忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま帰ってまいりました。
虹原七希&はいごれいです。

まともな旅記録は、いずれ風館にアップする事として、ここではオタ的旅日記で(笑)


土日は、京都を観光しておりました。
ビックリで京都っぽいっつったら若様だろう、とかそんな事ばっか考えてました(爆)
(行き先が奈良とかだったら、ヤマト系列になるんだろーか)

土曜日は主に市内の寺社仏閣をうろうろ。
は、まあ、マトモに歴史の話とかが脳内に出てきたから、比較的正しい。

モンダイは2日目。
鞍馬方面に行きました。
鞍馬山といえば、牛若丸の育ったお山ですね。
牛若丸といえば、やっぱりびっくらー的には若様になるわけで。
てか、どっちかってとひかり伝の「鞍馬天子若」でしょーか。

義経展とかやってたりしましてね。
牛若丸は、まあ、ご存知のとおり義経様の幼名なワケですね。
義経様の恋人といえば、静御前が有名ですね。

静と言われて、思い出したのが「静女天」でした。
静女天の元ネタに、静御前が含まれるかどうかはよく知りません。
が、ふと頭をよぎってしまった。

牛若×静女天。

・・・誰もそんなんやってる人おらんだろう。
てか、接点なすぎ!
・・・アホでゴメンナサイ(爆死)

鞍馬寺の宝物館というか資料館みたいなところでですね、周辺の自然環境とかに関する展示がありました。

で、岩石とか、まあ地質についても書かれてまして。
「中生代ジュラ紀の地層」だとか、「古生代ペルム紀の地層」だとか出てきたのですよ。
始祖ジュラさんと、パーミンダロスさんが浮かびました(笑)
パーミンダロスさんはペルム紀ですよね??違う?



そんなロクでもない事考えつつ京都をめぐり、本日は大阪お茶会に参加してまいりました。
お会いした皆様、お世話になりました。
非常に楽しかったです☆

おしゃべりして、クイズっぽいゲームをして、スケブ大会化したりして(笑)

オンリーとか即売会のたぐいでは、あんまりゆっくりしゃべったりとか出来ないので、
こういう会はいいなーと思います。
関東でも誰か開いてくれないかな~。

しかし、絵描きじゃない私がスケブなんか描いちゃってよかったんだろーか。
便乗して(?)私も大学ノートに描いてもらったりしたけど(笑)

絵描きさんはすごいなーと思います。
すごくさらさらっと描ける人、すごく丁寧に描きこみしてく人、みなさんステキ!
マネできんわ~。

最後のゲームで、たまたま得意分野が出てきたから、けっこういいカンジに答えられたりしました。
いやあの、あれたまたまですからね?
他の部分が出てきたら、あんなに答えられないですよ?

・・・いっそシールの名前全部覚えるとか、わけのわからん一芸でも身につけるか?
って、まったく役に立たんな。


明日お仕事だし、遠方組なので、おとなしく新幹線乗って帰りました。
途中まで某方とご一緒だったのですが、その後はひとりでの帰り道。

何してたかって言うと、・・・ひたすらDS。
どんだけやってたんだってカンジで、前半弾はぜんぶ99枚になりました。
やりこみすぎ!
妙なトコやりこみ体質ですね(爆死)



そんなカンジで、自分的には非常に有意義な三連休でありました。

現地でお会いした皆様、本当にありがとうございました。
PR
旅立ってきます。

今夜夜行バスで旅立って、土日は京都をぷらぷらする予定です。
海の日は、大阪でイベント~。


他地方でのイベントに参加するときは、観光もセットにします。
旅マニアですから☆

大阪は、過去オンリーのときに2回ほど観光してるし、一番最近は今年の2月。
そんなしょっちゅう行くのもナンだし、イベントは3連休の最終日だし。
京都は大阪からそう遠くないワケで、旅するポイントとしては良いでしょう☆


旅マニアですが、京都は今度で3度目くらいだったりします。
実は、そんなに行ってない。
しかも、1回は修学旅行。
もう1回は、友達と一緒に超のんびり旅。
ひとり旅での京都は、実は初めてです(笑)

おかしいな、米子とか2回行ってるのに(笑)


あと30分ほどで、家を出ますよ。
下準備もばっちりです。
そんなときでも、姫ブログだけは滞りなく・・・(笑)
↑どんな意地だか。


それでは、行ってまいります。
計画立ててるときって、ものすごく楽しくないですか?(笑)
・・・私だけかしら。

こみけまっさいちゅうのあたりから、まるまる一週間、微妙に北のほうに行くつもり。
土曜に出て翌週の日曜に帰ってくるつもりが、1日余った。
・・・いいや、お疲れ休みで。
1日出るのを遅らすと、土曜のこみけに行けてしまう罠。

でも、自分の旅のが大事~。
そして体力のが大事~。


風館を見ていただくとなんとなくおわかりいただけるかとは思いますが、
いろいろ旅行きまくりすぎて、妙に平常心で旅してますね。
去年の日本海あたりから、そう。

イベントで地方遠征するときなんか、尚更そう?
いや、イベントでヘンに盛り上がってるな~。


今月3連休は、大阪に行くついでに、前の2日で京都観光してきます。
京都って、その気になればマジメに1週間くらいいられそうですよね。
ウィークリーマンションでも借りた方がいいのか?(笑)
それはそれで、ものすごく旅ってカンジしなそうだけどね;


時刻表とにらめっこして、行程を考えてるうちに、フツーに2時間くらい経過しておりました;

国内でもまだまだ行きたいトコいっぱいあるのに、海外進出なんてそうそうできやしない(笑)
カネと時間がいっぱい欲しい!

風館のタグ打ち直ししてたら、「また行きたい!」がいっぱいわいてきました。
いちおう全都道府県行ってはいるのですが・・・。

・函館
街のカンジが好き。夜景にいっつも嫌われる;

・奥入瀬
季節を変えてまた歩きたい。

・弘前
あんまりちゃんとまわれてないので;

・五能線
ばりばり夕日のときに、また乗ってみたい。白神山地にも行っときたい。

・平泉
ぜんぜん時間足りんかった;

・立山黒部アルペンルート
季節を変えてまた行きたい。

・能登
酔い止めにやられて、起きてられなかったので(激爆)

・三方五湖
今度は上からちゃんと見たい。

・高山
行けなかった施設がいくつか・・・。

・天橋立
微妙に曇ってたんだもん;

・城崎温泉
温泉だけしかいけなかったので、観光も。

・姫路
もっとじっくり見たい。

・鳥取
時間足りなかった;

・松江
ちょっと寄っただけで、ハンパにしか見てない~;

・津和野
街のカンジが好き。今昔館とか死ぬほど長居したい(笑)

・萩
お天気いいときに行ってみたい(笑)

・秋芳洞&秋吉台
キモチよかった☆

・鳴門
前行ったときは、うず潮見れなかったので;

・四万十川
またサイクリングしたい。

・九州国立博物館
時間全然足りない!5時間くらいいれそう!

・ハウステンボス
夜がキモだろ。

・長崎
1日では足りないカンジ。

・熊本城
工事中だったんだもん;

・知覧
ここも時間が足りなかった;


ざっと北からこんなカンジ~。
なんか日本海側が多い?

でも、まだ行ってないトコも山盛りにあるので、それはそれで行きたい~。


関東圏がぜんぜんナイのは、自分関東人で、思いつきで行けるからかと思います。

東北だとか、甲信越東海だとかは、そう遠くない。
関西圏までなら、思いつきで行けるのかも。

それより西は、ねえ(笑)
九州とかよう行けんわ。遠いし交通費かかるし。
でも、行きたいトコいっぱいあるの。

がんばってお金貯めて~、旅旅旅~。


ちょっと壊れてます;

ただいま帰りました☆
当初は土日くもりときどきはれくらいの天気予報だった気がするんですが、まんまと今朝は雨でした(汗)

東海道箱根路は、湯本スタート三島ゴールとかだったら、1日でいける気がしました;
でも、泊まったんだけど。
泊まって箱根を徘徊してました。
元箱根らへんに泊まったのに、なぜか仙石原方面に行きたがるこまったちゃん(笑)
そして、遊覧船でデッキにいるにはまだ早い~!

昨日が湯本から芦ノ湖までの12キロくらいの山登り、
今日は芦ノ湖から箱根峠を経て、三島を抜けて沼津までだから、20キロには満たないカンジ?

石畳はけっして歩きやすいものではありません。
が、石畳になる前は、雨とか雪とかだと膝まで泥に浸かるくらいの悪路だったらしいので、
石畳もありがたい存在だったのでしょう。
雨の箱根西坂(箱根峠から三島に向かう坂)の下りの石畳で、何度か滑りましたが(汗)

でも、何だかんだ楽しかった!
足はもうぼろぼろですが。
スニーカーも死亡しました。(元々だいぶ痛んでたのをはいてたワケですが;)

歩き続けてると、「足裏いてー!」くらいで、意外と歩けたりします。
しかし、帰りの東海道線で2時間くらい乗り続け、いざ乗り換えで降りようとしたら・・・
歩けない!
いや、歩いたんだけど・・・;
すごくキツかった!
地元に到着したときは大丈夫でしたが。

これからおふろでのんびりほぐします(笑)
妄想しつつ、ネタ考えつつ(爆)
ハコネにいってきます☆

東海道ウォーク(ライフワーク^^;)、今日明日でハコネの山越えなのです。
職場の後輩たちに、「歩くイメージがない」とか「月曜日ちゃんと来てくださいね?」とか言われたけど、
こう見えて歩くのは平気なんだ!
(問題があるとすれば、傾斜の方;)

東海道は、正直日本橋から小田原まではあんまりおもしろくなかったよーな。
国道1号が大半だし。
(でも、国道からはずれるあたりはおもしろいよ)
保土ヶ谷から東戸塚のあたりで迷子になるけど(汗)

おもしろいのは、小田原から先みたいですね。
静岡県内とか、楽しそう。長いけど。

だんだん家から離れていくので、行くのが大変になります(苦笑)
スタートが砂子交差点だったときはラクだったな~。
三連休とかでまとめて歩いた方がいーのだろーか。

まーいーや。
いってきます(笑)

このサイトの「風館」を見ていただくと見当つくかもしれませんが、寝台列車好きだったりします。
何かにつけて、けっこう愛用してました。

しかし、世は寝台列車廃止の流れ。む~。

超・愛用してた急行銀河ちゃんがいなくなってしまったのが、ものすごく悲しい・・・。
関西方面へ行く際の往路で、たびたび活用してました。
東京を夜11時に出て、大阪に朝7時ごろ着く。
ちょうどよかったんだ~!便利だったんだ~!
大阪の先に行くのにも使いました。
大阪で観光するにはちょっと早すぎたんだけど、乗り換えて快速かなんかに揺られてると、
あ~ら不思議、ちょうど観光ポイントが開く頃にたどり着けたりするんですよ(笑)
(姫路に行ったときに、ソレやりました)

京都から「あかつき」に乗って長崎に行こう、とかワケのわからん事も目論んでたんですが、
あかつきちゃんもいなくなってしまった。
てか、関西発着の寝台って、すごく少なくなったような・・・。西行はないですもんね。
「日本海」と「トワイライトエクスプレス」くらいか?残ってるの。
あのねえ、関東を朝新幹線とかで出て~、昼間1日京都で遊んで~、そこで寝台に乗る!とか考えてたの。
ちょっとやってみたかった。残念。

東京発着の寝台は、まだいくつか残ってます。
でも、現存してるヤツは、全部いちどは乗ってるような・・・。
あ、カシオペアとかはさすがに無理。高すぎ。しかも一人旅には非常に向かない。

あくまでも個人的な意見なんですが、
たとえば東北方面に行くのに、夜行に乗る必要性を、私は感じなかったんですよね~。
(「あけぼの」 には、函館に行くときにあえて乗った;)
青森に行くのに、わざわざ夜行で行かなくても、新幹線と特急のりついでも、そう時間はかかんないし。
かといって、秋田あたりに着くのは早すぎるのですよ。
スキー・ボード等に行くんなら、向いてそうですが。
あとはビジネス利用とか?

「北陸」も、金沢着があまりにも早すぎた!
秋に日本海方面旅をしたときに利用しましたが、金沢に6時半ごろ到着されても、ちょっと困った。
そこから能登だとか、もっと先の福井県方面とかに行くなら、ありかもしれない。
富山で下りて、アルペン方面に行くとかね。

逆に、九州方面に行くやつは、時間がかかりすぎるのですよ。
東京出るのが夕方6時ごろ。横浜が6時半ごろ。
仕事終わってすぐ出たって、たどり着けやしません。(私の職場からでは)
でもって、終点の熊本なり大分なりに着くのは、昼近くですからね。
そら、みんな飛行機に乗るだろ。
(東京周辺の人々ならね)
東京九州間の寝台は、静岡県界隈の人がよく利用するのらしい。
静岡で夜8時半ごろ、浜松なら9時半ごろの出発。まあちょうどいい。
上り列車の朝も、6時半とか7時半とかに着ける。まあちょうどいい。
この列車だと、下関とか小倉なんかをうろうろするなら、ちょうどいいのかもしれません。

というワケで、九州方面の寝台は、よく復路利用しました。
土曜日の夜に乗り込んで、の~んびり帰るの。
金かかっても、個室利用するのが好き。
ただねえ、「富士」とか「はやぶさ」は、正直施設がイマイチなのですよ。
だから、今後はそれほど利用しないかもしれないな~。

観光目的で使い勝手がいいのは、やっぱり「サンライズ」だと思います。
東京発が夜10時。その時点でちょうどいい(笑)
「瀬戸」の高松着が7時半ごろ、「出雲」の出雲市着は10時ごろ。
でもやっぱり私は復路利用が多かったな(笑)
出雲市からでも夜7時発の、朝7時ごろ東京着。
高松発が、9時半ごろですからね。
あ、ウソ。瀬戸は復路では使ってないや。
(逆に出雲は復路でしか使ってない)

意味もなく、「トワイライトエクスプレス」に乗ってみたい。
大阪発着なのに。
ほぼ乗ったことのある路線を走るんだけどね(笑)
1回やれば十分だろうな。車両マニアじゃないし。北海道行くなら、別の手段使うだろうよ。


あああ~、また旅に出たいな~。

本日、唐突に第5日を決行してまいりました☆
歩きたかったんだ!

今日は、二宮から箱根湯本まで歩きましたよ。


突然日本橋から歩き始めたのが、2年前の1月でした。
間が開いて、去年の夏に3日目、秋に4日目、で半年以上ぶりに今日が5日目です。

まとめて歩けるほどまとまった休みは取れないんだ!

続きを歩くのは、梅雨明けだと思います。早くても。

しかし、どんどん遠くなる~;
まとめて歩いたほうが、経済的っぽいんだけどな~。

京都までたどり着いたら、今度は中山道を歩くのが野望なのですが、それはいつやら;


朝5時半くらいに出発して、正味7時間くらいは歩いたかな~。
小田原でいろいろ見て、そっちに時間さかれたけど。

小田原だと、同一県内なんですが、ぷち旅です。
小田原城のぼったのは、2回目でしょーか。(うろ覚え)

GW最終日ってことで、けっこう人が多かった。
そして、親子連れも多かった。
別にかまやしないが、自分の子供の頃をかえりみても、ああいう城に展示してある武具だの民芸品だのに、
子供たちが興味を持てるとはあまり思わん。
せいぜい、高いトコ登ってみたい願望くらいが関の山ではなかろーか。
小田原城址なら、花子ちゃん(象)を見てた方が楽しいだろう。
あ、そのついでに登ってるのか?(今気付いた;)

ちょっと後北条家に興味がわいてきた。
でも、すぐ冷めるんだろうな~。
(だいたい、旅先で興味を持った人物がいても、その後何かを調べたりはしないで終わる;)


アナタ原稿は?とかツッコミが入りそうですが、やってました。行き帰りの電車で(爆)
電車で妙に筆が進む体質らしく・・・。

そーいや、2月オンリーの直前も、人と会う行き帰りの電車でバレンタインSSとか書いてたわ;

家ではあまりやる気にならないのはナゼ?
気を散らせるツールがいっぱいあるからか・・・。


出かけるのは、気分転換も兼ねてました。
旅先でSSのネタが降ってくることは、多々あるし・・・。
今回は、残念ながらなかったけど。
(ガラス美術館みたいのは、姫が好きそうだな~とか思ったけど)


さあ、気分転換もしたことだし、いろいろ頑張ろう。

えれー先の話でナンなんだけど、
もし30年後、自分の健康状態に特にモンダイがなかったら、
「旅人」になりたいな~、なんて漠然と思ってマス(笑)

日本全国徒歩の旅。ちょっとやってみたい。


たどれるもの好きとかいうヘンな属性の持ち主なので、街道とかも妙に魅かれる。
とりあえず、東海道をちょっとずーつたどってみてるんですが。
(日本橋から始めて、まだ二宮なんですが;)
ホントはぶっ通しで歩きとおしてみたいのですよ。
今は仕事もあるし、難しいんだけどさ。

あと、お遍路とかそんなのもやってみたい(笑)


住所不定の、旅人。
ダメかなあ?
安宿とかに泊まってさ。


学生の頃に、もっといろいろしとけばよかったな~、と思います。
学生の頃はお金がなかったけど、今は時間がナイ。
仕事やめない限り、ムリだもの。


何も30年後じゃなくてもいいんだけど、60になったら心置きなく仕事やめれるだろーからさ。

シングルライフ満喫。そのほうが楽しそう(笑)


こんな事書いてて、30年後はどうなってるだろうね?
無事に生きてるんだろーか(爆)
単に、好みの問題で(笑)

基本的に、乗り鉄子な電車好き。
飛行機旅行とかは、好みません。

景色が見えるのが好きで、たどれるものが好き。
だから、路線バスとかでもぜんぜんオッケーっぽい。

地下鉄なんかは、たどってる実感がわかないから、あんまり楽しいと思わない。
(疲れてるときに、地下鉄で数駅戻って座って帰る、とかはよくやるけど;)

と思ってたんだけど、景色が見えればいいのらしく、
地上で地下鉄の通ってる道を歩いてみる、とかは、そういえばやったことがある。
大学の最寄り駅から、某犬の像なんかがある駅まで。
(そっから自宅までは、ほぼ国道一本道なので、とくにおもしろくない)

何時間歩いたかは、いまいちキオクがないけれど。

コンディションさえよければ、5時間くらい歩くのは、苦になりません。
(パンプスとかブーツとかサンダルとかでは無理ですが)


花粉が終わったら、また歩きたいな~。
東海道ウォークなんてやってみてるんですが。
(すっごい間あきつつですが)
箱根の杉並木なんか、今の時期に越えたくありません(笑)

そのうち東海道ウォークのページも、風館にアップしようかと目論んでおります(笑)


こんな流れで脈絡ありませんが、拍手ありがとうございます☆
返信は、つづきに書きます☆



そんな大仰なモノでもない(笑)

今日、諸手続きの関係で休暇をとったんですが、案外早く済んだので、ふらふらしてたのでした。
某私鉄系バスの1日乗車券を購入して、500円のバス旅(笑)

でも、やったことはブック○フめぐりだったりして(爆)

先週くらいに本買いすぎたと言っといて、また2000円くらい使ってる自分。
だめじゃん。

ピアノの森6巻と、スーパービックリマンの1巻3巻と、深夜特急6が本日の収穫物。
スーパービックリマンのまだらが気になるけど、見かけたときに買わないと、買えなそうなので(笑)

あと、ホームページづくりの本も買いました。
もうちと詳しく勉強しようかなと。


ホントは、花粉症つらいし、ひきこもってSS書こうかとも思ってたんですが、
行きたくなっちゃうとだめですね(笑)


バス旅(?)も意外とおもしろいっすよ。
普通じゃ行かないルートとかを通ってくワケだからね。

もっと時間があるときに、じっくりいろいろ乗ってみようかしら。
別にブッ○オフめぐりじゃなくていいんだからさ(笑)


本日も拍手ありがとうございます☆
こんな事してないで、ちゃんとSS書けって感じですね(爆)
いちおう、今日も更新したですよ~。
今後も、頑張ってもりもりやりたいと思います☆

しかし罠。
いろんなところでいろんな時点の話を書いてて、だんだんワケがわからなく・・・(汗)
・・・でも頑張ります。
あえてカテゴをこっちにしてやる(笑)

きのう2月24日は、ビックリマンのオンリーイベントが、大阪で開催されました☆
この前の日記で書いたとおり、本売ってましたよ。

しかしアレですね。
うちのメインは、完全にパラレルなNL遊幻なんですが、それを前面に打ち出した本は売れません(爆死)
案の定というかなんというか、バレンタイン本のが売れ行きは良かった(笑)

とりあえずオンリーは、次回名古屋と東京は参加しますが、その後は未定です。


今回のオンリー、あんまり他の人との交流を図らず、ほとんどスペースでおとなしくしてました。
なぜか購買意欲も低く、本1冊しか買ってません(汗)

オンリー後、某方とお茶して帰りました。
それがいちばん楽しかったかも(笑)

どうもありがとうございました☆


で、当日をはさんで2泊してました。
観光してました☆

つっても、初日は適塾と科学館しか見てなくて。
今日は海遊館を見て帰りました。

実は、観光地としての大阪は、大して好みじゃなかったり(爆)

いちばん行きたかった、東洋陶磁美術館が休館中だったのが悲しかった(T_T)


大して観光してないじゃん。
旅日記としても微妙だな。
数日後、旅に出ます。
恒例の、一人旅です。

電車好きな、乗り鉄子。

「窓から見える景色も旅の一部」ってことで、車窓はものすごく見てます。
寝台で外なんか見えやしないのに、起きてたくなるくらい(笑)


旅のいろいろは、全身で感じたいのです。
電車もバスも船なんかでも、移動中もずっと外見てるよ。

暇つぶしツールは持っていきません。
音楽さえも。
音を聴くより、人々の会話に耳をすませるの。
ちょっとしたイントネーションの違いなんかに、旅に出てるって実感がわくの。

旅のお供は、ノートとシャーペン。
「旅日記」つけるの。
あとはデジカメと携帯ね。


旅の事考えると、わくわくするよ。
もうすぐ行くなんて、なかなか実感わかないけどね(笑)
来月の旅行に向けて、購入しましたよ☆
妙なルートなため、みどりの窓口の係員さんには、非常にお手数おかけしたけど。
(並んでたみなさんも、すげえ待たせたけど;)

東京都区内~境港の連続きっぷってのになりました。
往復とは違って、往路と復路の経路がちがうやつなのです。
その買い方、知らなかったの。

その往路のほうがね、ちょっとすごいよ(笑)
ちっちゃく書いてある「経由」の欄。
「東北・高崎線・上越・信越・北陸・小浜線・舞鶴・西舞鶴」
ここまでは印字されてて、書ききれなくて、手書きで続き。
「北近畿・山陰・境」
復路はシンプルに、
「境・山陰・伯備・山陽・東海道」


というワケで、アキタビ予告。
日程はここには書きませんが、経路のみ。
上野から寝台特急北陸号で、金沢まで。
北陸線で敦賀まで行って、小浜線に入り、西舞鶴へ。
そこからは、北近畿タンゴ鉄道を利用して、豊岡まで。
豊岡から米子まで、山陰線。
で、盲腸線な境港線に乗車するのです。
帰りは、松江からサンライズ出雲に乗って、おとなしく帰るの。
連続きっぷにするために、境港からのきっぷで、松江米子間は別料金だけど。(現地購入。480円)

バラで買うより、2000円くらい安くなりました☆
係員さんありがとう♪


最初は「西舞鶴までで有効期間足りますか?」の質問をしたのです。
で、「ホントは境港まで通しで買いたい」みたいな事を言ったら、
この「連続きっぷ」を進めてくれました。
(北近畿線が使えるかが、係員さんもはっきりわからなかったらしい)
聞いてみるものですね。

有効期間、13日。これですべてがノープロブレム!
現地でバスとか以外のきっぷ買わなくていいのがイイ。
このきっぷなくすと大変だけど。
そこは注意するし。


ものすごく楽しみになってきましたよ~。

ちなみに、計10日間くらい、このブログはアップしないと思われます(笑)
そのくらいの長旅なんです。

ミクと姫ブログは携帯メールからアップするけどね♪


でも、旅に出るのはまだ先です。
来月のお話です(笑)
1泊2日で、行ってきました。
すんげ~、のんびり。

ミクシイで、ちょこちょこレポートは上げてたのですが、
ホントにただのんびりしに行ったカンジなので、
細かい旅レポは上げないと思います。


職場同期の子+そのお友達の、計4人で行きました。
他の3人は、テニスやる子なんだけど、自分は出来ないので、
その間は散歩したり星見たりしてました(笑)

温泉3回とか入りに行ったし。


伊豆だと、そこまですごく遠いというワケじゃないので、行き帰りドン行でした(笑)
でも、ドン行だと、遠いよね・・・(苦笑)


実は電車で伊豆って、はじめて。
伊東線&伊豆急線に、ハマリそうです(笑)

伊豆の何がいいって、海と山と両方満喫できるトコ!
(故・うちの母方の祖父の弁でもある)

車だと、海のそばをだ~って走るカンジの道が多いんだけど、
電車は、高いトコから海が見える!
それにめっちゃ感激したのですよ!!


9月の3連休ってことで、電車けっこう混んでました。
混まない時期に、乗りたいなあ。
どうせなら、下田まで乗り通しだ!

この冬くらいに、突然決行されるかもしれません(笑)


旅の途中から、次の旅に出たくなるのは、ナゼだ(笑)
サイトに旅記録ページがあるから見当つくとは思うけど、
自分、旅マニアです。

乗り鉄子系。


で、この秋の野望は、日本海なのです。

でもね、日本海、鬼門なんだよな~。
3年前、山口県メインで行ったとき(本州西側ってやつね)、
萩で雨、秋芳洞行く予定だった日に台風、その台風で、兵庫県の豊岡が水没、
山陰本線不通になり、当時まだあった山陰本線まわりの無印出雲ちゃんは、
伯備線まわりに経路変更、結果自分、鳥取に行けず。
(帰ってくる日に中越地震が発生したし;)

7年前くらいに、母とふたりで北陸行ったときも、雨ばっかだった;

今回「日本海」ってミクでも宣言するくらい、ばっちり計画してたら、
またしても地震ですかい。

私が日本海をめざすと、新潟に地震起きるんですか~(涙)

もちろん科学的には否定されるんだろうけど、なんとなくヤだよ。


乗り鉄子としては、寝台北陸に乗り、サンライズ出雲で帰ってくるという計画。
現在、信越線柿崎柏崎間まだ止まってますが。
9月8日くらいに復旧するのかな?
地元のJRの駅で、寝台北陸の運転再開の案内してたよ。



まだ行ったことがないんだけど、若狭湾に妙に心惹かれてます。
が、行きづらいんだっての(笑)

あと、三方五湖に行きたかったんだけど、
電車とバスの接続がものすごく悪く・・・。

若狭は小浜をメインにするしかないか。



んで、「二輪免許をとりたい!」とかいう願望が、現在頭をよぎってます。

公共交通機関で行けない(もしくは不便)な場所に行くためです。

九州のときも思ったんだよ。
(海側はどうにかなるけど、内陸が難しかったの。あと島とか)

志布志までフェリーで行って、そっから上っていきたい、とかな。


いちおう、四輪の免許は持ってます。
ならレンタで回ればって言われそうですが、
ものすごいペーパードライバーなので、いきなり知らないトコはムリ。
どっかにぶつけるか、へたすると人轢いちゃいそう。
なので、自粛してるのです。
バイクなら最悪自爆するだけですむよな、と。
(人は殺さないですみそう)



さて、私は無事に日本海に行けるのでしょうか?

秋に行こうとするから、台風と出会うんじゃね?

プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]