忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戸籍上の登録から、消してしまえばいい!!

・・・いささか暴論(笑)


「男でも女でもない性・完全版」を読みました。

読んでるうちにいろいろぐるぐる考えて、冒頭の発想に至る(笑)


戸籍から性別の記載をなくしてさ、
そしたら、同性でも異性でも結婚できるようにできるしさ、
インターセックスな人や、トランスの人だって、戸籍の表記は気にしなくてすみそうだしさ。

思いつきで言ってるよ(爆)

まあ、実際やるってなったらいろいろ問題あるんだろうけどね~。


私は、同性愛者でもトランスジェンダーでもない、ごくフツウの女として生きてるワケですが。

それでも、社会的に押し付けられる性役割みたいのには、ちょっと辟易したりする。
「女なら~」みたいな押し付けね。

一致してる側の押し付けでさえ嫌なときあるのにさ、一致しない側の押し付けされたら、どうよ?

私なら、ぜったいヤだよ。


性差自体は、あるんだろうけどさ。
「男」という集団と、「女」という集団では、やっぱり平均とったら差があるさ。

でも、男女差よりも個人差のが多いんじゃん?って私は思ってる。
んで、どんな集団だって、どんな事項だって、平均から大きく離れてる人ってのはいるわけでさ。

それを、平均を押し付けようって、そんなのムリ。


「性別」ってテーマで書いてるけど、そのテーマに限らずに、
差別意識を持たずに、様々なことを受け入れる柔軟さが必要なのかなって思います。


こんなことえらそうに言ってても、実際はなかなかできないけどね。
難しいよ。

自分のできるトコから、とりあえず地味に努力(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]