忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・て書くと、何だかキナ臭くてヤだなあ。

男子シングルは、1位がライサチェック(米)で、2位がプルシェンコ(露)。
女子は、1位がキムヨナで、2位が浅田真央。

それぞれすばらしい演技でした。
感動をありがとう、と、素直に言いたいです。


で、何だか電脳世界は荒れてるんですよね。
ミクとかであんなだから、大きな掲示板なんかはもっとでしょうね。


男子シングルについて。

4回転入れない王者なんて、という意見もありますが、今回の順位には文句ないです。
ジャンプだけがフィギュアスケートだけではないからです。

プル様はオーラはあったし4回転はすごかったですが、全体的にはライサのが良かった。
今回はライサのが上だったな、と素直に思えました。

もちろん、素人のごくごく個人的な印象なんですけどね。


その後、プル様がなにやら意見を出したとか。
詳細見てないのであんまり書けないんですが。

そんなこんなで、フィギュアファンの間で、4回転論争が出てきたようです。


個人的な意見です。
4回転は確かに凄いし、誰もやらなくなったらジャンプの技術は進化していかないのかもしれない。
だからといって、ジャンプ以外の部分をおざなりにしていいワケでもなかろう。

4回転跳べて、かつ他の部分も凄い、てのが理想系かもしれないですね。

今のシステムでは、4回転に挑戦しづらい部分がある。
回転が足りてないと、3回転の点数になってしまう。
間くらいの点数にすればいいのに、とちょっと思う。



つづいて女子。

ヨナちゃんが勝つと、いろんなところが荒れてイヤです。
確かにあの得点は高いんだけれども・・・。

単純にフィギュアスケートが好きで、得点の出過ぎを憂える人(不正の疑いがかかる等の意味で)。
単にヨナちゃんが嫌いなだけの人、さらには人種差別的発想の人、ナショナリストみたいな人・・・。

いろんな人がいろんな方向性で発言するから、収拾つかなくなる。
イヤなら見なけりゃいいだけなんですけど(なるべく見ないようにはしている)


得点について。

確かに今回のヨナちゃんの点は、高かった。
でも、今回全体的に高かったんじゃないかな~・・・?

真央ちゃんもノーミスでなかった割には高いし、ロシェット(カナダ)もジャンプ乱れたりした割には高い。
さらには、長洲未来(米)、ラウラ・レピスト(フィンランド)、鈴木明子あたりも高いと思った。

安藤美姫とレイチェル・フラット(米)は、もっと点出ると思ったけど。
テレビで見る印象と現地で見る印象は違うのかしら?

真央ちゃんがノーミスだったら、ヨナちゃんを上回る可能性があったんじゃないかな、と思います。
フリーの元々の基礎点では、ヨナちゃんより高いですしね。


ヨナちゃんの技術について。

ヨナちゃんのプログラムが簡単だ、という人がいますが、それは違うと思います。
スピン・ステップなどはそこまで見分けられる目が自分にはないので省きますが。

ヨナちゃんは、確かにトリプルアクセルは跳べません。
でも、トリプルルッツ-トリプリトーループのコンビネーションがあります。
女子で3-3跳ぶ人は何人もいるけど、難易度の高いルッツからの3-3を跳べる人はそういません。
真央ちゃんは、トリプルルッツ自体プログラムに入ってないですしね。

3-3跳んだ(挑戦した)選手は9人くらいいたそうですけど、そのほとんどはトーループ-トーループでした。
(違ったのは、レイチェルと美姫ちゃんくらいじゃなかったかな?)
難易度が全然落ちます。

あれだけ綺麗に難しい3-3を跳べるヨナちゃんの技術力は、やっぱり凄いんだと思う。

あと、素人目線での意見だけど、「なんか綺麗に見える」。
流れがあるっていう事になるのかもしれないんだけど、素人目にも綺麗。
ジャンプの前後に止まらないんだよね。それがたぶん凄い。

柔軟性に関しては、真央ちゃんのが上みたいですが。
とはいえ、スピンだってスパイラルだって、柔軟性だけの勝負ではないからねえ。
細かい差がわからんので、素人目では甲乙つけがたいって事で。



4回転論争を踏まえた上での真央ヨナ論争。

「真央ちゃんは3A3回も挑戦して凄い!ヨナちゃんは難しい技入れないで無難な演技でまとめてる。」
プル様とライサになぞらえてか、そんな理屈も見かけます。

そこ、個人的にはめっちゃ反論したい。

ライサは4回転跳ぼうと思えば跳べるけど、ヨナちゃんはそもそも3A跳べない。

今のルールにおいて、ヨナちゃんがこれ以上難しいプログラムをどう作るのか?と。
スピンステップ等の底上げは可能かもしれないですが、ジャンプは無理じゃない?
あとはトリプルループの再習得ぐらいか?
(昔は跳べてたらしいです。今のプログラムには入ってません)

3Aだの4回転の習得だのは、現実味がないですよね。
本当に一握りの選手しか出来ない技だもの。(女子ではね)
(それが出来る浅田真央という選手は、やっぱりすごいんです)
おそらく、やろうとしても間に合わなかっただろうし、出来なかった可能性も高い。

そんなワケで、持ってる技をどんどん洗練する方向に持ってったヨナちゃんは、
やっぱりすっごく努力をしてるんじゃないかと。
そこは素直に賞賛したいと思います。

ヨナちゃんのプログラムを簡単だという人たちには、どうやって難易度を上げるのか聞いてみたいです。



現行ルールにまったく問題がないとは言えないと思います。
難しい技に挑戦しづらいとか、そもそも採点が不透明とか。

でも、今の採点方式の考え方そのものは、昔の6点満点だった頃よりは透明性高いんじゃないかな?
技術面に関しては、えっらく細かく採点されるわけですよ。

で、綺麗な技とそれほどでもない技とじゃ価値も違うから、GOEの存在もわかる。
(GOEは、それぞれの技に対する、できばえによる加点や減点です)

さらに言えば、フィギュアスケートは技術だけの競技じゃないから、芸術点も必要だと思う。
しかし、そんなモノは、誰もが納得する採点なんて正直ありえないと思う。
でも、なきゃないでそれは既にフィギュアスケートではない気がする。

ジャッジの匿名はとりあえずヤメロとは言いたい。
あと、GOEも幅が広すぎるとか。
ずいぶん上に書いたジャンプの回転不足の件とか。

いろいろ問題はあるんですけどね。


不正採点うんぬんは、さすがになかったと思いたい。
もしあったら、それはもちろん糾弾されるべき。
仮にあっても、選手に罪はない!

不正が疑われるようなシステムなのもたぶん問題なんだよ。
そもそも、採点競技は、やろうと思えばどうとでもできちゃうしね。
(だから採点競技は一切見ないというウチの妹みたいなのも存在する)



終わってすぐの日記がコレだってのが微妙ですが。

本当に選手の皆さんお疲れ様!
感動をありがとう!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]