忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノの発表会で、よく聞きます。
演奏される頻度が高い気がする。
いや、あんまりちっちゃい子たちは弾かないけれども。
ある程度大人の人(でも中学生以上くらい?)のセレクトでは、よく聞く。

今日無事発表会が終わりまして。
ベートーベンの「悲愴」の3楽章を弾いたんですけど。

同じ先生に習っている人たちと、終わった後でちょっと話をしまして。
私よりか少し年上(正確な年齢は知りませんが)の、すごく上手い人がいて。
その人はショパンを好んで弾く人なんですけど。
先生から、「この次はショパン以外で」って言われたらしいんですね(苦笑)
で、その人が言うには、「ベートーベンは発表会で弾くのに勇気がいる」との事。
でも、一緒に話してた別の人は、「ショパンの方が勇気いりますよ~」って。
(その人は同年代?くらいか?やはり正確な年齢は知りません;)

ベートーベンは、体力がいる。
あと、ごまかせない。
ベートーベンに限らず、古典派はごまかせない気がする。

ショパンは、まあ曲によっては体力いります。
入り込まないと、弾けないカンジがする。
でも、古典派よりはごまかしがきくような気がする(汗)

ベートーベンとか古典派の曲はですね、間違うと思いっきりバレるんですよ。
そういえばショパンとかロマン派以降の曲は、意外と気付かないかもしれない。
(もちろん、聞く人が聞けばちゃんとバレますよ)

おいらはここのところベートーベンブームなのか、ベートーベンばっか弾いてる。
「悲愴」終わったから、次は「月光」やりたい。
とか思いつつ、「弾けるのか~・・・?」とか思いながら、試す前からへたれているところ。

ピアノ弾いてるとどっかでベートーベンブームがくるのか、一緒に話してた人もベートーベン弾きたいらしい。
で、その少し年上の人は、以前にそういう時期があったのらしい。
じゃあ、おいらももう少しすると、ロマン派の情感的な曲がブームになるのか?
ショパンブームがくるのかなあ?

もちろん、ピアノ曲をこのふたりだけが作ってるワケではありません。
当たり前です。
発表会では、あまり人とかぶらなそうな曲をやりたい気もする。
そんな難しくないけど、聞き栄えがするような(笑)
↑ムチャな注文?

あと、ちびっこが多いからちびっこにウケる曲とか?
(それも意外と難しいんだよな~)

でも、ピアノもやっぱり楽しいです。
いざ発表会になると、テンパって微妙に手が震えたりしてるんですけど。
でもムリヤリ弾ききった!
もう少し根性が欲しい。
弱っちい心臓を強くしたい。
図太い神経がそんなときだけ欲しい。
(言葉悪い)


さあ、次は何の曲を弾こうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]