忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あくまでも、「微」(笑)

読書っつっても、読む本は小説とかではなく、「恐竜VSほ乳類」とか、「地球史がよくわかる本」とかです(笑)
サイエンスモードだね。

あとはアレです、マンガですよ。
「IS」12巻と、「ボクを包む月の光」5巻を、先日購入しました。
今月は、「おお振り」の新刊も出ます!楽しみ!


「IS」は、インターセックス(半陰陽)の春の、その生き方を描くマンガですね。
春は、カラダは半陰陽で、戸籍は女だけど、心は男寄りで、でも好きになったのは男の子の伊吹くんで。
春に関してはフィクションだってわかってんだけど、その人生をめちゃくちゃ応援したくなるカンジなのです。
「今後の人生に、栄えあれ!」とか言いたくなります(笑)

このマンガを見て、はじめて「インターセックス」なる存在を知りました。
ファンタジーにときたま出てくる「中性体」とか「両性具有」とかは、あくまで「ファンタジー」だと思ってた。
でも、(ファンタジーで描かれるものが実態に則しているかはともかく)たしかに実在してる。
衝撃でした。

なんだろうね、正直、知ったところで自分の生活やら人生やらに、そう影響を与えるとも思えない。
身近にそれらしき人はいないし、もしいたとしても気付けるほど敏感じゃないですから(激爆)
まあ、もし出会う機会があったとしたら、フツウにするだけでしょうし。
(とか言いつつ、考えすぎておかしな態度とってしまったらどうしよう;)


でまあ、「そうか、そういう事も起こりうるのか」とか考え始め、
遺伝関係の本とかを読みたくなってみたり、進化論の方向に行ってみたり。
いろいろリンクしていくカンジ~。


「IS」を読んだからというワケでもないのかもしれないけど、
「男は~」「女は~」みたいに書かれてるいろいろ、見る気が起きなくなりました。
大概のことは、性差よりも個人差なんじゃないかって思う。
たとえば、私は女だけど、地図読めるし。
ウチは父より母のが、地図得意だったぞ。

統計的に有意な男女差について書かれてるんだったら、「へえ~」ですむんだけど、
「男として~」「女として~」とか、「これが男だ」「これが女だ」みたいな書き方は、ホントに嫌いです。
って、ソレは「セックス」でなしに、「ジェンダー」の範疇だよね。
「ジェンダー」とか気にしないで、自分のやりたいようにふるまえばいいじゃないか、それじゃダメなのか?


興味のおもむくまま、ついつい本は増えていきますね。
今月いくら書籍代使ったんだ、自分・・・。

家買ったら、本部屋を作るのが野望です(笑)


今回ぜんぜん関係ない事について書いてるんでアレですが、
拍手ぱちぱちありがとうございます☆

続編は、明日にでもアップするぜ。頑張ります☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]