忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、重ねる意味はまったくないですが。

月曜日はピアノのレッスンの日なので、基本ほとんど何も更新できません。
このブログもめったに書かないし、闇ブログも絵板もムリ。
かろうじて姫ブログだけ書いてます。

ピアノのレッスン日記は、ミクで書いてたりします。
まあ、あんまり興味ある人はおらんだろうけど・・・。


こないだも書いたけど、現在弾いてるのが「悲愴」3楽章。
そういやアレは手が小さくても比較的弾ける曲だな~、と、ふと思いました。

今日のレッスンで、発表会のリハーサル風味に、5人集まって弾いたのですよ。

今回、ショパンの「幻想即興曲」を弾く人がいまして。
自分も数年前に弾いたんですが、アレは手がつりそうになりました。

ちなみに、「悲愴」も1楽章は手がつりそうになります。

ホントはヘンな力入ってちゃいけないのですよ。
手の力は抜きつつ音は出す、みたいな。

でもね、手が小さいおいらはね、ぐわっと広げようと力が入ってしまうですよ。

「悲愴」も、2楽章なら手が小さくても弾けるです。
が、オクターブ+1はぜったいに届かないので(オクターブが限界)、フツウはないアルペジオが発生します。


今回、明日が中学校の卒業式の男の子が、ショパンの「革命のエチュード」を弾くですよ。
この子は去年「幻想即興曲」を弾いたんですが、CDと同じ速度で弾いてた!
しろーとのピアノの発表会でそんな速さで弾く人は、あんまりいません。

でもって、今回の「革命」も、フツウにCDと同じ速度だし!

いやでも、男の子がああいう力強い曲弾くのって、何かイイ☆
ピアノ弾き男子萌えが発生しそうなカンジです。

三十路女がリアル知り合いの中学生男子に「萌え」は、若干ヤバめだけど(汗)

でも、カッコ良いのですよ。
女の人が出す音とは、また違うのよね。
やっぱり男の子の方が全然手が大きいから、オクターブの強いトコとか、響きが違うもの。

そもそもピアノ曲なんて大半は西洋人男性が書いた曲で、小さい手で弾く事なんて想定されてない気がする。


手のサイズ、欲しいな~。
急にデカくなっても対応できないだろうけど(笑)

もっと弾けるようになりたいですのよ。
せっかくいろんな曲があるのに。

とりあえず、あと1ヶ月は「悲愴」を頑張るのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]