[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
このサイトの「風館」を見ていただくと見当つくかもしれませんが、寝台列車好きだったりします。
何かにつけて、けっこう愛用してました。
しかし、世は寝台列車廃止の流れ。む~。
超・愛用してた急行銀河ちゃんがいなくなってしまったのが、ものすごく悲しい・・・。
関西方面へ行く際の往路で、たびたび活用してました。
東京を夜11時に出て、大阪に朝7時ごろ着く。
ちょうどよかったんだ~!便利だったんだ~!
大阪の先に行くのにも使いました。
大阪で観光するにはちょっと早すぎたんだけど、乗り換えて快速かなんかに揺られてると、
あ~ら不思議、ちょうど観光ポイントが開く頃にたどり着けたりするんですよ(笑)
(姫路に行ったときに、ソレやりました)
京都から「あかつき」に乗って長崎に行こう、とかワケのわからん事も目論んでたんですが、
あかつきちゃんもいなくなってしまった。
てか、関西発着の寝台って、すごく少なくなったような・・・。西行はないですもんね。
「日本海」と「トワイライトエクスプレス」くらいか?残ってるの。
あのねえ、関東を朝新幹線とかで出て~、昼間1日京都で遊んで~、そこで寝台に乗る!とか考えてたの。
ちょっとやってみたかった。残念。
東京発着の寝台は、まだいくつか残ってます。
でも、現存してるヤツは、全部いちどは乗ってるような・・・。
あ、カシオペアとかはさすがに無理。高すぎ。しかも一人旅には非常に向かない。
あくまでも個人的な意見なんですが、
たとえば東北方面に行くのに、夜行に乗る必要性を、私は感じなかったんですよね~。
(「あけぼの」 には、函館に行くときにあえて乗った;)
青森に行くのに、わざわざ夜行で行かなくても、新幹線と特急のりついでも、そう時間はかかんないし。
かといって、秋田あたりに着くのは早すぎるのですよ。
スキー・ボード等に行くんなら、向いてそうですが。
あとはビジネス利用とか?
「北陸」も、金沢着があまりにも早すぎた!
秋に日本海方面旅をしたときに利用しましたが、金沢に6時半ごろ到着されても、ちょっと困った。
そこから能登だとか、もっと先の福井県方面とかに行くなら、ありかもしれない。
富山で下りて、アルペン方面に行くとかね。
逆に、九州方面に行くやつは、時間がかかりすぎるのですよ。
東京出るのが夕方6時ごろ。横浜が6時半ごろ。
仕事終わってすぐ出たって、たどり着けやしません。(私の職場からでは)
でもって、終点の熊本なり大分なりに着くのは、昼近くですからね。
そら、みんな飛行機に乗るだろ。
(東京周辺の人々ならね)
東京九州間の寝台は、静岡県界隈の人がよく利用するのらしい。
静岡で夜8時半ごろ、浜松なら9時半ごろの出発。まあちょうどいい。
上り列車の朝も、6時半とか7時半とかに着ける。まあちょうどいい。
この列車だと、下関とか小倉なんかをうろうろするなら、ちょうどいいのかもしれません。
というワケで、九州方面の寝台は、よく復路利用しました。
土曜日の夜に乗り込んで、の~んびり帰るの。
金かかっても、個室利用するのが好き。
ただねえ、「富士」とか「はやぶさ」は、正直施設がイマイチなのですよ。
だから、今後はそれほど利用しないかもしれないな~。
観光目的で使い勝手がいいのは、やっぱり「サンライズ」だと思います。
東京発が夜10時。その時点でちょうどいい(笑)
「瀬戸」の高松着が7時半ごろ、「出雲」の出雲市着は10時ごろ。
でもやっぱり私は復路利用が多かったな(笑)
出雲市からでも夜7時発の、朝7時ごろ東京着。
高松発が、9時半ごろですからね。
あ、ウソ。瀬戸は復路では使ってないや。
(逆に出雲は復路でしか使ってない)
意味もなく、「トワイライトエクスプレス」に乗ってみたい。
大阪発着なのに。
ほぼ乗ったことのある路線を走るんだけどね(笑)
1回やれば十分だろうな。車両マニアじゃないし。北海道行くなら、別の手段使うだろうよ。
あああ~、また旅に出たいな~。