忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けど帰りが遅くて弾けなくて悶々としてたり。

ピアノの発表会は土曜日に無事終わったワケですが。
案の定ピアノモードを抜けられません。
おかしい、そろそろオタクモードに切り替えねばならぬのに・・・。

間にいろいろ挟みつつも、3年がかりで「悲愴」を終わりました。
で、何をやろうか先生と相談したところ。
「月光」の、それもよりによって3楽章からやることになり・・・(汗)
楽譜を今日仕入れてきました。
この際なので、3大ソナタの本を。
「悲愴」は全編コピー対応でやってたりして、今更感アリアリなのですが・・・。

「月光」の1楽章は有名ですけども、3楽章はめっちゃ速いです。
1楽章の比じゃなくムズイはずです。
てか、たぶん「悲愴」よりずっとムズイ気がする・・・。
いやまだ弾いてないんですけど、聴いたカンジで。
1・2楽章は短期間で仕上げられるだろうけど、3楽章は時間かかるだろうという事で。
冬にある弾く会を目指して、3楽章をやろうという話になったのです。
正規の発表会と違って、多少ゆっくり目に弾いて時間長くかかっても大丈夫ですし。

で。
弾けるのか?自分。
でも、弾きたいんだ。

「悲愴」やりだしたあたりから、すげーベートーベンブームがきてて・・・。
・・・ていうほどピアノ曲知ってるワケでもないんですが;

劇的なベートーベンソナタは、創作意欲を妙に掻き立てられます(爆)
しばらく前に、「悲愴」がピーちゃんで「月光」がアリババだ、とかのたまった経過アリ・・・。
そんなワケで、3大ソナタ制覇が目標。
「熱情」なんて尚更弾けなそうだけど;

聴いた事ある曲は、イメージ掴みやすいです。
自分に必要なことのひとつは、聴きまくることかもしんない。
逆に、技術的に易しい曲でも、初見で楽譜見ただけではすんなり弾けなかったりするんだよな~。


来年のこの時期にあるハズの発表会合わせでは、「仮面舞踏会」のワルツを弾くことに既に決定;
早いっての。
いやね、発表会の講師演奏で、連弾でこの曲やっててね。
カッコ良かったのよ。
フィギュア好きとしては気になる、真央ちゃんの今季のフリーの曲ですよ。

こいつの楽譜もしっかり仕入れてきました。
独奏用のヤツ。
「仮面舞踏会」の5曲が収録された本です。
て、他4曲よう知らんのだけど(死)


昔はクラシック全然弾きたいと思わなくて。
ジャズもどきとか、そんなんばっか弾いてた。発表会でも。
今は、けっこうクラシック多いですね。
今の先生になってからだな~。
考えたらけっこういろいろ弾いたかもだ。

・・・今弾けるかどうかは別。
しばらく弾かなかった曲は、気付くと弾けなくなってる;
「月の光」(ドビュッシー)とか、一度仕上げたはずなのにダメダメだったよ・・・。
アレが中級とか、嘘だい!
(ピアノピースの後ろに書いてある難易度。自分内難易度と一致しない事が多い)

ショパンとベートーベンとドビュッシーでうろうろしてる感。
発表会的に定番?
いろいろ弾いたとかいいつつ、やっぱり限られたところしか弾いてないっていう。
ダメじゃん。

それ以外だと、シューベルトの「アベマリア」と、ジョプリンが2曲。
あと何やったかな?アレ意外とやってないじゃん・・・。
やっぱダメじゃん。

やっぱレパートリー増やしたいな。
弾きたい!


他の事と両立するのが難しいところです。
創作とかね。
そっちはそっちでやりたいんだ!
時間プリーズ!
(それよりも今は体力が欲しいかもだ)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]