忍者ブログ
虹原七希&はいごれいの、まにあっく徒然語り。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちおう、ピアノ歴は20年。
でも、あんまり上手ではない。手も小さいし。

数年前に幻想即興曲を弾いたとき、手がつりそうになってた。
男の子が弾くと、軽々指が届いてて、ラクに弾けててうらやましい。


今日は、千○会(通販)で買った、「親子で楽しむピアノ名曲大全集」をかけてました。
子供なんかいないけどさ(爆)

親子向けだからか、モーツァルトがけっこう多い。
実は、あんまり好きじゃありません。
聴いてておもしろいと思えないんだよな~。

モーツァルトだと、古典派まっただなかの人になるのかな?
古典派って、あんまり好きじゃないのですよ。
古典派も後期になるベートーベンなんかは、けっこう好きですが。

クラシックは、古典派以外はだいたい好きです。
古典派以前のバロックなんかは、いっそ好きなんです。


ピアノ弾きさんは、ショパン好きが多いですよね。
私も好きですが。(でも、よさがわかるようになったのは、大人になってからでした・・・;)


音楽自体は好きなのですが、音量の大きいものは、ニガテ。
だから、オーケストラとかは、実はニガテ。
あ、あと声楽系は、正直ちょっとコワイな~、と(汗)
シューベルトの歌曲とか、メロディーライン自体は好きなんだけどな~。


とか書きつつ、クラシックにそこまで詳しいわけではありません。
が、いわゆるJ-POPとかよりは、そっちのが詳しいかと(笑)

クラシック以外では、ほとんど緒方恵美さん(声優)関連しか聴かないし。
緒方さんが歌ってる曲が入ってるキャラソン集はだいたい集めてるから、
ムダに声優さんソングはいっぱいあるけど。

あと、さいきんは岡崎律子さん関連を集め始めてます。
ああいうテイストが好きみたい。癒される。



クラシックでも、うるさいのよりも静かな曲のが好きなのです。
ピアノ曲なら、悲愴ソナタの2楽章とか。

発表会的な場で弾くときに、クラシック系を弾くよりも、ジャズ寄りの曲を弾いたほうが、ウケはいいです。
こんど弾くのは、「メイプルリーフラグ」byジョップリン。

別の弾く会で、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」と、「リベルタンゴ」を弾いたときがあって。
「リベルタンゴ」のが、そこではウケが良かった・・・。
その会では、ジャズ好きさんがいたからかもだけど。

しかし私は、「主よ~」のが好きだったりするのですが;


ジャズ寄りな曲もたまには弾きつつ、生来のジャズ弾きとかではないため、(ていうか、聴きもしない)
あんまりジャズの良さが出せなかったりするんだよな~。
リズムが固いんデス。


シューベルトの「アヴェマリア」(元々は歌曲)を、
フツウにクラシックなピアノ版と、ジャズっぽいアレンジ版を弾いた事があります。

これまた、ジャズアレンジっぽいのが案外評判が良く。
アレンジ誰とか書いてないんだよな~、あの楽譜。



いろいろ弾いてみたいな~、というキモチはあるのですよ。
しかし、なかなか練習する時間が割けません・・・。
ついつい違う事しちゃうんだよな~。


「悲愴ソナタ」をぶっ通しで弾きつつ、なんかあの曲を載せれるようなストーリーを考えたくなります。
そこらへんが、オタクです(笑)
穏やかな2楽章が、救いみたいなカンジの、でも全編通してけっこうシリアスな・・・。
漠然しすぎていて、カタチにならないんですけどね。
PR
地名じゃないですよ(笑)

もうおとといなんだけど、妹に連れられて、ライブに行ってきました。

DIAMOND☆DOGSっていう、ダンスユニットがありまして。
以前、そこでボーカル担当だった、KYOHEIくんとMITSUAKIくんが対バンするってんで。

KYOくんがやってるライブの第3回で、今回のゲストがみっちゃん。

私ははじめて行ったんですが、いつもよりぜんぜん混んでたらしいですね(笑)
ミツキョー好きの人が、いっぱいいるワケだ。


D☆Dでふたりがボーカルだった頃、ふたりでハモったりしてて。
私はDVDとかでしか見たことなかったけど、そのバランスがけっこう好きだったのね。

んで、今回のライブでは、
みっちゃんはアコースティック系、KYOくんはかなりロック系と、
ソロでやりたいことってけっこう違うのねってカンジ。


実は私は、大音量が苦手で(爆)、音楽の良し悪し以前に、ライブハウスに向いてない体質なんですが(汗)

それでもちゃんと楽しみましたよ(笑)


みっちゃんのアコースティックのが、好みではある。
みっちゃんの「ココロノキ」って歌に、癒されました。


みっちゃんのMCが、おもしろい。お兄ちゃんの話とか。
美人のお兄ちゃんに自転車ってのがまず似合わなくて笑える(笑)
※注 みっちゃんは「美人の」とは言ってません。

KYOくんは、歌はロックで激しいのに、MCのテンションが低くて、ギャップに笑える(笑)
KYOくん、ギャップ萌え系です(笑)


そんなミツキョーですが、この先いっしょに歌ってくみたいです!
ウチの妹が号泣してました(笑)

ふたりのあらたな船出に乾杯なカンジです☆



今回、いつにもましてマイナーなカンジでスミマセン;
ここのサイト見てくれる人と、D☆Dやミツキョーのファンて、ぜったい重なってない気がする;
断じて、プロとかではありませんが(笑)

子供の頃から、やめずに続けてる、単なる惰性のヒトだったりします。


明日、ちょっとした弾く会があったりします。

妹その1(なんとなくフルート弾き)と、「幻想即興曲」byショパンをやったりします。
元はピアノ曲の、フルートアレンジ。

3週間前くらいに、突発的に決まったの。

正直、なめてた。


今日になって、はじめて合わせましたよ。ぶっちゃけ、バラバラ。
どうにかごまかせる??


自分は、「悲愴」第1楽章byベートーベンも弾いたりします。


2週間前、別口の弾く会がありました。

そっちは、クラシックを弾く人と、ポピュラーを弾く人が半々でした。
で、ジャズ系に飢えた私。


明日のは、ジャズ好きさんがいるから、ジャズに飢える事はないけど。


ジャズピアノ弾いてみたい願望はありつつ、しょせんエセクラシック弾き。
あの、ジャズの独特な雰囲気は出せないのでありますよ。

クラシックでも、たとえば「悲愴」だったら、1楽章より2楽章のがいろんな意味で向いてるヒト。


でも、衝動的にクラシックのジャズアレンジの楽譜とか買ってみたりして。
5拍子の「G線上のアリア」に途惑ってる私がいたりして。

ソレをやるかどうかはともかく、来年はジャズも弾きたい私がひとり。


それから、ラルク好き(hyde好き?)な妹その1から、「ever green」の楽譜を借りた(笑)

「来年弾いて」とのリクエスト。
その系列は、はたして弾く会に現れる面々とかみ合うのでしょうか???

ちろっと弾いてみたら、けっこう好きなアレンジではあったけど。


今は、けっこう弾きたい気分になってたりするですよ。

だいたい毎年今くらいの季節にある弾く会。
その直後が、いちばん弾きたいんです(笑)

しかし、途中の時期に弾きたい気分にならなくて、練習がイマイチだったりして。


4月にももっかい弾く機会があります。
それは、偽ジャズを弾くヨテイ。

・・・アレ?ジョップリンてジャズであってる?
ちょっと違う?
まいっか。
すごく長い事探し回ってた、「変[HEN]」のCDシアター、ネットでゲットしました☆

緒方恵美さんと置鮎龍太郎さんのヘンなラップを聴くのが目的でした。


緒方恵美さんが、ものすごく好きで。
アニメマンガのたぐいをそんなに見ないにも関わらず、
緒方さんの歌声を聴きたいがために、キャラソンのCDとかを買いあさってました。
CDドラマだけだと、ストーリーつまんないと聴けないから、買ってないけど。

緒方さんが声優10周年のときだったかな?そのときに出した、出演作品リストの本みたいのがあって。
それにコレが載っててさ。
コレだけどんなにさがしてもみつからなかったのですよ!

そしてようやくネットでゲット。

そんなワケで、先日聴いてみた。

その本には、「変なラップ」って書いてあったんだけど、
本当にものすごく変なラップ!!


小ネタMDでも作成したら、確実に入るね(笑)


佐藤ゆうき君は、可愛くて好きだよ(笑)
(原作は大型古書店で途中まで立ち読んだ)


しかし、カテゴリー「音楽」なのは、本当に正しいのか?自分。
今日発売の、緒方恵美さんのアニソンカバーアルバムです。
現在、聴きながら書いてます。


幽白蔵馬の声を聞いて以来、緒方さんのファンなのです。
元々少年声の女性の声ってのがすごく好きで。
ドンピシャでした(笑)


このアルバムは、アニソンカバーアルバムって事で。
つっても、そんなにアニメを見ないので、大体は元曲を知らず(汗)
でも、緒方さんの声にまったり癒され中♪
ワタクシ、長年ピアノやってます。
ただやめてないだけです。すごく上手とかじゃないです。

ずっとやってる割には、クラシックとかそこまで詳しくありません。


いろいろあって、音楽語りをしたい気分。

アレはぜったい、好みのモンダイだ!!(力説)


ときどきね、音楽の良し悪しを語りたがる人っているんだけど、
その人にとって良い音楽が、別の人にとって良い音楽だとは限らない気がする。

「クラシックの名曲」とされてる曲でも、私はニガテなのはニガテ。
だから、そういう曲は、弾かないし聴かない。



ハードなロックは基本的に聴けません。
商業音楽自体、めったにピンとくる曲ないし。

たぶん、あんまりそこらへんの情報収集する方ではないから、
好みの曲がどっかにあったとしても、知らないんだと思います。
そう思うともったいないが・・・。

クラシックならいいかってとそうでもなくて。
交響曲と声楽はだいたいニガテって時点で、聴けるものが限られてる気がする。

ジャズも、ときどき弾いたりするけど、好んで聴いたりはしないしな~。


ものすごくピンポイントな嗜好があるみたいで、
「シャープ系の長調」の曲が好きみたいなのです。
ト長調とかニ長調とかイ長調とか。

たとえば、ト長調の曲があって、移調してヘ長調で弾くじゃないですか。
でもやっぱり、ト長調で弾くほうが好きなのね。

まあ、フラットの調だからいいって曲もあるんだけどさ。


基本的に短調よりは長調のほうが好きなので、全編短調の曲はあんまり聴きません。
短調の曲に部分的に長調部分がある曲は、ソコが好きだったり。
(これは逆も好きですが)


やっぱり聴いてて自分が心地よくなれる曲がいいなあ。


ものすごくピンポイントで好きなのが、
ラルクの「DIVE TO BLUE」(大文字で正しかったか?)の冒頭部分の音色。
アレが自分的にはキモチ良いの。


ロック好きな人って、けっこうビジュアル系とかを軽視する発言する人が多いんだけど、
ビジュアル系の音色がけっこう好きだってニーズもあっていいんじゃねーかと思う。

自分、けっこうソレ(笑)
ぜんぜん詳しくはないけどね。


むしろ、音量がデカイのが何よりニガテなので、ハードロックはだいたい聴けないのです。
(似たような理由で交響曲もあんまり聴きたくないんじゃないかと思う)

でも、集団で演奏するのって、それはそれで楽しそうとかも思う。


自分にとって心地よい音楽を、いっぱい聴きたいですね☆
プロフィール
HN:
虹原七希&はいごれい
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/10/22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/12 BlogPetのハチ]
[10/29 BlogPetのハチ]
[10/15 BlogPetのナナ]
[09/30 BlogPetのハチ]
[09/16 BlogPetのハチ]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]