忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月ももう終わりですね。
今月後半は、すっかりピアノモードでした。
間にオンリーあったけど。

現在弾いているのは、ベートーベンの「ソナタ悲愴」の3楽章です。
4月の発表会で弾く予定だったりします。
2週間前に、このままじゃ間に合わないかも?と先生に言われたのが、ピアノモードのきっかけ。
だって、ヤバイじゃん。弾きたいじゃん。

毎日、夜8時ごろから、30分~1時間ほど練習してます。
夜予定ある日はしてないけど。
それだけでも違う!(当たり前です)

今日は、1~3楽章ぶっとおしで弾いてみました。
て、1楽章だいぶ忘れてる~!やばい~!
いや別に、ぶっ通しで発表する場なんておそらくありませんが。
自己満足ナリ(笑)

1楽章、難しいのですよ。
私、手が小さいのですが、左手のオクターブでじゃかじゃかやってる部分、キツイのですよ。
(そんな言い方でわかるかな?)
中盤で既に手が痛いもの。
うまく力が抜ければ大丈夫なのかもしれないけど、どうしてもヘンな力が入っちゃう。
いい運動になるのか、1楽章弾いてる間、暑かった(笑)
また練習しないと、スムーズには弾けないな~。

2楽章は、1楽章より前にやったのに、いまだに暗譜してる。
ゆっくりテンポでそこまで難しくないから、気分転換にときどき弾いてたからな~。

そして3楽章が、現在特訓中なのでありますよ。
あのね、ニガテなところがフォルテなのですよ。強調せねばいかんのですよ。
発狂しそうなんだけど(笑)、まあニガテなところは要は難しいところ。
ベートーベンさんも強調したかったに違いない、とか思いつつ弾いてます。


前にちろっと書いたかもだけど、「悲愴」はBMピーターさんのイメージ曲。
最近滞りがちな、闇ブログのピーターさんのイメージです。

こんな事書くとアレかもしれんが、2楽章が遊幻で語り合ってるイメージなのですよ。
いろいろツライ事苦しい事あったけど、とにかくその語り合う時間は安寧、みたいな。

全体ストーリー考えると、1楽章が旧で、3楽章はパンゲ?
てなると、2楽章は間の、闇ブログで言う「heaven」になるのかな?
5人で、新ビ期の世界を、「あの世」みたいなトコから見下ろしてるイメージなんですが。
1楽章はもう、今まさに展開してる、旧ビ期のあのごたごたっぷりですよ(笑)

3楽章=パンゲ。
全体的に悲しいカンジなんだけど、時折やさしい時間が流れるイメージ。
虹原は、基本遊幻の人ですが、パンゲは水火だと思っとります。
ラストの部分は、バンプちゃんがエンパイアさんと対峙してるイメージで。
後ろから8~9小節目の、ごく短い優しいフレーズの部分で、バンプちゃんが本心をさらす。
でも、ラストでバンプちゃんはエンパイアさんに倒される。
たぶん、そのフレーズの前で刺されるかなんかしてて、こと切れる寸前があの部分だな。
ホントにラストのフォルテシモのあとに、エンパイアさんの慟哭があるに違いない。

うわ~もう、何その語り?
通じる人何人いるよ?


ベートーベンの3大ソナタ、是非是非聴いてみてくださいな。
「悲愴」=ピーター、「月光」=アリババ、「熱情」=フッドで!
(そこ?)

「悲愴」終わったら、「月光」弾きたいな~。
有名な1楽章は、そこまで難しくなさそう。
アレの問題は、3楽章だろう。
その3楽章は、闇ブログでときたま書いてる、夢豊のデュークさんのイメージ。


え~と、えんえん語りましたが、そんなこんなでピアノモードなので、サイトの更新滞るかと。
いや、今でも十分滞ってますが。
いちおうお知らせまで。

ピアノモードとか以前に、花粉症のお薬で、基本無気力だったりします(死)
滞ってるのは、どっちかってとそのせい?

いや、ピアノ1時間も弾けば、その分PC触る時間減るのは当然なんですけどね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]