忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、創作のモチベーションに、ものすごく波があります。

ここのところ、姫ブログだけは割と快調に書けてます。
1ヶ月前くらいは、ダメダメだった気がするのに。

で、行き詰まってるのが闇ブログだったりします。
あっちのが、書くのに体力いる感じがする。

両方書けるときもあれば、両方とも書けないときもある。
せめて片方はちゃんと書きたいぞ。


ブログはさくっと書けるので、それでも比較的更新できるんですが、
サイトの更新まではなかなか手が回らなかったりします。

仕事のあと平日更新とかは、なかなかキツイや~。
せめて土日どっちかで更新できたらな~。


ホントにムラがあるな~、と思います。
サイトの更新履歴とか見ると、一目瞭然です。
週に何度か更新してるときもあれば、何ヶ月も間開いてるときもあったり。

はた迷惑なサイトだな、と自分で思いつつ。
結局こんなペースで行くんだろうなって気もしてる。


マイペースで頑張ります。
PR

姫ブログこと「R姫の他愛のない日常」ブログ、気付いたら2周年が過ぎてました!
ある日突然思いつきで始めたブログなので、正確な日付を覚えてなかったり・・・。

よく2年も続いてるね、と自分をほめるべきか。
たかだか2年じゃん、と気を引き締めなおすべきか。

最近不良更新なこと考えると、ほめちゃダメ!


最初の頃は、姫もずいぶん頑なでした。
しかし、最近はずいぶん素直になりました。
・・・ていうか、色ボケ気味?
甘えんぼ(マイ設定)な地が出てきた?


当面まだまだ続けていくつもりです!
・・・どこにたどりつくかは甚だ謎なんですけどね(苦笑)

闇ブログを書きました。
久しぶりすぎ。
5月の更新3つって、それってもはやブログの頻度じゃないだろう。
オンリーはともかく、GWもともかく、その間に何をしてたのかがいまいち思い出せません;
6月はせめてもうちょっと・・・!

やっといて何だけど、ブログでSS書くのって、見づらいんですよね。
書くときに過去の話見ながら書くんですけど、さがしづらいったら;
どっかにまとめを作らないとダメか?

SS書くのも極めて気ままに書く人だから、ブログで書くのが一番向いてる気がする。
思いつきでぱっと書けるのが(笑)
タグ打ちながら書くと、イマイチ乗れなかったりするので・・・。

で、自分で書いといてアレだけど、あの話あのあとどこに行くんだろう?
今書いてるあたりまでしか、きちんと考えてなかったりします・・・(汗)
あとは要所要所しか・・・。
いきあたりばったりすぎるんだってば。


サイト本体もそろそろちゃんと何か書きたいな~。

ていうか、そもそもこのところ姫ブログすら不良更新だし。
いろいろダメじゃん。
心を入れ替えろ、虹原!

・・・頑張ります。
何かこっわいウィルスが急速に広まってるみたいですね。

感染したサイトを閲覧しただけでPCが感染しちゃうらしいです。
怖っ!

確認してみたんですが、自分のPCは大丈夫そうでした。
でも、怖いからしばらくサイト巡りは控えようかと思います。

http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

↑がわかりやすかったので、とりあえず貼っときます。
自分もこういうの読まないとよくわからんので・・・。

・・・たまたまそういう話見かけて良かった。
知らないのがいちばん怖いもの。


何か書きたい願望はあるのに。
妄想はうにゃうにゃとしてるのに。
PCを前にすると、何だかまとまらない。
何でだ。

姫でも闇でもオリジナルでも、書きたいモノはあるのにな。
ちょっとクヤシイ。

闇はエンジェルのターンが一旦終了して、現在の軸は遊と界だと思ってる。
が、界が書きにくいんだよ~;
もうちょっと煮詰めないと書けない。

体力あるときじゃないと、のーみそもまわんないですね(苦笑)
精神力の問題か?
何か脳内が混沌としてるカンジ。
吐き出してすっきりさせたいのに、うまく出せない。
ちょっとヤだ。

・・・休養が必要?
でも明日には書く。
てか、書きたい。
書けるかわかんないけど、書きたい気だけはある。
頑張れ俺。
久しぶりにR姫書きたいな、とか思い。
そういえば何となく続いてるのの途中だった気がして、読み返してみたんですが。
この先どうしようと思ってたのか、すっかり忘れてました;
かれこれ2ヶ月書いてないもんな~・・・。

R姫の場合、ブログを書いてるときに「あ、ここ書きたいかも」とか思って、あとでSSを書くカンジです。
しかし、思ってたとしてもすぐにそれを書けるワケではなく・・・。
実際書くのが数ヶ月後とかになったりすると、忘れてたりする。
ブログはブログで何か別のことが始まってたりして・・・。

SSの方もああいう載せ方だから、続いてても続いてなくてもあんまり気にならないのかもだが、
結局自分自身がイマイチ納得いかなかったりね。

どっちにしても、R姫で何か書きたい気だけはある。
とはいえ、書けても早くて明日、実際はいつになるやら・・・。
間あけばあくほどわかんなくなりそうだけど。

他の人どうやって書いてるんだろ?とか思いつつ。
要はブログとSSが別々の時間で進行してるのに、書く人間ののーみそがついていってない;
ダメじゃん。
頑張れ俺ののーみそ(そこ?)
さいきん足りてない。

いや、よそ様では素敵なにーさん拝見させていただいているのですが;
(過剰敬語?)
自分全然書いてない事に気付いてみた。

闇が今エンジェルのターンなので。
エンジェルとにーさんはあんまし絡まない。

それはともかく、最近更新頻度が足りてない気がします。
ダメじゃん、自分。

何かね、自分の内側には何かある気がするんですけど。
いざPC前にすると、何書きたいかわからなくなるの。

そーいや姫の方は、SSが中途半端なところで止まりっぱなしで2ヶ月ぐらいたってる気がしてきた。
一度読み返さないと続き書けないや~。

やっぱしにーさんが好きで、にーさん目線のものも何か書きたい気はしている。
カッコ良く書くのも、なかなか難しいんだよな~。


闇は旧ばっかしです。
というか、順番踏まえないと書けないタイプなのらしい。

パンゲのにーさん・・・てかバンパイアさんあたりも書きたい願望はあるんですけど。
そこまでたどりつくのに相当時間かかる気がしてきた。

やるせなくかつえげつない(え)、パンゲの夢豊とかちょっと書きたい気もする。


気だけしてても実行しなきゃ意味ないんだよ?虹原さん。
いや、ホントにひんしゅく買ってるかどうかは定かじゃないけど。

妄想がろくでもないのはわかってるので、それを形にして世に出してしまうのは、けっこう怖かったりします。
でも、せっかく妄想してるし、出さなきゃもったいない気もして、さらしちゃいます。
いーんだと思うの、自分が思うように書けば。
どんな設定でもいーんじゃねーかと。
だって同人だもん。
(開き直ってるし)

ヘンな設定で書いてるけど、愛はあります。自分的には。


今日の闇ブログの執筆時間は、40分くらいか?
割と長かったしな~。

速筆の部類になるのかな?
闇ブログも大抵30分以内には終わるし。
姫ブログはもっと短いです。

闇ブログに関して言えば、旧の神帝さんがらみの部分では割と流れは決めてたりするので、
どこを書くか決めちゃえばそんなに悩むことはないです。

ただ、全部がそうですが、行き当たりばったりで書くから、文章おかしいとかはあるかもだ。
(それはあまりほめられない)


ブログだと、ノートに書く感じで思いつくままつらつら書けるから、楽です。
たぶん、推敲しまくるよりも、そういう書き方のが向いてる。
(良い悪いは別として)
だから、ウィークデーでピアノ練習した後でも、ブログならそれなりに書けるかもだ。

サイト本体のSSはね、そうもいかないんですよね~・・・。
ここんとこは姫ブログに出てきた話の焼き直し(?)が大半ですけど。
なんだろう、タグ入れなきゃいけないのがリズム狂う原因?
いや、それも書き出せば関係ないのかな?
単に気分的な問題だろうか?
ブログのがいろいろ手軽なのは確かです。
致命的に見づらいんだけどね;

闇ブログも、そのうちサイトにまとめなおすつもりで書いてます。
だって、ブログって見づらい。
見やすくまとめたいの。
自分で前の話見るときでさえめんどくさいんだ!


ひんしゅく買いそうな設定だとは言え、ブログに関してはよく書いてるほうかな?
2月以降ペース落ち気味ではありますが。

まがりなりにも創作だし、アレだけ書けば上等だろ。
・・・でももっと書きたい願望もあるんだけど。
ホントはサイト本体のSSをちゃんと書きたいんです・・・。

闇ブログもあの子のターンはこれで終了で、次はどうしようかな・・・。

まあいいや。今後も頑張るです。
とりあえず、1本だけ拍手増やしました~。
ゴメン1本で限界だわ~。
もう1本はまた明日~。
(て、ちゃんと明日書くのかな?)

設定5種ランダムに変えました。
新しいのを2回入れてあります。
(だって4つランダムとかないんだもん)

拍手に関しては、ランダムなのが面白いんじゃない?くらいのつもりでやってます。
気分は、おみくじか何か。
だから、続き物じゃないときは、常にランダムです。
自分の趣味(笑)
ハタ迷惑って説もありますが。

去年の今頃は10種ランダムとかやってたけど、今書いてるのの長さで10種はムリです;


R姫の場合、メインは遊幻ですが、それ以外のキャラも出したい。
しかし、あんまり出す場所がない。
というワケで、拍手でやる事にしてます。

あの話の場合、カプの何割かは王道系。
「それは私が書かなくったって~」みたいなキモチは、ちょっとある。
(こういうヘンな設定の話の中でですし)
ので、わざわざ別ページ設ける気は起きない。

別ページ作るとしたら、超邪道系の組み合わせ?
いや、1コ隠してあるけど。
(そしてろくに動いてないけど)


・・・ご覧になってるかたはお気づきかもしれませんが、虹原はヘンなカップリングが好きです。
同性か異性かは、まったく問わない・・・。

て、単なる無節操ですね(苦笑)

浮遊録更新。
そして拍手をようやく更新。
TOPSSもようやく更新。
いろいろ久しぶりです。

浮遊録は、こないだのオンリーついでの京都レポ。
なんでそんな前の話じゃないです~。

TOPSSは・・・アレ見てる人って存在するのかな(汗)
ので割愛(え)

拍手。
至るところで言ってる気もするが、ホントは2月にやりたかったの。
ようやく変えました~。
現在、2本プラスはずれ(?)画像。
もう2本書きたいんだけど、力尽きたので、今は2本。
近いうちに増やす・・・つもり。
早く書けるといいな~。

今回は、12月と1月に書いてない人たちです。
主役はあえて拍手では書きません。
だって、他にいくらでも書く機会ありますしね。

・・・しかし、ウチでしか見ない組み合わせを、どこまで大っぴらに書いていいか、悩みます(死)
 

しまった、このブログ、そんなに書いてなかったか。
まったく無自覚でした(汗)

どうも、この頃行きづまってるカンジがします。
前みたいな勢いでは、創作ができないカンジ。

こないだの土日は、特別何も予定なかったのに。
そこで多少更新したかったのにな~。

あ、でも姫ブログ書いてないのは確信犯です。
闇ブログは・・・行きづまってるんだよ。

アレですね、一度やりたい事ちゃんと整理しないと、ダメですね。
書きたくて書けてないモノ、あったはずなんだ。

拍手の更新、開き直って3月になったらにしようかしら・・・。
ホントは毎月更新したかったんだけどね。
どっちみち、今週末大阪襲撃する気なら、書けない。


からくり屋敷風味にしたい願望は、まだあるのですよ。
どっかの★クリックすると、ヘンなページに行くとか。
害があるような事は、する気ないけど。
いろんな場所にある星に、堂々とリンクを貼るよ。

え~と、今の時点では、願望を物語ってるに過ぎません。
最近増えたのは、絵板が微妙に隠れてるくらいです。
それだって、大して描いてないけど。

いちおう頑張ろう。
せめてこれじゃない両ブログは、それなりにきちんとね。
「そうだ、はいごれい名義の短編部屋をつくろう!」
な~んて唐突に考え出したのが、この1週間(しかも仕事中に)

で、今日いろいろ工事して、短編を1本書き始めてみた。
書き始めてみたけど、行きづまった~!(涙)

気分転換して、これから練り直してみる~。
でも、今日の更新は無理かもしれん。。


今更ですけど、「虹原七希」と「はいごれい」は、HNの使い分けしてるだけで、同一人物です。
あんまり深い意味はありません。
他のところにも書いてはあるんですが、「2人でやってるんですか?」と聞かれることがあるので、念のため。
ここを見ていただけるかは謎ですが。。


基本勢いだけで書いているので、行きづまると乗り越えられなくなります(汗)
ああ、どうやってアレをまとめよう~??
(そしてビックリ以外のコンテンツは大体行きづまってる件;)
ていうか、R姫のSSを時系列でだーっと読み直してました。
今更な誤字脱字を発見するとショッキングです;
誤字脱字どころか、余計な文章が入ってて意味不明だったり;

んで、まとめてアップロードしようとして、「更新日時が新しいものを~」でやって、
今日直したんじゃないものまでアップされて、「ありゃ」と・・・。

逆に間違ったものがアップされたりしてないよね??
あやしいものを発見された方いらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いでございます;


しかし、過去のを読み返してると、もっと書き込んでみたい場所とか出てくるものですね。
今書きたい秋ごろの話終わらないと、脳内が収拾つかないから書けないけど。
無意味に隠しにーさんページとかつくりたいな~。
にーさん好き。いとしい。

時系列順で見て異様に期間あいてるあたりは、オフラインで出したりしてるんですけど、
オンラインだけ見てると単なる空白期間(汗)

聖魔和合前とかも、もっと書き込みたいな~。
マリアがみんなと仲良くなった後、いきなり聖魔和合後のお仕事開始ですからね;
(しかし、ここらもオフラインで出てる部分だから、オンではやりづらかったりする)

やりたい事は尽きないものです。
オンに特化した方が向いている気は、ものすごくしている。
(オフへの未練はまだあるけど。やり方は検討中;)


最近闇ばっかり書いてて、この日記のネタもそんなんが多いけど、R姫もちゃんとやりたいんですよ!
てか、むしろそっちのが本領・・・。
(自分がものすごく恋愛モノ書き脳な事を、最近妙に実感してたりする虹原でした)
R姫設定の男ジャックさんは、ここのところいただく感想では、可愛いと言われます。
書いている虹原自身、どうも最近の彼は可愛い系にシフトしている気がします。
おかしいな~、当初はカッコイイ系を目指していたハズなのに(笑)

ウチの男ジャックさん、可愛いですか?(笑)

前からそうでしたが、最近特にヤキモチやきさんが悪化している気がします。
フツウの女の子ならそーゆー事しないだろって行動を、姫はフツウにするから、彼は妬くんじゃないかと。
で、彼はけっこう独占欲強い方ですからね・・・(笑)
ある意味、絶妙な組み合わせなんだと思います(そーなの?)

男ジャックさんは、ヤキモチやきで可愛いってカンジで、
テレ屋さんで可愛いキャラとはまた違うつもりでいます。
自分的勝手な自己分析(文法おかしいよ)

たとえば、姫が可愛らしい視線で彼を見つめるじゃないですか。
彼の場合、そこで引かないで、じっと見つめ返すイメージなんですよね。
キャラによっては、はにかんで視線そらすとか、テレ笑いとか、叫んだりとかすると思うんですが、
彼は黙ったままじっと見つめ返す。
でもって、姫もまた見つめ返すので、そういう時間が長いです。

て、そういう事は語るんじゃなくて、SSで表現しろってカンジですね(苦笑)


そんなあの子たちに(かどーかはわかりませんが)拍手ぱちぱちありがとうございます☆
コメントつきの方への返信は、例によって続きに~☆

ワケのわからんタイトルでスミマセン(汗)

新年早々、某サイト様の絵チャにお邪魔して、萌え充填してきました☆
正月中毎日更新はあえなく挫折しましたが(汗)
だって、萌えパワー充填しないと書けるものも書けないよ!

直接ビックラーさんとお話しするのも、絵チャでお話しするのも、
わけのわからない萌えが降ってきたりして、とっても楽しいです(笑)

今までのいろんな絵チャがなければ、アタシは今書いてるものを書いていないハズだ!
萌えパワーは偉大ですよ(笑)
(↑単に影響受けやすいだけとかいう話もある)

というワケで、初絵チャはとても楽しかったというお話でした(そうだったの?)
自分ちでも初絵チャやろうかな?
ああでも、日がないや~。
今度の3連休は無理なので、やるとしてもそれ以降です~。
(言ってて、やるのかな?)


新年早々、拍手いただいたみなみなさま、ありがとうございました☆
今年も励みに、虹原邁進いたします☆

コメントつきの方への返信は、つづきで☆

今サイトに一生懸命書いてるR姫SSは、ブログ時間では2~3ヶ月前の話です。
そのタイムラグで、あの頃書きたいと思ってた事と、実際書いた事と、話が違う気がしてならない(汗)
今実際書いたものが、それなりにカタチになればいいのかな~・・・。

たった2~3ヶ月でこんなんですので、1年以上あいた話を書くときなんか、どーすんだか。
いっそ時間たちすぎで、かえって書きやすかったりして・・・。

ブログの方は姫目線で、想いとかも書いているので、SSはなるべく彼目線を出したいな~と。
うまく書き分けられる文章力がないんですけど・・・(汗)

発想着想の点はともかく、文章力構成力は割と努力のしようがありそうなので、
もっと勉強しろってカンジですね、自分。

決して発想力が強い方じゃないので、他の部分で努力せねばと思うのですよ。
(思ってるだけじゃダメなワケだが;)

虹原、精進します。
とりあえず、読書するか?


そういや、今の拍手SSは「年越しパーティー」ですが、正月限定のつもりで。
4日には違うのに変更するのを目論んでます。

サイトに書き忘れてたから、ここに書いときます☆
(あんまり意味ないって説も;)


さあ、バリバリやるぜ!
サイトをちょっと更新した。
R姫SS1本+α。
それはいい。

書き終わって更新履歴を書いたときは、まだ28日だったんだ。
アップしたのは厳密には日付変わってました(爆)
ゴメンナサイ。

夕方5時くらいからなぜか昼寝したのがいけない。
で、起き出した夜9時過ぎからSS書き始めた。

結論。やりはじめが遅かったね。


姫ブログと闇ブログもこれから書くです。
当然、日付は改変です(笑)

姫ブログは、日付設定も含めのなりきりブログですから。
とか言い張っといてみる。

闇ブログは、1日2本になると自分で管理しづらそうだから(笑)
あんまりこだわってない。


ついでに、今日はこの日記の日付も嘘です~。
コレも、自分がわかりにくいからってだけで。


ゴメンナサイ、嘘だらけで(笑)


コミケ行かれた方お疲れ様でした~。
虹原は、行く体力がなかったデス・・・。
ウチの闇ブログ。

・BLダメな人は見てはいけない。
・同性愛異性愛混在してるのがダメな人も見てはいけない。
・18歳未満の人はそもそも見たらマズイ。
・ほのぼのしてるのが好みな人も、見ないほうがいい。

↑とかなんとか以前の問題があるような気がしてきた。

ヘンな属性を付加されてるキャラが、何気に多い。

一本釣ファンの方とアリババファンの方は、見るのをお勧めしません(汗)
どっちもあんまりな属性を付加しちゃったから~。
まだぽんちゃんあんまし書いてないけど。

こんなトコに注意書き書いといたところで、このブログを更新してったらどんどん流れちゃうんだけど(爆)


え~、拍手更新したせいだろか、ぱちぱち押していただいている方ありがとうございます☆
大半はR姫を見ていただいている方だと思いますので、そっちも頑張ります~。
ここんとこ闇の話題ばっかで申し訳ないです・・・(汗)

コメントつきの方への返信は、続きで☆

いちおう闇ブログも、ムダに日々更新してます。
が、全体的に練りが足りない。
あらすじ追ってるだけじゃん!
キャラの気持ち描いてナンボでしょ。
(特に虹原の場合)
もうちょっと、出来事ってか、いろんなきっかけとかエピソードとかが欲しいなあ・・・。

アレ自体が習作みたいなモノだから!とか言いつつ、じゃあそんなモノ曝すなよと・・・。

いや、別に誰に何言われたワケでもないんだけど、自分で自分の力量が無いのを痛感してるところです。

レンアイ描くほうが、慣れている。
戦記モノとかをカッコよく生き生きと描くとかは、非常に向いていない。
ビックリなら、本来は戦記モノなハズだ。
ファンタジーも、実はニガテだ。
つい、現実世界の常識と照らし合わせすぎてしまう。
素っ頓狂な出来事が起こるからこそ、ファンタジーであり、ビックリなのに。

思いついたところから書きつつ、じわじわ練れていくのを狙ってんですが、やっぱし無謀か?
ん~、でも、アレも書きたいモノがあるうちは書く~。


で、拍手は土曜日にようやく更新できたのです。
今月頭からやってたのに。

ここでばらすのもどうかと思うんですが、SS3本に写真2枚の5種ランダム。
10回目だけ固定のSSですが、隠しページ(闇ブログにあらず)が大丈夫な人にしか勧めたくないシロモノ。
自分で試したら、同じ写真ばっか出た。それもどうだ。
ランダムは邪道だと思った。でも、ランダムじゃないとおもしろくない。
まあ、次に更新するときに、企画部屋に今のもちゃんと載せますが。


次は、ちゃんとR姫のSSを書くぞ!
やりたいやりたい言ってて、全然やれてない。
有言不実行。ダメじゃん。
「やりたい」じゃ、やったウチに入らないのよ!

・・・今日これからやれるかな・・・?

いちおう、せっかく開始したことだし、闇ブログも頑張って毎日更新こころみてる虹原です。
て、あんなモン需要がどれくらいあるんだか。
(ごくごく一部にだけ、ものすごい需要があるって説も)

思ってることはいろいろあるけど、うまくまとまらないのがすごく悔しいの。
ん~、要精進ですね。


R姫の方をおそろかにしようとか思ってるワケじゃないんですが、いかんせん時間足りないな~。
アレはアレで書きたい場面がまだまだあるんですけども・・・。
ソレもやれないのが悔しいのよ。

拍手更新も目論んでるんだけど。
下書きは今朝1コ書いたんだけど。

週末にちゃんと更新できたらいいな。
・・・希望じゃダメじゃないか。


今後も地味に頑張ります~。

くそう、時間が無限大に欲しい・・・。

プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]