忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ明日です☆
まもなく旅立ちます。

以下告知~☆


サークル名『七色研究会。』 スペースNo,動-8

新刊は1冊だけ。(若スワは結局間に合わず;)

『ムゲンノトキ』 20P、100円。
ピーター目線の、旅振り返り話。遊幻度強。(とか言いつつ、アリババさんがでばってるのはナゼだ)

あとは既刊です。
サイトの「off line」を見ていただければ・・・(←不親切ダヨ;)

去年名古屋で出した2冊は、残部少なめだったよーな。


大雑把に、そんなカンジで~す☆

では、参加予定の皆様方、名古屋でお会いいたしましょう☆

PR

ナゴヤ前は、なぜか毎回ハイテンションです。
大阪のときは、なぜか大概ローテンション。
なぜ・・・。

とか言いつつ、まだ出かける仕度、1コもしてないです(爆死)
「おお振り」読んじゃったり~、東海道完歩された方のブログ拝見したり~。
(↑どっちもビックリまったく無関係やん;)

いいの。ナゴヤなんて、近い近い。
大阪までの、6割の距離よ!
(てきとーな事言ってます)

泊まるトコの予約しかしてません。
東海道新幹線なんか、当日券でオッケ。

旅慣れすぎも考えものですね・・・(苦笑)


いいかげんちゃんと仕度しよ。てか、寝よ。

この日記のカテゴのどのへんが「ビックリマン」やねん;
(当てはまるカテゴはナイ)



こんなところでアレですが、拍手ぱちぱちありがとうございます~☆
コメント付の方への返信は、例によって続きで☆

オフラインとサイトとブログとの、ぱっと見でわかりやすい時系列表を作りたいと目論んでるんですが、
なかなか難しい;
ものすごく細かい文字にすれば、いけるんだろうか・・・?
いっそ、手書きのがラクだったりする?

出来たらオンリーで配ろうかと思ったんだけど、出来ない可能性が濃厚です(滝汗)

2月の大阪のときは、作ろうと思いつきはしたんですが、思っただけで終了しました(汗)
いろいろだめじゃん。

しかし、ホントにまもなくですね。
楽しみです☆


終了したら、サイトも頑張りますよ。
拍手SSとか、更新したい。
いーかげん、花見って季節じゃなかろう(爆)

そんな拍手ですが、ぱちぱち押していただいて、ありがとうございます☆
非常に嬉しいです(笑)


例によって、コメント付の方への返信は、つづきに書きます☆

ちょっとずーつ、進めておりますよ(笑)
今日これから荷物を出しに行きます。
(コンビニにダンボール抱えてくの、あんまり人通りの多い時間に行きたくないし;)

たぶん、今回は新刊1冊だけ。
姫目線過去回想SS本です。赤表紙が目印(笑)
既刊も全部持ってきますけどね。
それらは、サイトのoff lineページを見てください(←丸投げ;)

ホントは若スワ書こうかと思ってたんだけど、脳内が姫モードで、全然乗れず;
平日2日じゃ、たぶん書き上がらないと思われ;
(土曜には出発してしまうので;)
印刷時間考えたら、確実にムリだ。
万一出来たら、土曜日の朝にでもここに告知しよう。

スペースNO等、詳細については土曜日にこのブログを書いてから行くつもりです。


万一に備え、全部は送らずに、数冊ずつは直接運ぶつもりで、分けました。
何かあっても大丈夫~☆
私自身に何もない限りはね(笑)


オンリーにサークル参加するのは、次の東京で最後にしようかな~、などと考えてます。
とか言いつつ、撤回するかもしれない。
東京で新刊出したら、ぜったいさばききれないよな~。
(こんな設定の本、そんなに数が売れるワケないっての;)
かといって、既刊をさばくためにサークル参加続けるのもな~。
出るからには、何か作りたいじゃないですか!たとえしょぼくても!(だめじゃん)

サイトのほうにね、力点を起きたいな~、と考えているのです。
同じ設定の話しか書いてないし、ね。

創作自体は、やめないよ(笑)


というワケで、まだちょっと早いですが、ナゴヤでお会いいたしましょう☆


サイトの方を応援いただいてる方、ありがとうございます☆
拍手など、とっても励みになっております。

コメント付の方への返信は、例によってつづきに書きますね☆
たまたまハピラキの放映中に、同人デビューしてみたりサイト開設してみたりしてますが、
何もハピラキがきっかけで再燃したワケではありませんよ(笑)
(明らかにハピラキ無関係っぽいのしか書いてないから、見りゃわかるかと思いますが・・・)

何だろう、小学6年生の頃に、ものすごくビックリマンにはまって(年齢がバレます;)、
それからいろいろ紆余曲折ありつつも、ビックリマンは常に頭にあったような気がする。

ちゃんと(?)再燃したのは、実家がネット環境になって、ビックリマンの同人サイトさんを発見してから。

でもその頃は、自分が二次創作できるとは思ってなかったし、やる予定もなかった。
だから、自分がビックリマンでサイト作ろうなんて発想は、まったくなかったです。
知識系のサイトにしたって、できるワケなかったし。(その頃はそんなに詳しく知らなかったし)
あくまで、見る専門でした。

まあ、見てるウチにやりたくなってきたと言うべきか。
聖魔和合付近のくっらい話だとか(爆)、多種多様なカップリングだとか(激爆)、いろんなのに触発された。

最初は触発されたオリジナル(?)を考えてたんだけど、そのうち至った発想が、
「そーいや遊幻て、見なくね?」だったあたり、どうしようもない。
意外と合うんじゃねーかという発想にいたり、考えた。
最初はBLで考えてたが、生来のBL好きでもないためか、うまくいかず。

ある日突然、R姫が舞い降りた(笑)
06年の、夏から秋ごろの話。ハピラキはじまる前だと思うぞ。
で、あんな設定にしたとたん、話がいろいろ出来るようになり、
じゃあって事で、本とかサイトとかいろいろ準備をしてるうちに、ハピラキが始まってた(笑)

ハピラキはある程度見てたし、アレはアレで好きだけど、創作始めた動機ではまったくないですね。

思うに自分の場合、ストーリーが完成してるものには、創作意欲はわかないみたいです。
ハピラキも出来ないし、新ビとかでもたぶん出来ない。
旧ビのあたりは、元々アニメと他のいろんなマンガと、全然ストーリー違ったし。
大元の素材が「シール」なんて断片情報だから、どうとでも解釈できる。
そーゆーツール(?)を利用して、話を組み立てるのが好きみたいです。
(だからむしろ、大事典は妄想の巣だった)

なんだろう、やっぱり旧がいちばん好きなんですよね。
あとは(公式もクソもなさそうだけど)パンゲ。

だからやっぱり、自分で創作するときも、キャラの性格とか、旧アニメ基準に考えてる。
とか言いつつ、だんだん変わってってる気もしなくもないですが(笑)


今は、「R姫」の話だけじゃなく、通史をもっとちゃんと考えてみたい気がしてます。
完全に大事典効果ですが(笑)

とはいえ、当面はオンもオフも「R姫」一直線でまいります☆


ここ数日、拍手ぱちぱちありがとうございます~☆
「R姫」の設定を楽しんでいただけてると受け止めてよろしいのでしょーか・・・(どきどき)
頑張って、最低限姫ブログだけは、毎日書きますよ~♪

どうもありがとうございます☆
ウチのR姫は、思いっきり考えすぎ属性です。
虹原脳内の彼女は、いろいろぐるぐる考えていて、その結果理解不能な結論に達したりします。
たぶん、彼女の中ではつじつまがあっているんですが、
悲しいかな、虹原が表現することができません・・・(涙)

正直、「はあ!?」って思ってしまうようなポイントで、悩んだり怒ったりします。
重ね重ね、虹原脳内の彼女の中では、つじつまがあってるんです。
つーかもう、ヘンなふうに一人歩きしすぎ、この子。
一般的なピーターって、こんな属性だっただろーか。


七神帝で、考えすぎ度ランキングをつけるとすれば、
R>I>V>G>Y>O>B
かな。(あくまでも、虹原の印象です。

フッドが中間で、右の3人は、割と余計な事悩まないイメージ。
左の3人は、けっこうネガティブシンキングで、うだうだ悩むイメージです。

ぽんちゃんは、きっと考えなさすぎな部類。
男ジャックは、考えてないんじゃないけど、悩んでも仕方ない事は割り切るなり受け入れるなりするイメージ。
若は、なんだろう・・・。こっそりナチュラルな人だとイメージしてます。
兄貴は中間。そこまでナチュラルでもなく、でもそこまでネガティブでもなかろう、と。
ヤマトは、悩んでもしょーがないよーな事を上手に割り切れないイメージ。
ババたんは、悩み事はひとり隠し持って、病む寸前まで行くから怖いイメージ。
ピーちゃんは、上のほうで書いたイメージです。


こーゆー部分、他の人がどう考えてるのか、ちょっと聞いてみたいです(笑)
アリババあたり、人によってすごく意見が違ったりしそうだ・・・。


ウチのババたんは、あんな言動をしつつも、こっそり考えすぎ属性。
まーでも、今(聖魔和合後)はそーでもないのかな~。
だんだんババたんも、おかしな方向にシフトしててアレなんだけど。


そーいやあいつらって、悩み事を他の人に吐き出したりするのかな~?
フッドと牛若の間でだけ、そーゆー相談とかありそーだけど。
ピーちゃんとババたんは溜め込み型だから、あんまり他人に言いたがらない。
ヤマトもそんなに器用でなさそーだけど、隠すのも下手そーだから、男ジャックとかにバレてそう。
ぽんちゃんとかだと、そもそも相談するよーな悩みがなさそう(汗)
男ジャックは、相談する前に、自分で折り合いつけちゃいそう。
(全て虹原の勝手なイメージ)


↑みたいに考えてるキャラの書き分けとかを、きちんと表現できたらいいんだけどね~。

ともすると、R姫が意味不明な思考回路に見えてしまいそうで、怖いんですよ・・・(汗)
(「は?」って思わせる部分を残しときたいのも事実なんですが;

ちなみに、まわりは彼女に対して、「ナゼそのポイントで悩む?」とか思ってると思います。


あああ~、表現力が欲しい~!(笑)
不意に描きたくなって、らくがきしてました。
でも、元々絵描きじゃないし、画像はアップしたりしませんよ(笑)

チラシの裏とかにシャーペンとかでやる気ないカンジに描くのが好き~。


大事典やりながら、聖幻天使にどきどきして、マイ設定で描いてみた。
その後、聖遊天使の美人っぷりにうっとりして、マイ設定で描いてみた。

少女マンガ寄りの、頭身高めの絵を描いたりします。

で、そんな絵柄で描いてたら、聖幻天使さんは女神様風味になり、聖遊天使さんは魔導士風味になりました。


髪色が毎回のように変わる男ジャックさんはともかく、
ピーターさんは基本青系統だから、緑髪茶瞳な色彩に、ちょっと違和感があったりします(笑)
でも、あのデザインは好きなの。

ピーターさんは、濃青色の髪と瞳をしてるイメージ。
聖Rさんも、そんなつもりでいました。
(聖幻ヘッドさんは、もうちょい明るいイメージだったけど)

しかし、気付いてしまった。
DSの色味だと、聖Rさんの髪色は、けっこう明るい!そして、瞳は緑がかってる!
シール大百科とかの印刷で見ると、髪色は紫に近い濃青色に見えたんだけどな~。
実際のシールの色味は、どんなだったのだろう・・・?

ちなみに、瞳色はやっぱり緑がかって見えた。
でも、ウチでは濃青色の髪と瞳でいきます!マイ設定で!
ピーちゃんといったら、そーゆー色だよ!


ピーちゃんと男ジャックさんは、どっちも美人さん。
で、ピーちゃんは白目がちで、男ジャックは黒目がちのデカ目(笑)
男の子のつもりで描いてるときも、女の子に見えてきたりします。
(自分の絵柄のせいもあるのでしょうが・・・)


男ジャックさんの、緑瞳が好き~。
形態によっては、青瞳のときもあるけど。

ピーちゃんが青瞳で、男ジャックが緑瞳なのに、ちょっとこだわりたい。
「君のグリーンの瞳が好きなんだv」
なんて、姫に言ってて欲しい(笑)
自分の瞳と違う色だからこそ好き、みたいなカンジで。


そーいや、ずいぶん前に、ぽんさんの瞳が青系の事が多いのに気付いてびっくりしてたんだけど、
(茶瞳系統だと思い込んでた;)
フッドや若も青系の事が多いって、さっき意識しました(汗)
意外と茶とか黒の瞳の子って、いないのか・・・。
アリババさんも、常に青とか緑とかだし。

ヤマトくんは、シールだとほとんど瞳開いてないからな~。
唯一開いてるチェンジは、赤瞳に見えるんだけど。
アニメだと、ほとんど点だしね、ヤマトの瞳って・・・。
ここはやっぱり、黒系統の瞳のが、レア感があっていいのかもしれません。

ちなみに、マリア様の赤瞳も、ほぼこだわり(笑)
そこはずっと、悪魔属性っぽくあって欲しいのですよ。

ロココ様の鹿目は、やっぱり漆黒なのかな~。
そのほうがいいな(笑)


らくがきしながら、そんなんいろいろ考えてます(笑)
やっぱりピーちゃんと男ジャックがいとしいです☆
つーか、いろいろ創作意欲をくすぐられます☆

頑張っていろいろ書きたいな~。
いいかげんオンリーモードに入らなきゃまずいんじゃないかって噂のある虹原です。こんばんは。

しかし、やることといえば大事典ばっかしです。
そんなにやり続けてどうすんだってくらい、やりこんでます。

とりあえず、平均90枚以上のところまできました。
怪奇ミロクさんに現在苦戦中・・・。
何で14弾を20箱ずつとか買ってるのに、1枚とかしか出てこないのだろう・・・。

ヘッド以外は、10箱くらいまとめて買ったりすると、どばっと出ます。
一時苦戦してた超帝神だの動大帝だのは、今は他のシールに追いついた。

現在は、怪奇ミロクさんと、ゴモちゃんと、ウォー太さんと、EinPMと、吉福KIを絶賛募集中(笑)
特にミロクさんです。聖梵の方はけっこうあるんだけどな~。


15弾あたりをごちゃごちゃ見てて、聖幻天使がヤケに色っぽく見えてきました(笑)
花神帝よりスピルーツ神帝のが好きかもしれません。
聖遊天使も美人さんで好き☆
そして、そのふたりがはずせないあたり、やっぱり遊幻書きな虹原です(笑)


やっぱり神帝隊がすごく好き。
虹神帝とか、見てるとどきどきする。
さいきんはパンゲも好きで、バンプさんバンパイアさんデュークさんの合体シールにどきどき☆
パンゲは悪魔サイドが好きらしい(笑)


パンゲっていえば、オロチ/オロ士の出世っぷりは、今更ながら驚きだと思ってます。
5弾の時点で、八魔オロチの因子があんなんなるとは、誰も想像してなかったと思うぞ。
アレがあーなるって・・・(汗)

ついでに、ヤツの因子はなぜああまで原型をとどめていないのだろう・・・。
他の5人は、それなりに原型とどめてる気がするんだけど。
(フックさんあたりはカッコよくなりすぎですが;)


とまあ、やるたびにごちゃごちゃ考えてますよ(笑)


それにしても、いまだに大検定ではケアレスミスをします。
100問集中するって、けっこうしんどいときありませんか??
思わず、「スピルーツ」が答えのところ、「スピッツ」を選んでたり・・・。
(何度かそれやってる。進歩がナイ;)



大事典をやり続けるのも、きっとあとちょっとだと思います。
あとはひたすら検定解いて、ひたすらシールを買うのみです(笑)

しかし意味のない遊び方だな~。
ヘンなとこ凝り性なので、収集系のゲームはとんでもなくはまるモヨウ・・・。
「R姫」設定でのお話ですよ~。

たとえば男ジャックとか、仕事中はともかくとして、プライベートではマリア様にけっこうタメ口だったりしそう。
アリババあたりも、マリア様には半分タメ口。

だけど、ロココ様にはきっと、誰もタメ口なんかきかないイメージ。
アリババあたりは、ときどきくだけた言い方しそうだけど。

だから、ロココ様は、マリア様にちょっぴり妬いてたり(笑)

で、ロココ様は、男ジャックとかアリババとかには、かなり妬いてたりします。
マリア様と仲良しだから(笑)
ピーターにもちょこっと。
でも、ピーターは、(ここでは)女の子だし、多少マシ。

基本的にピーターとアリババはスキンシップ好きで、マリア様にも抱きついたりするので。
ピーターは、神帝同士ではそこまでしないかな~。
男ジャックと、くっついてくるアリババくらい。あとは、マリア様。
アリババがいちばんスキンシップ好き。
ピーターにも、男ジャックとかヤマトとかフッドとかにも(笑)
マリア様のこともへーきで抱き締めたりするし。
ロココ様には、さすがにあんまりしないけど(笑)


7神帝をロココ様寄りとマリア様寄りとにわけるなら、とりあえず男ジャックとピーターは完全にマリア様寄り。
牛若とアリババは両方と仲良くて、あとの3人はロココ様寄りというよりは、マリア様とは近くないカンジ。

男ジャックとマリア様が仲いいって、どうなんだろう?
世間様ではレアな部類なのか?
でも、私の脳内におけるあのふたりは、なんだか妙にウマが合ってたりする。


それよりは、男ジャックとロココ様って組み合わせが、どんなカンジなんだか想像ができなく・・・;
この話ではそんな事ないけど、仲悪い設定も考えたくらい、ホントに想像ができない。

対ロココ様だと、ヤマトやアリババは、割と無条件に信頼を置いてるイメージ。
フッドや牛若は、割に冷静に、ロココ様ともいろいろ語り合ったりできるイメージ。
ぽんちゃんは・・・何かウチのぽんちゃんは、他人に無頓着っぽいので;
信頼してないとかじゃないし、仲悪いとかでももちろんないんだけど、
そこまで深くはないっつーか。
(そーいやハピラキのつりぽんは、フェニ様至上主義みたいな子だったけど;)
ピーちゃんや男ジャックは、やっぱりマリア様のがより親しいカンジなんだよな・・・。


フッド兄貴と牛若は、大人チームの語り仲間。
って組み合わせだと、スムーズに加わるのは一本釣なんだろう。
チームまったり。
でも、こっそりピーターとかヤマトあたりも違和感なく加われそう。
男ジャックとかアリババだと、あんまり想像つかないカンジ。

この設定下でけっこう頻出するのが、男ジャック+アリババ+ピーターって組み合わせ。
なんかわけのわからない言い争いをしてたりする。
男ジャックとアリババって組み合わせだと、ヤマトが入るのがポピュラー?
もちろんフツウにヤマトも入るけど(笑)
4人でわいわいやってたりだとか。

その4人で、ヤマトとピーターの組み合わせってのが、実はあんまり想像できず・・・。
本来は別グループなイメージなんだよな~。
(私の中ではね)


ベタだけど、初期グループ分けの組み合わせは、やっぱ仲良しと思う。
ヤマトと男ジャックとか、お互いを知り尽くしてそう(笑)
牛若と一本釣だと、いろいろ絶妙(笑)

で、ウチのフッド+アリババ+ピーターだと、3兄妹っぽかったりします(笑)
フッドがいちばんお兄ちゃんなのは、全員が認めるところ。
でも、アリババの認識が「オレとフッドはピーターの兄貴分」であるのに対し、
ピーターの認識は「アリババって弟みたい」だったりします(笑)

ウチのピーターとアリババは、よくわからん言い争いをしょっちゅうしています。
「男ジャックとアリババとどっちが可愛いか」とか、どうしようもない事で(爆)
でも、なんかすげー仲良し。
スキンシップ好きコンビだし。

そして、男ジャックがこっそり妬いてたりします。


その件に関して、男ジャックがいちばん妬いてるのは、やっぱアリババなんだと思う。
アリババさんがねらってやってるのかただのボケなのか、私もよくわかってません(爆)



って、なんだかだんだんネタバレな方向になりそう(笑)
何を書きたかったかよくわからないまま、長くなりすぎたので終了~☆
続きはいずれ(あるのか?)
みなさまおはようございます。朝っぱらから雄叫んでる虹原です。

ここ数日、リアルで忙しくて、更新とか日記とかがままなりません。
今日の行事が終われば、そろそろ原稿モードに入らなければなのですよ。


で、ぽんちゃん。
何叫んでるのかといいますと、大事典やってて、15弾を計66箱買って、聖界ヘッドが1枚も出ず・・・(涙)

現在、最少枚数のシールが、聖界ヘッドです。でも73枚(笑)
ムダな努力をいろいろしつつ。
こんな事ばっかやってるから、腕が痛いんじゃなかろうか・・・。

あのゲーム、ホントに15弾は厳しいですね・・・。
たいがい20箱も買えば、全部出てくるんだけどな~(15弾でも)



ぽんちゃん。
自分、ぽんちゃんに対する萌えは、実はまったくと言っていいほど、ない。
リアルでも男くさいタイプはニガテなのと、何か関係あるのかな~。

「R姫の他愛のない日常」ブログでも、そういえばぽんちゃんの登場機会は少ないモヨウ。
自分では意識してなかったのですが、ある方に、「ぽんちゃんは印象に残らない」というようなことを言われ。
・・・そうか、そうだったのか~(無自覚)

あんまり登場しないのは、部署違うのもあるからかと思いますが。
その割に、同じく別部署のアリババさんあたりは、よく現れる。
何だろう、アリババさんは「かまって欲しい人」で、ぽんちゃんは「マイペースな人」だからか?
「マイペース」・・・アリババさんもある意味マイペースか。
ぽんちゃんは、言い方は悪いが、他人の事はどーでもいーのではなかろうか。
干渉する方ではないし、離れててもノープロブレム、みたいな。
大切じゃない、とかとは違うんだけどさ。

なんだろうね、ぽんちゃんてさ、あんまり執着しない人なイメージなんだよ。
執着してるったら、釣りと、・・・オアシス?

オアシスのこともさ、一本釣って、恋愛至上主義なタイプじゃないと思うんだよね。
でもちゃんとさ、オアシスのことは大切~ってカンジで。

最初の頃とか、オアシスにくっつかれたりして、むやみやたらとテレてたりしたら、けっこうカワイイ。


ぽんオアも、萌えがあったワケじゃないんだけど、はずせないカップリングだとは思ってますよ(笑)
ぽんちゃんの方はさ、BLに走ったりとかも出来ちゃうんだけど、
オアシスが違う人見るのは、想像なんか出来ないよ・・・。


ぽんちゃんが、来る者拒まず去る者追わず、だったらひんしゅく買っちゃうかな・・・?
物事に執着しないぽんちゃんの、負の側面的にね。

幼い頃に故郷を失って、故郷の事を何一つ覚えていなくて、
物事に執着できないのは、その弊害だったり、とか。

そんなぽんちゃんを救える、ある種の強さがある人が、オアシスなんではないかな~とか(笑)

「R姫」の方の設定はそんなんじゃないけど、通史ぶっとおしで考えてる方はそんなイメージ。


とか言いつつ、パンゲはあくまでも水火希望(笑)
何度か書いてるんだけどさ。

パンゲのぽんちゃんと、旧のぽんちゃんは、別人格のイメージです。
あくまでも前世的なイメージ。

パンゲの方が、ぽんちゃんもっと思慮深そう(笑)
旧のぽんちゃんに比べて、執着心もあるんじゃなかろうか。


↑なカンジの話を、脳内ではいろいろ妄想しつつ、表に出ることはあるのかないのか。ねえ(笑)



何日か前の日記で、ビックリマンはシールをもとにしてどんなストーリーを作っても良いのではないか、
と、さりげなく書いてみたんですが。

自分自身をふりかえると、アニメの影響は、やっぱり多大です。


リアルタイムの、すっげーはやってた頃、コロコロだとか学年誌だとかで、いろんな記事が載せられてた。
あの頃って、「シールの公式解釈」みたいのがあったような気がする。

だけど、あの頃見て今もなんとなく覚えてる事柄で、
大事典とかで裏書読んでみただけじゃ、そうとはわからない事柄って、
けっこうあるような気がしました。

シールを見ているだけじゃ、大筋はわかったとしても、細かい戦いの勝敗までは、なかなか読み取れず。
(それは私が読むのが下手なだけかもしれないけど)

あの頃目にしていた、いろんな記事が載っているようなものを、欲しいと感じたりもするのだけど、
入手するのはそう楽な作業ではない。

だけど、シール見てもはっきりとそうとは書いていない事柄ならば、
自分でいろいろ隙間を埋めてしまってもいいのではないかな、と思い始めた。


パンゲの頃になると、たぶんそういう記事もほとんど出なくなってたと思う。
だから、パンゲ書きさんたちの解釈は、人によってかなり違ってるように思う。

だけど、原点をたどれば、旧だって新だって、元が「シール」っていうある種断片である以上、
もっと人によって解釈が違ったって、いいはずなんじゃないか。


何もないところから、自分なりの「世界観」を創出するのは難しくて。
やっぱり他の人の解釈だとか、まったく別の物語の世界観だとかに、いろいろと影響を受ける。

公式に漠然としたストーリーはあるわけだから、そこからあまりにも乖離したものにも、なりにくい。


ごちゃごちゃ書いたんだけど、要は自分で、いまぐるぐるストーリーを考えてて、
かなりマイ解釈炸裂なとんでもないシロモノになりそうな線が濃厚だったりして・・・;

いいんです。アウトローだから虹原なんです。


しかし、考えれば考えるほど、救いのないストーリーになってくのはどーすりゃいいのか。

現在のテーマ(?)は、「愛に翻弄される女神様たち」(爆)
ホントになんのこっちゃってカンジだ。

いろいろ考えてて、新ビでナディメディだとか創聖使だとかが出たあたりの回を見たいと思ったりとか、
旧ビの第一次聖魔対戦の映画のやつを見たいと思ったりとか、いつにないことを考えてる。
まあ、それはDVD見ればいいだけなんだけどさ。


ストーリーちゃんと考えたいんだけど、まだまだ断片ナンデス。


「R姫」設定に関して言えば、わりと設定ちゃんと決まってます。
ていうか、あんなんパラレルに進むしかありえないし(爆)

こんなサイトですが、拍手等ありがとうございます☆


拍手の返信は、続きに書きます☆
あいかわらず、大事典やりながら、がさがさ考えたりしてますよ~。


どうせ書くなら、悪役みたいな人でもそれなりの理由あるみたいに書きたいな~。
デビル様とかさ。
単に悪人にしちゃうんじゃなくて・・・。

デビル様のイメージが、「ブラック戒律」という宗教の教祖様みたいなイメージになりそう(笑)

「R姫」じゃないほうの設定では、デビル様がマリア様を育てたイメージで、
おたがいいろんな感情があるイメージだったりします。


さいきんは、エルサMと魔スターPとか、そのへんもハンパに考えてたり。
妙に思慮深い魔スターP。何だソレ!


ポンプ×若とかゆーのを、表に置いたらびみょーだろーか?
ここで書いてる時点で、十分びみょーだと思うが。

ポンプちゃんは、「R姫」ではブラック街道驀進中だったりするんだけど、
元々のイメージは、すごく「深い」子なんだよね。

深い愛情で、若を包み込む、みたいの。
そんなのを書いてみたいの。


元々BL書きではないんですが(というか、読者でもあんまりない)、
恋愛対象は同性でも異性でもいいんじゃねーかって考えで、
同性愛も異性愛もフツウに混在するイメージでいってます。


で、上記のネタでの若は、どーゆーワケか性認識のあやふやなキャラになりました。
かなり女性的と言いますか・・・。
(女体化したりはしないんですが)



ピーちゃんは、フツウに男の子でも、男ジャックがお相手なのを推進!
とか言いつつ、パンゲは水火なんですが。


ぽんちゃんは、何を考えてるかわからない・・・。
「R姫」じゃないほうの設定では、なんだかファンの人には怒られそうなキャラになりつつ・・・。

彼はさ、「こだわりがない」んだと思うのだ。
あっさりしてる、淡白。
天然とかとは、少し違った印象になる。
来るものもあんまり拒まないけど、去るものも特に追わない。

「執着できない」のが、故郷を失ったゆえの後遺症みたいなイメージ。
幼少期の人格形成の際に、必要なものを得られなかったために、若干何かが欠落してる、みたいな。


彼にとっての救い、はフツウにオアシスなのを希望しつつも、やっぱりパンゲでは水火(笑)



神帝≠パンゲアクターだと思ってます。
あくまで、神帝から見た来世のひとつが、アクター。
アクターたちは、前世の記憶があるってだけで。

けど、アリババさんは、本人。一貫して本人。亀になっても、本人(爆)


パンゲの時系列って、けっきょくどんななのだろう?

ハムラビさんが、キッソス因子なのはいいとして、
アクア層にキッゾさんがいて、大事典ではキッゾさんからハムラビさんに進化した風な記述なんだけど、
完全に成人のハムラビさんがいるって、どんな時系列?

アクア層とのつながり、さっぱわからんよ。


メディア様が、第2曼聖羅作るために、異聖矢を放った。
そのうちひとつが、ものすげー時間をかけて、パンゲラクシーにたどり着いた。
それがメディサちゃんだってのは、まあわかるとして。
そのとりまき(?)みたいな創聖使影さんたちは、どういう経過でそこに・・・?
本体(?)の創聖使さんたちは、メディア様がナディア様と和解した後、どうなったワケ?
その前に死んじゃったの?その辺キオクないんだけどさ。

ペガちゃんがデュークさんになった経過も、結局ようわからんよ。
検討だな。



バンパイアさんは「巨大化身」で、エンパイアーさんは「巨大聖身」。
それぞれ、クラフさんとアタックさんから巨大化して、ロボット対戦のごとく、戦うってのはどーだろう?
あくまで「へ~んしん☆」みたいなカンジで、通常はそれぞれクラフとアタックで。
バンプちゃんは単に「暗相姿」だから、でっかくはならない(笑)
でもふだんはクラピさんで、ときどきバンプちゃんに変身してみる。
ここは、二重人格よろしく、けっこう別人とか。
で、女の子人格のバンプちゃんが、エンパイアーと・・・って、その設定じゃエンパイアーでかいのに(爆)



そんな具合に、いろいろごさごさ考えてるですよ(笑)


ビックリマンは、シールをもとに、どんなストーリーを考え出してもいいのではないかと、
勝手に思ってマス☆

ゴーイングマイウェイ、突き進むぜ☆



8割がた姫と彼しか書いてない虹原ですが、それ以外にもまあいろいろ妄想はしてるのです。

たとえばヤマトとかアリババとか、クローズアップすればいろいろ話ができそうな気もしつつ、
だって私ヤマト書きさんでもアリババ書きさんでもないんだもの(爆)

パンゲとかいろいろ考えてみたい気もしつつ、遊幻書きに、パンゲって無理があるさね(笑)
パンゲで遊幻・・・ちょっと無理だ~!(私はね)
パンゲなら、フツウに(?)水火が好き~☆
とか言いつつ、バンプちゃんは水火に限定してももったいない気がします。
何でもアリ、オールオッケー!

何でもアリとか言いつつ、パンちゃん相手はちょっと想像の範囲外。
ていうか、あまり関わりがなさそう。
自分的に、違和感。
だから、それはやらないな。


カップリング決めるのに、要は自分で違和感感じるか感じないかだからね。
遊幻は、まあフツウは違和感ある人のが多いのかもしれないけど(笑)
(そして、我に返るとふと違和感感じたりするんだけど^^;)

何度かどこかしらで書いてる気がするんだけど(いつどこで書いたか記憶にないけど;)
ピーちゃんに他の女の子持ってくるほうが、私は違和感あったんだい!
なら、神帝同士のがいいじゃん!って。


別に、カップリングで書くような性質の話でもないんだよな、ビックリマンて。
フツウは、むしろカップリング無しのが多数派かもしれないよな。

そこはまあ、レンアイモノ書くのが私の真骨頂(←ホントか?)だから(笑)


「R姫設定」じゃなく考えてる別の設定も存在するんですが。
よせばいいのに、そっちもカップリング満載です。
てか、遊幻に行き着きます。
「行き着きます」ってのが、ポイントかもしれないです。
やばすぎて詳細は書けません(爆)

でも、そっちの設定は、大事典やりながらもさもさいろいろ考えているので、とりとめがないです。
死者続出かもしれません。ダークです。

登場人物が多すぎます(笑)


もうちょっといろいろ研究(?)しますわ。
そして妄想を広げるですよ。
ムダに大事典やりながらですね(笑)

大事典は、現在全シール60枚以上のとこまできました。
たらことホッピングと満助ちゃんと辰統さんは、だいぶ増えました。
今は、聖静とムガル様に苦戦中。


今日もまたとりとめないですね(苦笑)


こんなカンジではありますが、拍手等ありがとうございます☆
わが道突き進みつつ、ガンバリマス☆


いまだにDSやり続けてます。
大事典やってます。

きのうは、休日なのをいいことに、すげー長時間やってました(笑)


ヘンな妄想が、いろいろ頭をよぎります。
ヘンな萌えが、時折訪れます。

そして、妙な呼び名が勝手に定着します(激爆)
いずれも、なぜか枚数増えない人々。
・超帝神→タラコ(唇が・・・)
・動大帝→ホッピング(みたいに見えません?違うのかもしれんけど;)
・ラシア→ラッシー(これは割とまんまですね)
・爆王エトナ→えっちゃん(誰だよ!)
まだありそう(笑)


不意に、オックスが可愛くて仕方がありません。
何なんだ、急に(笑)


やってて、何かこう、テストの点はとれる人のごとく、検定はそれなりの頻度で満点出せる。
でも、ストーリーそのものを理解できてるかってと、そうでもないカンジ。
やっぱり、新~パンゲのあたりは、いまいち理解しきれてない。専門外だし(笑)

新とかパンゲとかの3すくみは、けっこう引っかかるけどね;


何度も言うようだけど、やっぱり31弾完全版とかの資料が欲しいよ。


パンゲにおけるマルコの位置づけってどんなだ、とか、けっこう迷う。
彼は、あの世界に、いるの?いないの?
そこからまずわかってない。
てか、そもそもパンゲは意味がわからん。

新はねえ、次代バンはなんとなくわかった。
源P7とかも、なんとなくわかった。
カーネルダースとかダークとかも、なんとなくわかった。
で、銀河烈士団って何だ?みたいな(笑)
何の役割なんだろ~。

なんかね、想像力の欠如か文章力の欠如か、
アニメになってない人々やら部分やらが、ちっとも理解できてないのですよ。

あ~、まだあったよ。
そもそもアクア層って何だよ?
何でキッソス因子だのトリノ因子だのダビデブ因子だのがごたまぜにいるのよ?
パンゲに行った連中はいいけど、行かなかった連中はその後どうなったのよ?

で、ハムラビちゃんとかは、キッソス因子なワケ?
どっからどうたどってきたのさ?
時系列考えると、ワケわからなくなるよ。


とか何とか、いろいろ考えながら、日々DSにはげんでるワケです(笑)


最近手が痛いのは、PCのせいかDSのせいか、ピアノのせいか・・・。


いちおう、サイトも頑張る気はありますよ(笑)
本日も拍手ありがとうございます。
とっても励みになっております。
頑張りますよ~☆


BMの同人界に、どんなカップリングがあるのか、統計とってみたいっていう野望があった(爆)
いろいろ考えて、断念しましたけど(苦笑)

同人サイトを見てまわるようになったのは、少なくともまだ実家にいた頃だから、確実に4年以上は前。
実家がネット環境になってそうたたないうちにだから、たぶん7~8年は前じゃないかな。

最初思ったのは、「コレにもヤオイがあるのか!!」だった(笑)
しかし、すぐ抵抗がなくなった・・・(爆)


本来的に腐女子ではないのか、基本的にBLを見る習慣もなければ、
何でもそういうふうに見える目は、残念ながら持ち合わせてないです(笑)

しかし、抵抗もまったくありません(笑)

どっちかっつーと、「そうか、コレがカップリングになるのか」というのを、好奇心で知りたいカンジです(汗)


自分が創作するにあたっては、なんかこう、登場人物の大半をカップリングさせたくなる性癖の持ち主。
そこらへんは、明らかに少女マンガ寄りの感覚なんだろうなあ・・・。
(少年マンガは、そこに力点ないですからね)

まあ、そんなのの成れの果てが、いまやってる遊幻だったりするんですけどね(笑)


自分で書けるかどうかは別として、見るほうは基本的に無節操ですね。
逆に、王道カップル系は、かえって見てないかもしれないです。
今、サイドストーリー的にではあるけど、王道系書いてみたりもしている自分に驚きです(笑)

神帝達内部だけで考えるんだったら、かなりいろんな組み合わせがあるよなあ、とか思ってます。
動夢遊幻は、そういう意味ではオイシイよ(何)
この4人だと、向きを度外視すれば、全部の組み合わせ見かけたことあるし。

アリババさんが、いちばんカップリングの種類多いんじゃないかしら、と思うです。
BLでもNLでも。
だから、ヘンな話「R姫」みたいな女体化系ネタをアリババさんでやるのは、不自然じゃない。
BLだって、ノープロブレムだ(爆)
動夢とか遊夢とか、実はかなり好きだったりする(笑)
幻夢もいけるけど、実は私は逆が好きだ。
そんなのはまあいい(爆)

でもね、明星の存在を考えると、やっぱり帰結するのはアリ明かな、と、私は思ってしまうのですよ。
自分で描くにあたってはね。

自分で描くにあたって、ある意味ネックになるのは、全員カップリング化性癖ですから。
明星を出したい!って思うと、必然的にアリ明になってしまう罠(笑)

アリ明はアリ明で可愛くて好きだから、まあいいやと思いつつ(笑)


ぽんちゃんとかも、たとえば界幻とか好きだけど、オアシス考えるとやっぱりぽんオアになったり。

やろうと思えば、意外とフッドがいろいろいけるんじゃないかと思うフッド贔屓がいるんですが(笑)
豊夢とか豊幻とか可愛くね?豊霊とかありじゃね?界豊とか・・・(爆)
それもついついレスQ考えてしまうなあ、とか。

兄さんの場合、旧ビでやるとどうしてもレスQ考えちゃうよなあ・・・。
アニメのあのへんの回のインパクトは強すぎるよ(笑)


そんないろいろを考えつつ、現在比較的スタンダードなカップリングに落ち着いてる虹原ビックリマン。
メインがいちばん素っ頓狂なカップリングだという・・・(笑)

ピーロラないしロラピーとかもぜんぜんアリだと思ってるんだけどね。

ここではロラ如。創始者は・・・どなたなんでしょうね?私じゃないよ(笑)
ついでに、ホントはポンプ如面派だったんだ、自分。
R姫の設定では、オーちゃんをピーちゃんにいかせないために、如面ちゃんに・・・(爆)

あと、こっそりポンプ×若とかでもいいと思っていたり。
そんな向きあんまりみないけど。せいぜい逆向きだけど(笑)


私がBLやろうとすると、世間と逆向きのがしっくり来るケースが多いのは何でだろう・・・?
幻夢より夢幻だし。
動遊より遊動だし。
ピーロラよりロラピーだし。
ああでも、動夢は動夢だな(笑)
動主か主動かったら、自分が書くなら主動だな。

たぶん、攻め受けの度合いの感覚が、ズレてるんだな。
例えば動夢遊幻だったら、攻め>受けで、遊>動>夢>幻ってなる(笑)


結局、BLに対する萌えからじゃなくやってるせいで、こうなってるのかな~。
あくまでBLは研究材料だもんな、自分。
キャラ個別に対する萌えはいくらでもあるんだけど。


って、こんなネタで何こんな長文書いてんだ、自分(爆)


こんな素っ頓狂な動機で始まってるサイトだったりしますが、
拍手等いただき、ありがとうございます☆
懲りずに応援していただければ、非常に喜びます(爆)

ホントは諸事情でそろそろモードチェンジしなきゃいけないんですが、できてません(爆死)


勢いあまって、ミクシイで男ジャック目線の日記っぽいものを書いちゃってます(汗)
今更ハロウィンのあたりを書いてる、時期はずれっぷり(笑)

そのうちちゃんと編集して、サイトにのせようとか思いつつ。


「姫ブログ」がいちばん書くのがラクだったりはするんですが、
それだと彼の方の心の動きなんかが、どうしたって書けないんですよね。

まあ、そういうのはサイトでちゃんとSS書けばいいんだけどさ。


「姫ブログ」時間で、昨年秋から年末にかけては、実は彼の心が激動してた時期だったりします。
だから、そのあたりの話はちゃんと書きたいな~、と思っています。


サイトのSS、どうにも時系列が飛び飛びで、ホントは間にも書きたい話はあるんですけどね・・・(苦笑)
書きたい書きたい言ってたって、実際書かなきゃ意味ないじゃんねえ(爆死)

ちまちま書いていこうと思ってます(笑)


・・・だからホントは、4月半ばまでは違うモードにしとかなきゃいけないんだっての(爆)
大事典やってて、なぜかヤツの枚数が少ない!!!
お守りの分際で!(笑)

アレ、1弾2弾はさ、お守りよりもヘッドのが集めやすかったりしない?
ゼウス様とかカーン様のシールは、かなりいっぱいあるのさ。


またちまちま頑張ってるんだけど、集中力がないときは、検定がちゃんと解けません。
全問正解出すと早いけど、それが出来ないのさ。


大事典、もうデータベースとしてはこれ以上することはないんですが(笑)
全シール99枚にするとかいうワケのわからない野望に向かって、頑張ってます☆

で、やりながら妄想するのさ。
バンプちゃんとかでさ(笑)
いや別に、バンプちゃんじゃなくても全然オッケーなんですが。


ああでもホント、なんであんなに出ないんだ、忍ニク満助。
交換してくれる人が近くにいたら、アレとヘッドと交換するよ(笑)
オンリー後から、なぜかまた大事典やってます(笑)
アレやると、通史で妄想したくなるんだよね・・・。

かなりやり続けた蓄積で、全シールだいたい50枚くらいあるところまではきてます。
無駄な労力を費やしているとも言う(笑)
大検定なんか、やっぱりオタク養成マシーンだと思う(笑)

15弾のヘッドとかが集めにくいのは、大体もうわかっていたのですが。
かなりやりこんでて、ハンパに出にくいシールがあると、なんかイヤ。

なんで、超帝神(6弾天使)とか動大帝(10弾天使)とかが枚数少ないんだろう・・・?
辰統一世とかクラピの4枚目とかキッソスの瞑想ニック姿とかが少ないほうがまだ納得がいく・・・。
サタンマリアは火炎バージョンばっか出てくるとか。

天地球のヘッドはけっこう出てくるのに、創聖巡師はあんまり出ないとか。


でもやっぱり、通史でなんかストーリー作ろうかな、とかも思ったりね。
だから、グノーシス風に(笑)

アニメのストーリーとか部分的に踏まえるくせに、ある部分ではアニメの設定完全無視とかな。

すごく断片的なんだけど、いろんなキャラで妄想するのがけっこう楽しかったりした。


で、31弾完全版とか32弾とかが、あれに未収録なのが今更不満になってきたりするのさ。

いくら汎神の見た目がメタボだからって(笑)、やっぱりストーリー的には踏まえたいわけでね。
それともアレって、ロッテ的にはなかったことにされてるとか???

結局パンゲってどうなったのよ??ってストーリーは、そこまで見ても語られてない気がするし。

スーパーとかも勉強した上で、自分なりにストーリーを作ってみようか。


言ってるだけで、どっかに載せるかどうかははなはだ謎です(笑)

自分のビックリマン二次小説での立ち位置を、「NL遊幻」なんて設定しちゃってるワケですが。

ビックリマンなのに(?)レンアイ小説もどきを書いてます。
そら、「NL遊幻」書くのが目的だからね~。

何もビックリマンでレンアイをテーマにせんくってもって話は大いにあるとは思います(爆)


自分別にレンアイ体質とかではないですが、創作においてはレンアイ外せないみたいですね。
できてるかどうかよくわからんけど、ホントは心理描写をやりたいのではないかと。


「R姫」のあの設定に関して言えば、少女小説みたいにきゅんきゅんするカンジをめざしてます(爆)

何もビックリマンでやらなくても。
しかも何もこんなカップリングでやらなくても。

いやでもほら、王道カップリングは何も今更私がやらなくてもさ~。
もっといい作品がいっぱいあるさ!

といいつつ、自分設定内ではあるけど王道カップリング本出したじゃんね、自分。


「R姫」の設定じゃなくて、通史で創作するなら、いっそグノーシスっぽく再解釈してみたい。
ってグノーシスよくわかってないけど(爆)


さて。サイトの方は、ようやく正月ネタが終わりました。
たぶんまだ旧暦では1月だと思うので、許してください(爆)

しかしまだらにいろんな部分のネタ書いてるから、自分でも何書いたかわかんなくなってきた(汗)
書きたいトコから書いてます。

せめて聖魔和合前後でわけたほうがいいんじゃなかろうか・・・。

でも、めざすはやっぱり少女小説風味なきゅんきゅんなんだけどね(笑)
↑しつこい。

「姫ブログ」から派生したネタなんかも、ちょっとずつ埋めていけたらよいな~。
それは俺のやる気次第だ(爆死)

オンリーの1週間前になり、ようやく原稿やる気になった虹原です(爆)
尻に火がつかないと、やる気にならないのです。

制作期間1週間で、3冊出そうとか言うあたり、字書きなら出来る無謀さ?
マンガを描ける人を、本気で尊敬します。
あんな面倒な作業、私には出来ない(笑)

思いつきでがーっと書いてるのが、いちばん調子よく書けたりします。
あまり褒められたモンじゃないし、あんまりそれやると文に整合性とれなくなります(爆)


というワケで、オンリーまであと2日ですね。
虹原も、参戦いたします。
ワンダーマリア-6にいます。


オンリー参加は、こっそり3回目。前回大阪と、5月の名古屋に参加してました。
その頃、サイトも姫ブログも、もちろんこのブログもなかったけど。

そのときに出した本3冊と、新刊4冊持っていきます。
つってもあの設定の本だから、非常に読む人を選ぶと思いますが(苦笑)

さらに、今回の新刊は、完全にパラレル。ぜんぶ聖魔和合後の話です。
「R姫の他愛のない日常」ブログがはじまったのよりあとの話。

1冊は、遊幻中心の、夏の話です。
他の神帝隊周辺の人々も、出てる人は出てます。
でも、私のキャラ設定、他の神帝のファンの人には起こられそうな気がする。
とくに、(たぶん)いちばん数の多い、アリババファンの人。
私のアリババ観って、どうなってるんだろう?
先に謝っとこう。本当にゴメンナサイ(滝汗)

あとの3冊は、むりやり大阪オンリーにあわせて作った、バレンタイン風味ネタの本です。
ヤマエンと、フッレスと、ぽんオアです。
でも、あくまであの設定下のものです。そんなニーズ、あるのだろうか。
なぜかどれもピーターが出ばってるんだけど、
それを無視できれば、フツウのノーマルCP本として読めなくはない(と、思う)。
けど、元がそういうの書いてる人じゃないだけに、非常に中途半端な感は否めない(汗)
そんなんでも興味ある方は、読んでいただけると嬉しいです(笑)


既刊3冊にもふれておこう。

「戦いの終章 楽園の序章」
あの設定の、聖魔和合話。昨年大阪オンリーで出した本です。
ムダに長いです。しかも、今更読んでもネタバレだっていう・・・(笑)
(ピーターが女の子って設定が、いちばん最後に出てくるから)

「追憶」
昨年名古屋オンリーで出した本です。あの設定の、男ジャック目線の、過去振り返り話。
振り返ってる地点は、今回の新刊の夏モノのやつよりも、後の地点からです。
だから、ちょっとだけ今回の話が触れられてたりする(笑)
んで、遊幻度(ナニソレ)は、かなり強いデス(爆)
でも、短いですよ。

「ゆっくりと、ともだちになろう」
たぶん、唯一フツウに読める本かと(笑)これも、名古屋オンリーで出した本。
出会いから、次界到達前までの、7神帝本です。
あの設定ふまえてるんだけど、みんなにバレる前だし、まったくムシしてフツウに読めます(笑)
でも、キャラ観が私のキャラ観だからな~。


こんなカンジのものを売っております。
興味がある方は、読んでみていただけると嬉しいです☆


しかし、既にサークルカットに何を書いたかがまったく記憶にないんだよな~(爆死)
かなり相違してたらゴメンナサイ・・・(汗)

プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]