く複雑(笑)
いい演技を見せてくれるのが、すげー嬉しいです☆

さて。今シーズンもこれにて終了。
来季はオリンピックシーズンですよ。
選手たちの活躍に期待☆です!


さっきまで、フィギュアスケート世界選手権女子SPを見てました。

キムヨナが好きなのですが、もしかして単純に華奢な子萌え?とかふと思いました。
フィギュアじゃなくても華奢な女の子は何か好き。

線の細い綺麗さってのは、アジア人ならではのような気がする。
白人系の人は、アジア人よりも全体的につくりが大きい気がするし。

別に華奢だからってだけでヨナちゃんが好きなワケではないですが。


フィギュア見るようになったのは、トリノ後からかもしれません。
その前はそんなに熱心には見てなかった。
何となく好きではあったけど。

見るようになって、いちばん好みな演技するのがヨナちゃんだって思った。
日本人よりもヨナちゃんのスケートが好き。

フィギュアスケートってやつは個人競技なので、日本だからとかよりも個人単位で応援してしまう。
特別好きなワケじゃない選手と比べれば日本人を応援するけど、いちばんはヨナちゃん。


んで、ヨナちゃん。
今日のSPは完璧でした☆

でも、ヨナちゃんだけじゃなく。
さすが世界。いい演技が多かったと思った!
真央ヨナだけじゃなくってよ!

とか言いつつ、真央ヨナはセットでも好き。
好敵手。素敵。
持ち味違ってて、だけどどっちもイイって思う。


明日のフリーも楽しみです。
真央ちゃんとか、このままじゃ終わらないハズだ!
ヨナちゃんの完璧なフリーも見たいぞ。(四大陸ではフリーはミスがあったので・・・)
 

友加里ちゃんでしょう☆

えーと、フィギュア全日本選手権女子SPでございました。
そろそろカテゴにフィギュア作った方がいいんじゃなかろうか。

他の選手もいろいろ見ましたが、SPトップの友加里ちゃんに今日はスポット☆

演技中の笑顔に、惚れそうになりますv
アタシが惚れてどうすんだってカンジだけど(笑)
それも、友加里ちゃんの演技力のタマモノに違いない。

見ている人を幸せにするような、素敵な笑顔だな~、と思います。
実は昨シーズンまではそんな注目してなかったんですが、今シーズンはかなり虜です(笑)

真央ちゃん、ミキティっていう2大注目選手がいる中、友加里ちゃんがきましたね☆
注目度では2人に多少劣っても、実力は遜色ないんでないかと。
また違った持ち味もありますしね♪


明日はフリーですね。
夜7時から中継。
おでかけしてるんだよな。
帰ってこれるかな?
ビデオ予約するか?

最終グループは大注目ですよ。
友加里ちゃん、真央ちゃん、ミキティの3強が、2点差くらいでひしめきあってるし。
武田奈也ちゃん、村主章枝さん、鈴木明子ちゃんもいるぞ!
そこだけでも意地でも見たいぞ!

やっぱり、保険でビデオは予約しとこう。
そうしよう。
何の話って、フィギュアの話~☆

NHK杯女子フリー、さきほどまで一生懸命見ておりました。
普段テレビを見る習慣がまったくなく、当然番組をチェックする習慣もなく、
フィギュア好きなのに、気がつくとSPはいつも見逃している・・・。

でも、今日のフリーはばっちり見ましたよ☆
真央ちゃん明子ちゃん友加里ちゃん、みんな素敵でした☆

後半組しか中継なかったのですが、日本以外の3選手、みんな中国大会に出てた選手だった!
(ヨナちゃん見たさに、やっぱりフリーだけ見ていた)
カトリーナ・ハッカーも、アシュリー・ワグナーも、ラウラ・レピストも、素敵だったんだよ!

というワケで、みんな応援したい!なんて気持ち満載の、複雑な心境でした。
全員が優勝できるワケないじゃないか!

SPでは出遅れてたらしい友加里ちゃん、フリーの演技はめっちゃ素敵でした☆
途中で曲調変わるところからの演技の変化、ラストのスピン・・・、すばらしい☆
これならファイナルに行ける!とか思いつつ見てました。

続く明子ちゃんの演技が、またすばらしい!
GPシリーズは初だそうですが、そんなの感じさせない演技!
表現のすばらしさに、目が釘付けでした。
この時点で、友加里ちゃんを抜いて首位に立ち、すんげー嬉しい気持ちと、
残りの選手の演技次第で友加里ちゃんのファイナル進出が危ない!って気持ちと(汗)

続くレピストとワグナーも、素敵な演技でした。
が、ところどころでミスがあったりで、友加里ちゃんに届かず。
この時点で、友加里ちゃんのファイナル進出が確定して、ひと安心。
でも、再三言うが、レピストもワグナーも好きなんだ!
最後のワグナーの笑顔とか、「超かわええ~v」とか釘付けだったぞ。
(そういう見方は何か間違ってる気がする;)

で、ラストは真央ちゃんです。
すごかった!
フランス大会で不調だったって聞いてたんで、心配してたが、さすがの演技!
最後の方のステップとか、超すげー!
ダントツの190点台でした!


というワケで、次はファイナルですね。
日本からは真央ちゃん友加里ちゃんミキティ。
それにわれらが(われらが?)ヨナちゃん☆
アジアンパワー☆

フリーの曲が、友加里ちゃんとミキティと、同じ「ジゼル」なんですよね。
別々でしか見てないので、並べて見るのが楽しみです♪
(スケートアメリカでは一緒に出てたのに、見てなかった・・・)

何にせよ、各選手が最高の演技をするのが見たいです☆


出場選手の皆様、お疲れ様でした。
素敵な演技をありがとうございました☆

フィギュアスケートは、近年自発的に見る、数少ないスポーツだったりします。
(野球めっきり見なくなったから、フィギュアと箱根駅伝しか見ない。偏りすぎ)

つっても、日頃テレビを視聴する習慣がまったくないので、気付くと終わってたりする。
今回中国大会は、たまたま気がついたので、今日の女子フリーの中継だけ見てました。
(正直、男子はあんまし興味がナイ;)

日本人選手もいいんですが、私は韓国のキム・ヨナがいちばん好きだったりします。
ヨナちゃん可愛いよ!
スケートの細かいトコなんか私にわかるワケないんですが、彼女のスケートが一番魅かれます。

ここは日本なんで仕方ないんですが、ヨナちゃんとミキティの対決って言われ、
テレビ中継は全てミキティ寄りで進んでくワケですよ。
ヨナちゃん好きとしては、微妙な心境。。

先にミキティの演技で、ミキティもいい演技だったな~と思いました。
ラストにヨナちゃん。素敵でした☆
細かいミスとかそんなん素人にはわかりません!
アタシはヨナちゃんの演技が好きなんだ!

とはいえ、ミキティとヨナちゃん、甲乙つけがたいな~なんて思ってたんですが、結構点差があったのよね。
もっと拮抗するかと勝手に思ってたので・・・。

ヨナちゃん好きとしては、ヨナちゃん優勝は嬉しいんですけどね(笑)

GPシリーズ2戦で優勝のヨナちゃん。スゴイ!
こんだけ点数出るってことは、争える人って真央ちゃんしかいないんじゃないかしら。
同い年のライバル。素敵だ。
(真央ちゃんは真央ちゃんで好きだったりします)

再三言うが、細かいトコなんてよくわからんけど、スパイラルとかスピンが綺麗な人が好きみたい。
ジャンプとか、成功すりゃ「お~」とかは思うけどね、それだけ(苦笑)

こんなトコでナンだが、ヨナちゃんもミキティも他の選手も(ってひとまとめか!)お疲れ様!
素敵な演技をありがとう!
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]