忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・自分の事です(笑)

みくしいでは、「小さな楽器弾き」なるコミュに所属している。(してるだけ;)


身長150cm、手はオクターブようやく届くくらい。
もっと小さい人はそれなりにいるけど、十分小さいほうです(笑)

身長はピアノでは特に困りませんが、手は困る事が多々あります。


そんなワタクシ、昨日がピアノの発表会でございました。
お子ちゃまたちが、いっぱい出演するやつに紛れて。
今回、割に大人が多かったけど。


今回弾いたのが、ジョプリン作曲の「メイプルリーフラグ」でした。
ジョプリンだと、「エンターテイナー」と「パイナップルラグ」が有名なのかな?
(「パイナップルラグ」は「ラパン」だっけ?車のCMで流れてた曲です)
テイストとしては、よく似てます(笑)

んで、この曲は、オクターブ→和音→オクターブ、みたいな動きが多々あり、
ちび手な私には、若干しんどいのです。
「パイナップルラグ」よりは弾きやすかったんだけど・・・(自分的には)

速弾きすると手がついていかなくなるのに、緊張すると速くなってしまう罠。


そして、発表会も終了して、ピアノモードは一旦終了なはずなのですが、
発表会の直後に、なぜかやたらとピアノを弾きたくなるのです。

アレだな、オンリー終わった後に創作意欲がやたら高まるのと同じ原理だよ・・・。


で、今日は、大事典をかなり長時間やりつつ、2時間くらいはピアノ弾いてたと思います。
(だからなぜ発表会前にそれをしないのだ・・・)


昔弾いた曲を、ちょっと弾かないでいると、弾けなくなってるのがクヤシイ・・・。
ドビュッシー「アラベスク第1番」とか、もっとスムーズに弾けたはず・・・。
「月の光」とか、確実に弾けない。

唐突に、半分初見でいろいろ弾いてみたり。
(聴いたことあって、テンポ遅めの曲なら意外といける)
「ゴリウォグのケークウォーク」とか。変わった曲。(やっぱりドビュッシー)

ベタに、「ジムノペディ第1番」byサティ。
既に何調なんだかよくわからない。
シャープふたつだけど、ニ長調にもロ短調にも聞こえないよな・・・。

ドビュッシーも、調わからんけど。


昔弾いた「主よ人の望みの喜びよ」byバッハ。意外とまだ弾ける。
こいつは、上級編の本に載ってる。
ちなみに、「ジムノペディ」も。

同じくバロック時代の、「パッヘルベルのカノン」
曲は知ってるが、何度練習しても、スムーズに弾けない。
(何ヶ月にいっぺんとかしか弾かないからだろうけど)
これとか「アラベスク」とか「ゴリウォグ」が初級編なのが、軽く納得がいかない。


全音ピアノピース(っていう、発表会とかで弾くような曲の1曲ごとの楽譜)の難易度も、たまに納得いかず。

私は楽に弾けた「主よ~」がEで、かなり苦しんだ「月の光」がC。ナゼ?
私だけか?


で、仮に難易度が低くても、オクターブ多用の曲は、ちび手には厳しい。
ベタなところで、「トルコマーチ」byモーツァルトと「乙女の祈り」

ここいらはどうにか弾けるけど、リストとかラフマニノフとかは、私にはきっとムリでせう。


ちび手なのに、中学校の頃だと思うけど、発表会で「トルコマーチ」弾かされたことがある。
なぜちび手の私にそんな曲を・・・。
で、へたくそだったし、速くなんか弾けなかったから、かなりはしょるんだけど、
オクターブのところはちゃんと繰り返して、ちがうところの繰り返しカット・・・。
そら、オクターブの部分が有名フレーズとはいえ、ちび手にはキツかったのよ・・・。



半ば惰性で続けています。
中学生段階では、習ってる子の中ではいちばんへたくそな部類だったんじゃないかと思う。
でも、まだやめてない。

高校生のころ、今の先生の前に習ってた先生に出会って、その先生の間は、クラシック弾かなかった。
つまんないって思ってて、J-POPみたいのとか、ジャズっぽいのとかを弾いてた。
その頃の楽譜、今たまに弾くと、ちょっと面白い。

「ショパン、イイ!」みたいなことを思い始めたのは、たぶん就職してからです。
ずっとピアノやってた割に、ものすごく遅いよね(笑)
今は、クラシックのピアノ曲も好きですよ☆


ここんとこは、3年計画くらいで「悲愴ソナタ」byベートーベンを弾いてます。
2→1→3の順で(笑)
間に、今回のヤツとか、「アヴェマリア」byシューベルトとか挟んでるから、遅い(笑)

CDとか聴いて、これ弾いてみたい、とか思っても、すぐ忘れちゃうんだよな~。


もっと弾けるようになりたい、とか、いろいろ弾いてみたい、とか思うんですが、
いかんせん雑食人間、ピアノだけに時間を割くことは出来ません(汗)

たったひとつに集中できる人、それが既に才能だよな~。
(私は、4つくらいはないとダメな人;)

でも、実家にいた頃より練習してますよ(笑)
ぶっちゃけ、家族に聞かれるのがいちばんヤだったので(爆)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]